 
 
楽しくて仕方がない 
 
またまたご無沙汰です。
最近パン作りにはまって楽しくてしかない私ですが皆さんはいかがお過ごしですか?
角食
先日、初めて角食パンがきれいに焼けました。
ちょっとシワシワになったけどね。
以前は、次の日には固くなって味も落ちて凹むことのしばしばだったけど、憑き物が取れたようにおいしく焼けるから楽しいのかも。
HBに一次醗酵までお願いしたら醗酵がうまくいかないこともありこねだけ機械にお任せでやり始めると今までのはなんだったの?ってくらい言うことを聞いてくれます。

オニオン・ハムロールパン
これは、ハムの刻んだのを記事に巻き込んでロールし、上に玉ねぎとマヨを混ぜたものを乗せてチーズを乗せてやたパン。
溢れるほど膨らむ。
先日友達が来た時に焼いて熱々を食べたらおいしくって2人で4カットづつ食っちまったw

次の日も柔らかいパンってホント嬉しくなります。

中種方式
パネトーネマザーとやら言うイーストを買ってみました。
これは中種。
16時間から24時間冷蔵庫で低温発酵させて新しく粉やバターなどを足して普通に焼いていくんだそうです。
軽く混ぜて容器に入れるだけ。
どんなできになりますやら…o(;-_-;)oドキドキ♪

庭に植えたトマトも日に日に成長してだいぶ大きくなりました。
トマト
 
管理人のみ閲覧できます 
 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぷくちゃんへ 
 
天然酵母・・・いずれは私も手を出しそうだけど5分で使えるならいいですね!
粉は今までスーパーカメリアを使ってたんだけど最近は国産のはるゆたか100%を使ってます。
よく膨らむんですよ。
中種方もうまく焼けました。
色々試してみたいので天然酵母も買ってみようかな・・・・
 
 
天然酵母は、種を作るのに時間がかかるのが難点でしたが、こだま酵母は5分ほどですぐに使えるので、とても便利ですよ

酵母どくとくの味噌のような香りもします
これは、好き嫌いがわかれますが・・

発酵時間もイーストと変わりません

小麦粉も国内産はグルテンが少ないので
ふくらみが弱いようですね
最近になって外国産の小麦粉を
使って、その膨らみ方の違いに驚きました

色々と実験するのも楽しいですよね☆

ぷくちゃんへ 
 
私も最近まで満足できるものが焼けなかったけど、最近は翌日も柔らかいパンができるようになりました。
でも、まだまだです。
粉も色々変えてやってるけど奥が深すぎる~
天然酵母はどうですか?
 
 
おいしそうですねー!

以前は手コネでパンを作っていたのですが
その時の食パン型がまだ未練がましく
しまってありますよ・爆

最近はHBですが、まだ100点のパンが出来上がりません・・・
焼き上がりはおいしくても、次の日にはパサパサしたりしてv-12

いまだに、HBに遊ばれております

コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://moriniikou.blog113.fc2.com/tb.php/429-aa8cbc95

