 
 
楽しくて仕方がない 
 
またまたご無沙汰です。
最近パン作りにはまって楽しくてしかない私ですが皆さんはいかがお過ごしですか?
角食
先日、初めて角食パンがきれいに焼けました。
ちょっとシワシワになったけどね。
以前は、次の日には固くなって味も落ちて凹むことのしばしばだったけど、憑き物が取れたようにおいしく焼けるから楽しいのかも。
HBに一次醗酵までお願いしたら醗酵がうまくいかないこともありこねだけ機械にお任せでやり始めると今までのはなんだったの?ってくらい言うことを聞いてくれます。

オニオン・ハムロールパン
これは、ハムの刻んだのを記事に巻き込んでロールし、上に玉ねぎとマヨを混ぜたものを乗せてチーズを乗せてやたパン。
溢れるほど膨らむ。
先日友達が来た時に焼いて熱々を食べたらおいしくって2人で4カットづつ食っちまったw

次の日も柔らかいパンってホント嬉しくなります。

中種方式
パネトーネマザーとやら言うイーストを買ってみました。
これは中種。
16時間から24時間冷蔵庫で低温発酵させて新しく粉やバターなどを足して普通に焼いていくんだそうです。
軽く混ぜて容器に入れるだけ。
どんなできになりますやら…o(;-_-;)oドキドキ♪

庭に植えたトマトも日に日に成長してだいぶ大きくなりました。
トマト
ごちそう様とイタタタ・・・ 
 
今朝、郵便書留が届いたので、印鑑押して局員さんに「お世話様でした」と言うつもりが

「ごちそうさまでし・・・・」と言ってしまったぜぃ(-。-;)

何か食べてたわけでも食べ物番組見てたわけでもないの、なぜ、そう言ったかわからん・・・
まじで、ヨボヨボおつw

そして、友達店長から電話で「おーい、引きこもり~~(なぜか、引きこもりとあだ名がついてしまった)、石けんなくなってシャンプー市販の買うのもったいないから持ってきて~」と言われ嫌々持って行きました。

バスで往復520円。石けん代2000円 材料費にもならんけど、固定資産税もはらわにゃならんので行って来ました。

バスの中は一人がけの席が空いたのでそこに座り平井堅のアルバム聞きながら・・・

降りる前から靴の下になにやら固いものが当たってるのがわかったんだけど気にしなかった。
降りる時に席を立ち、何気に下を覗くと

100円みっけ!

そういえば、3つ前の座席の人が3つ前のバス停に止まる前に何やら探してる風だったけど、これか!
狭い座席の下を覗きこんで拾った所で

/(*ε*) アイタタ・・・
首ひねっちゃいました。
ひねったというか、首が吊ったというか・・・
いたいの我慢してバスから降りたけど普段使ってないキンニクンつかうとこんな羽目に・・・
ってか、欲出して100円拾ってポケットにしまうから罰が当たったのだよね。

でも、バス代100円浮いた~~~ヾ(@^▽^@)ノわはは
またまた・・・ 
 
1ヶ月以上のご無沙汰でしたね。
みなさん、お元気ですか?
私はとっても元気です。

気がつけば、クリスマスも過ぎ、今年もあとわずか・・・
数日でお正月休みに突入ですがいかがお過ごしでしょうか?

我が家のクリスマスはだんなの腹痛で始まりました。

明け方から、腹が痛かったらしく、トイレに行きたいけど行っても出ない。
また、結石が動いてるらしい。
気持ちが悪い。と青い顔してます。

座薬を入れて様子を見てたけど、のた打ち回る痛みもなく、本人は
「石だと思うんだけど、でも、なんだろう・・」
「どうしたんだろう?」
と心配顔

なら、医者行け!ちゅう話なだけど、「もう少し様子を見る」といいながらお昼も過ぎましたがな・・・
「医者に行っても、石なら、何もすることないし・・・」とほざくので、首に縄つけて行って来ました。
前回は今年の2月
朝方、救急車を呼んで病院に行ったっけね。
それなのに、「たぶん石でしょう」で終わり

