 
 
バルビレッジを楽しんでるそこのあなたへ 
 
バルに登録できてからというもの、家事もそっちのけで毎日遊びほうけております。
ケルベロスも無料配布になり、倉庫も買い切り!
これからは盗っ人に腹を立てることもなく、安心してバルビレッジを楽しめますね。
掲示板も設置され、「さがす」ボタンも有効活用している毎日です。
でも、カプセルマシーンの高価なこと!これは、やはりいただけません。
とはいいながら、かわいいアイテムが出るとついついYESを押してる自分がいます。
そこで、私はお友達と相談してバルビレッジにメールを出しました。
以下、お友達のブログの記事のコピーです。

私は、本当に子供から大人まで、公平に楽しむ事が出来るように、バルビレッジのスタッフの皆さんにこんなお願いをしました。
有料アイテムが高価、ましてや好きな物が必ず入手できるとは限らない、そのような状況の中で、有料アイテムを入手する事の出来ない子供たちのための要望です。もし、この内容にご賛同いただけるバルビレッッジに登録しているかた、ならびにブログやホームページをお持ちの皆様に、是非以下の文面をバルビレッジのお問い合わせにご投稿いただくとともに、ご自分のブログにこの事を書き込んでいただき、ブログを訪れる皆様にご協力をお願いしてください。
注意!この文面を他の人のブログに貼り付けるのは禁止です。あくまでもこれを読まれたかたがご自分のホームページ、ブログ等に自ら書き込み(ご自分の言葉でも、これをコピペしてもかまいません)をして、他の皆様にお呼びかけいただけますようお願いいたします。また、バルビレッジに送るメールは、一人1通に限定し、複数IDをお持ちの方も、IDごとの投稿はお辞めください。あくまでも常識的で、節度のある、お願いにしたいと思います。

続きを読む »

メロカメラでアニメーション 
 
animation.gif


もうすぐお別れのいちごのかわいい映像を残したくて以前DLしたメロカメラを何とか使いこなそうとちょっと頑張りました。

OverDriveさんよりDLできますよ。
いちごのひとり立ち 
 
いよいよ、いちごがひとり立ちしました。
思春期になっても色の変化もなかったのでひとり立ちはかわいく変化して欲しいと思っていたら、お花のカチューシャみたいなのをつけて登場!
でも、このあとは、旅立っていくんだよね。
一日でもその日が遅く訪れますように・・・
ブログを書くのを控えようかと思う朝でした(ノ_・、)シクシク

merolin36.gif

後ろに控えしは「ロジータ」ちゃん♪

続きを読む »

蟹好きですか~? 
 
060124_1435~0001.jpg

今年も鳥取の境港から「若松葉蟹」が届きました。
1杯270円也
去年も同じような画像を載せたけど、この画像は本日届いたばかりの蟹
蟹大好きな私はすでに、1杯ペロリと食してしまった♪
なぜこんなに安いかというと、この蟹は俗に言う「水ガニ」だから。
脱皮直後の蟹で網にかかったのを安く販売している。「らしい」
足が、1本足りなかったりするけど、味は松葉蟹でっせ。

難点は茹でたら食べれないほど不味い。
お刺身か、蒸す。
お刺身も去年はさほどおいしいとも思わなかったが今年はどうでしょう。
蒸すのも一番でっかい鍋でしても3,4回に分けて蒸さないと蒸し終わらない。
が!しか~~し!今年は違う。
賢い、オーブンレンジを使って、スチームグリルで蒸してみました。
鍋も汚れないし、放っておいても出来上がりを知らせてくれる。
試し、1杯蒸してみると見事にできあがり~~♪
味見してみたらうま~~い♪

甲羅の身は少ないけど高い蟹を年に1度食べるのより、飽きるほど食べたい私にはこれで満足です。
でも、本物も食べたいのが本音(^^;;
最近の姪の様子 
 
電車に乗って姪の妹のお迎えで病院に行っても1時間もあれば余裕で着ける近さなのに、最近は、月1くらいしか行けてない私。
明日は、国会の証人喚問をみたいし、月曜日は1階の理髪店がおやすみ。
行くなら今日でしょ!月曜日が私には都合がいい。
なぜなら
これまで2年近く、ヘアカラーもカットもすべて1階の理髪店でやってた私。
でも、去年の秋にとてもいい美容室を紹介してもらってからは理髪店には行ってない。
理髪店の裏口に駐輪場があって、買い物に行くときには必ずその裏口に誰かがいる。(理髪店の人)
一言二言言葉を交わしチャリを出して出かけるんだけど、美容室に変わってからは極力会わないように避けてる私(^^;;
そんな、理由で、チャリで出かけるのは月曜日と決めているわけで・・(大汗)