今回は、はっきりくっきり、石が見えて「間違いな」と太鼓判をいただきました。
ただ、まだ、上のほうにあって、これから、だんだん下がってくるので痛みはさらに増すらしい。
夕べは座薬を入れて、今朝はケロりたした表情で仕事に行きました。

なんとか、早く流れてほしいものですな・・・・

そして、医者に行ったら「インフルエンザ」の予防注射の張り紙発見

ほぼ、発作的に受けてきました。
予防注射なんて、中学校以来かも・・・

だんなも腹を押さえながら受けました。
大人は1回でいいの?
3000円って相場?
1回ですめばいいか!
でも、痛いんだね。この注射。
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ 
 
「ちえみせっけん」スタンプをかおりちゃんからいただきました。
消しゴムハンコなので、乾燥した石けんには残念ながら写りません。
やわらかい内でもちょっと無理かも。デス。


20070806183219.jpg>


石けんラベルに貼ってみました。
うん、なんか、シルシみたいでいいんじゃない?
イラストのワンちゃんは石けんの「やさしい」イメージでホリホリしてくれました。
かおりちゃん、どうもありがとう
次は、「ちえみちゃん せっけん」と横1列はどうじゃろか?
20070806183243.jpg


そして、前々からもらえる予定だったケーキのビーズももらっちゃった。
これね、BMさんのミニチュアの5分の1くらいの大きさかも。
うんと、小さくてめちゃかわいいです。
20070806183539.jpg

日々徒然 あ~疲れた!! 
 
昨日はだんなと二人でシャングリラⅢを見てきました。
wowwowでⅡを見ただんながこれなら見てもいい。というのでローソンチケットでチケットをGET!
アリーナ北の前のほうで北というのがちょっと気になったけど、予感的中。
端のほうだったので柱が邪魔してました。
でも、それも大して問題じゃない。
問題なのは前の席の人!
もぉ~!でっかいおっさん!立つなよ!
立ってリズム取るわけでもなく、ボーっとたってるだけなら座れ!
とにかく、でかいんです。
後ろで立ってる私は人と人の間から覗き見しようとしても、前の人が幅取ってるから見えやしない!
爪先立ちでやっとなんとか見えてる状態。
おかげでつま先痛いです。

ま、立つなというのは無理な話で、前が立つから立つんだけどさ・・・
でも、愚痴ぐらい言ってもいいよね。

最初の曲からユーミンの最初のMCまでの間だから2,3曲?爪先立ちしてました。
ずっとこんな状態なら空いてる席に変わろうかと思ったり、これなら帰っちゃろうか!とイライラ、ムカムカ

でも、その後は、割と座ってることが多く普通に見えたから帰らなくてよかった

教訓! あわててチケット取るよりも、残りの席で2階席をgetすべし!

体育館のライブは音響効果がよくないね。
最初のほうは音割れがすごくて聞くに堪えられん(^^ゞ

とシャングリラはこんな感じでしたが、午後からはとてもあわただしかったです。
5時半会場なので2時過ぎに家を出て、まずはお好み焼きを食べました。

070717_1559~0001.jpg

久しぶりのお好み焼きはうまかった!

お好み焼きが焼ける間も時間の節約で、私は目の前にあるコーヒーショップへ。
石けんに入れるハーブティやココナッツミルクを買いました。
持ってないハーブティがたくさんあったので買いあさった

食べた後は、だんなは元の職場へ行くというので別行動。
残り時間、1時間半
まずは、パーツクラブへ
ん~~、あまり買うものもなく、20分で切り上げる。
そして、次は雑貨のお店をざっと見て周り、そごうでカレーを買うのだ!
でも、探したけどどこにあるかわからん。
時間がもったいない。ちゅうことで、そのカレーを教えてくれたドラみさんにメールして、「家にいるならどこにあるか調べて~~」とお願いして、その間に私はロフトへ
雑貨巡りは楽しいね。
石けんを入れる袋やレシピノートの代わりになる日記帳、ディッシュソープなど買い捲り・・・
残り時間10分
ドラみさんから返事が来てることに気がつき、教えてもらった場所に。
専用のショップかと思ったら食品売り場にありました。
さっさと買ってだんなとの待ち合わせ場所に。
5分遅刻でした。