話がそれましたが、ここから本題。
いつものように病室に行くと、私の顔を見るなり泣くのですよ。
とぎれとぎれに「おばちゃん、ごめんね。遠いのにいつもありがとう」と言われると「いつも」行ってないおばちゃんは辛い。。
今は、飲み物だけは胃に穴を開けてそこから出てるチューブで入れてるけど、食事は小さく刻んで口から食べている。
ご飯もおかゆから普通のご飯に変わっていた。

12月31日に2泊の予定で家に帰った話を妹に聞くと、運悪く、下の娘が風邪をこじらせて3日間入院していたらしく、義姉が付き添っていたため、2人がいないと、かなり気にしていた様子。
家に帰った時は、家のことも思い出せなかったようだけど、じきに理解でき、病院に戻ることが気になって仕方がないらしい。

先日の連休にも2泊で家に外泊。
妹や義姉が調子に乗って食べさせすぎたために、夜中に気分が悪くなり嘔吐
救急車を呼び救急病院に搬送され点滴治療をうけ、帰宅。
妹の話だと、嘔吐したものは、そのまま飲み込んでるようで、見た目は噛んでいるように見えたけどそのままの形で嘔吐していたらしく「やっぱり、小さく切らなきゃね」と反省しきり。

病室で、私に「家がいい」とつぶやく姪。
オシッコも教えてくれて妹が尿瓶をいれて処理する。
席を外した私が行くと泣く。
きっと、申し訳なさでいっぱいなのだろう。
私が「今はね、申し訳ない。とか、体が思うように動かないという歯がゆさもあるかもしれないけど、気にしなくていいんだよ。
きっと、自分でできるようになるんだからそれまではおかあさんやだんなさんや妹に甘えなさい。
悪いとかすまないという気持ちは持たなくていいんだよ。
話せるようになったんだし、時間はかかっても絶対歩けるようにもなるからね。
大変だろうけど、リハビリ頑張ろうね」というと泣きながらうなずいていました。
チューブから入っていくお茶の容器を見つめながら指差して「もう、ないよ」と教えてくれたり、子供たちや、妹、自分の誕生日を聞くと、
「たぶん・・・」とちゃんと言い当てる。
かならず、「たぶん」がつくし、昨日の記憶も飛んだりするけど、今日も元気でいてくれたことに感謝です。
うま~~い♪ 
 
1週間くらい前のことですが、ケーキが食べたくて買いに行くのも面倒なので(遠いから)作りました。
丸いケーキ型がないのでクリスマスと同様、ロールケーキですわ。。
060108_1550~0001.jpg

クリームは生クリームに、手作りのイチゴジャムを混ぜてほんのりピンク
フルーツミックスの缶詰と頂き物のキウィと買って来たイチゴを乗せてクルクルと巻いて・・・

060108_1600~0001.jpg

上にも飾ってみました。
うま~~~い!
新しいオーブンレンジちゃんのおかげ。なんとおりこうにおいしく焼き上げてくれるんでしょう♪

数日後、だんなの実家に置いてある開けてない引越し荷物の中から丸いケーキ型を持ってきました。
捨てたと思ってたハンドミキサーまで出てきた(^^;;
買わなきゃよかった・・・
元旦のこと 
 
暮れのブログに「書き忘れ」のタイトルで書いたことの続き。
知らない人には読んでもつまんないと思うのでスルーしちゃってください。

元旦に長兄の家にお年始に行ったとき、私にはどうしても話さなきゃならないと思っていたことがあった。
それは、姪の結婚式のときの新郎の父親の挨拶のこと。
披露宴のあとは兄夫婦ともゆっくり話す時間もなかったし、そのあとも電話で話すこともなかったので絶対「ネタ」にして「初笑い」しなければと意気込んで行ってきました(^^;;

嫁いだ娘2人の家族もまだ来ていなくて、私たちが1番に到着。
当事者の姪夫婦が着たら話せなくなるので今のうちに。。。

私「あのさ、披露宴の時のあのお父さんの挨拶、あれ、私笑い転げたよ」
そこから始まって、兄は
「ワシは聞いてて段々イライラしてきたし、周りを見渡したらお前は肩を震わせて笑ってるのがわかった。
なんで、我が家の結婚式の時は、ああ、笑い転げるんじゃ。
ワシもおかしかったけど、みんなが注目してる中、笑うわけにも行かず、マイクを引き取ってワシが変わって挨拶しようと思ったよ」
義姉は
「でも、あれさ、一生懸命練習したんだろうね。
それにしても長々とわけのわからんことしゃべってたね。」