普段家でじっとしてるので、久しぶりの外出はかなり疲れた。
歩き回ったので足がかなりお疲れです。
家に帰って30分パソコンの前に座ってトイレに立ったら足がかなり痛かった。
運動不足を再認識です。
朝起きたら腰も痛い。

教訓! 買い物は単独で時間の余裕を持つべし。だんなと一緒のお出かけのときはあきらめるべし!

続きを読む »

こんなこともしてました 
 
070618_1726~0001.jpg

息子が好きなので梅シロップを仕込んでみました。
じつは、4年位前に作ったシロップがいまだに冷蔵庫の中に入ってるんだけど、帰省する度に息子は飲んでます。
見かけも味も変わってないんだけど、内心「だいじょうぶか?」とハラハラ・・・

今年は、新しく作り置きしておこうと思って( ̄Д ̄;;

でもね、青梅がいいって書いてあったんだけど、この梅は青くなかったです。
所々、完熟部分もあったけどダメ元でやってみました。
石けんばかり作ってたわけじゃないよ 
 
最近は、石けんのことばかり書いてるけど、石けんばかり作ってたわけじゃないよ。
070609_0714~0001.jpg


こんなこともしてました。

そして、ビーズではエンジェルハートも作ってました。
えっ?
画像はどこ?って?
ないないない!
なぜなら、挫折したから( ̄Д ̄;;

その内リベンジしますがな・・・
はるかちゃん手術成功 
 
以前、こちらでも紹介させていただきましたが、鹿児島県の岩下はるかちゃんは、
5月末に移植手術のために渡米されました。

渡米して2週間、本日、移植手術が行われ、無事成功し経過も良好だそうです。
はるかちゃんを救う会の公式HPはこちら
まだ、手術のことは、更新されていませんが、mixiのコミュで知りました。
本当によかったですね。
はるかちゃん、おめでとう。


ドナーの方のご冥福を心よりお祈りいたします。

なお、この記事に管理人のコメントは控えさせていただきます。
美容院へ 
 
本日はヘアカラーのため美容院へ。
最近は、シャンプーは石けんに変えたため、何か言われるかな?と思ったら言われた!
「あれ?今日は、髪の毛がしっとりしていい感じですね」だって!
「朝、シャンプーして、まだ充分乾いてないからじゃない?」と言ったものの
「実は、最近、石けんでシャンプーしてるんだよね。」と言ったらびっくりしてました。
「え~?石けんでシャンプーしたら髪の毛がギシギシになって痒いって聞きましたよ」と言うので
「ぜ~~んぜん!私は、1回目から、フケも出なくなったし、サラサラな感じで、痒みもないよ」と教えてあげました。
かなり、びっくりされましたけど、本当にいいんですよ。

カラーの後のシャンプーしてくれた子が、ヘタクソでさ。
泡が耳にかぶってるし、耳の後ろ洗ってくれないし、首の後ろも気持ちワルワル!
首の後ろ痒いです。

2週間後に、初デジタルパーマかけに行きます。
美容師さんが言ってたけど、デジタルパーマを石けんでシャンプーしたらどうなるんでしょうね?って。
私も、その辺が心配。すぐに落ちちゃうかな?
久し振りに作ってみました 
 
エコバッグ!エコクラフト!


070520_1402~0001.jpg


数年ぶりにエコバンドを引っ張り出して小さめのバスケットを作ってみました。
何でも型から入ってしまう私。
このエコクラフトも数色のエコバンドを揃え、かなり作ったけど、引越しをきっかけにピタッとやめてしまった。
2年くらい前に1つ作った記憶があるけど、それは何で今どこにあるのやら(^^;)

今回、精油入れのかわいいのが欲しいと思って作りました。
ふちをチロリアンテープにしてみました。

続きを読む »