次女の披露宴の時の最後あたりの万歳の時も、新郎の親戚のおじさんが私の目の前で笑わせてくれた。
酔いまくってて、自分でもなにがしたいのか、なにがいいたのかわかってないようでそれがあまりにもおかしくて、これまた、笑いまくってたら、そのおっさん、マイクを通して私に「そんなに笑わんでもええじゃないかぁ~」とぬかしおった。
場内大爆笑で、この場面は何度ビデオを見ても笑えるのである。

その時の話も出たりして、元旦から一同大笑いでした。

そのあと、姪たちもやって来て、その話題には触れないようにと言うお達しの元口チャック!
男どもと女性軍は別テーブルでそれぞれワイワイガヤガヤしながらご馳走を食べる。
そんな話の中で、誰からともなく、娘達の嫁ぎ先の話になり、思わず余計なことを口走りそうになるのを軌道修正しながらの楽しい元旦は終わったのでした。
ビーズマニアの福袋 
 
060104_1418~0001.jpg


1昨年広島のデパートに期間限定でイベント出店以来、久々の広島イベント。
2日から11日までの期間限定ということで、昨年のオンラインショップで1日時間を費やす様な思いは嫌だったので早起きして行って来ました。
しかも、初日に。
開店と同時に到着予定で家を出たのに早く着きすぎてしまって、デパートの入り口は福袋目指して長い行列が・・・・
「(ノ_-;)ハア…私が欲しいものはたった1000円の福袋だけなのに。。。」と思いながら30分並んで待ちましたわ・・・
いや~~!デパートの初売りなんて生まれて初めて経験したけどと行かん!
エスカレーターに乗るときには押しつぶされそうになったわ(▼▼)
やっとの思いで8階のブースへ到着。
とりあえず福袋をGET
なんとかわいいギフトボックスに入った福袋でした。(手のひらサイズ)
他に、ミニュチュアケーキのパーツがあれば欲しかったけどな~~んもない!
キットはネットショップと同じようにたくさんあったけど、一昨年のように目の色変えて買いまくることなく、370円分お買い上げ。
福袋とあわせても往復の電車賃のほうが高いじゃん!

きっとあれだな・・・
私の目が肥えたというか・・
KIWAやパーツクラブの実店舗に何度か足を運んだせいでBMのブースがとてもつまんないものに見えたんだと思うんだな・・・(゜ー゜)(。_。)ウンウン
2度と行くもんか!
ちなみに、福袋の内容は
スワロ4ミリ
FP6ミリ
スワロ4ミリハーフキャル10個
FP4ミリ20個
スワロ5000番4個入り×3
カボション
ビンテージスワロ
メタルラウンド
丸玉2種類
チェコ
Tピン、9ピン
クロスメタル
皮紐
デコ用のビーズ?

ざっとこんな感じです。
ネットショップで告知してあるように、ネットでは明日発売だそうです。
買う予定のある方は参考にしてくださいね。
当たりシールはなかったので普通の内容でした(^^;;
新年1発目のお笑い 
 
mofmof39.gif

明けましておめでとうございます。


今日は、早朝より長兄の家にお年始に行ってきました。
昨年結婚した姪もその妹も一家で集まり、ご馳走をお腹いっぱい食べたり、
姪の子供たちを連れておもちゃ屋さんへ行っておもちゃを買い与えました(笑)
私はずっと欲しかったNDSを購入。
ソフトは、松島菜々子CMでおなじみの「52かよ!」のDSトレーニングとマリオ&ルイージRPG
DSトレーニングは義姉もやりたかったらしく、大人が9人でああでもないこうでもないと大騒ぎ。
「ぐー」「チョキ!」「パー」などと大声出して大騒ぎ。
義姉も「私も欲しい~」と言い出して、私が、甥っ子に「お母さんに買ってあげなさいよ」と義姉の変わりにおねだり。
甥っ子はおもちゃ屋さんへ行き、ピンクのNDSとDSトレーニングを買って来ました。
そんな中、妹のほうの姪が「おばちゃん、カレイシュウ」って知ってる?と聞いてきて
私は頭の中で漢字を思い浮かべ「うん、知ってるよ。それがどうしたの?」と聞くと
姪が「あのね、こないだ友達が遊びに来て、ご主人がカレイシュウがするんだって」
「あれって、耳の後ろからするんだってね。布団が臭いらしい」
私は「へぇ~そうなんだ。」
姪は耳の後ろからカレーの匂いがすると思ったらしい。
「へっ?カレイイシュウって年取ってくると匂いが出るって言うあれでしょ?そりゃ、あんた、「加齢臭」でしょうよ・・カレーばっかり食ってたらカレーの匂いもがするかもしれんけど・・・」
と、毎度天然ボケを発揮する姪の天然ぶり今年も健在なようで。。。

