 
 
岩盤浴 
 
昨日は、岩盤浴の初体験をしてきました。
その後、フィットネスに行くつもりが・・

岩盤浴ってどんなものか知らなかったんだけど、想像では暗いサウナの部屋の中に大きな岩がゴロゴロ置いてあって、その岩の上で裸で寝そべって汗をかくものだと思ってた(^^;;

こんな田舎の街中に最近できたので体験してみたかったけど、岩の上で寝そべるなんて。。。。(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
友達が行ったという話を聞いてとんだ勘違いが発覚。
こちらに全国の岩盤浴場のリンクがありました。
どんなものかはそちらを参照してね。

90分で1500円と日帰り温泉に比べると高いけど、なんせ初体験なもので話しの種にと行ってみました。一人で。
受付でお金を支払い、バスケットを受け取る。
その中には、バスタオル、浴衣、タオル2枚、お水1本、砂時計が入っていて、ロッカールームで浴衣に着替える。(もちろん、おパンツも脱ぐのよ)
お水を半分ぐらい飲んで、発汗を促すらしい。

元々血圧が高い私は、ちょっと心配したけど15分くらいは大丈夫でしょ。と思いながらもやや少な目の時間で・・・
部屋の温度は40度くらいで湿度が60。
岩盤の板の上にバスタオルを敷いて、1枚のタオルは枕代わり。
まず、うつ伏せ5分。熱い・・でも、サウナよりは熱くない。
薄暗い部屋の中はシーンと静まりかえってて、普通のサウナとは雰囲気が違う。
5分の長いこと長いこと。。。うつ伏せは動悸が激しくなるような気がして4分で終わり。
そのあと、仰向け10分。
やっと終わった。終わりかけの頃くしゃみを一発。
休憩所に移り5分休憩。水分補給。
このセットを3セット繰り返します。
2セットの終わりにもヘックション(>ω<)/。・゜゜・
飲んだお水は約1リットル。(きつい!)
汗の量はと言えば、普段汗をかかない私に出たほうだと思うけど、本当はもっと出るのかも。
シャワールームもあるけど、岩盤浴で出た汗は洗い流さないほうがいいらしく、タオルでふき取り着替えをして終了。

普段かく汗はシャワー浴びないと気持ち悪いけど、岩盤浴でかいた汗は、肌がサラサラなんです。
時間が経てばたつほど爽快感!
ゲルマ温浴も気持ちがよかったけど、それとはちょっと違う気持ちよさで、いつまでも気持ちがいいのよ。
汗臭くさも残らない。
ゲルマでも感じたけど、岩盤浴のあとはトイレが近い。
大量のオシッコが出る。
ゲルマの場合は、24時間かけて体の毒素が排泄されるためトイレも近いらしい。
利尿作用ですね。
岩盤浴もそういうことなのかな?
岩盤浴は絶対お勧めです。
運動でかいた汗よりもきもちいい~~~!
手作りストラップ① 
 
200604280803112
20060428080311
一年前から作ってみたかったストラップです。
手始めはキットから。
カシメを木製ハンマーで留める時は音がするのでベランダで。
材料を買いそろえたのでまだまだ作るぞ~!
5年目の復帰 その② 
 
過去4年間で私はまったく運動をしなくなりました。
去年、1ヶ月だけウォーキングとやらをしてみたけど無理。
これからも運動不足の解消をすることなく私は座敷ブタのようにブクブク太っていくんだわ・・・なんとかして痩せねば。といつも思っていたけど思ってるだけ。
それでも、自分なりに晩御飯のご飯は茶碗1杯だけは守り続けましたがな(^^;)(そんなもんかい!)

ここから本題。(私も文章って前置きが長くてごめんなさい)
30分フィットネスって知ってますか?
私はまったく知らなかった。
その、30分フィットネスが友達の近所にオープンしました。
いつもランチをする、スポクラ命の友達が体験で行ってそのまま入会しました。
いま通ってるスポクラを退会して。

さほど広くないスペースの中に10種類ほどのマシーンが置いてあります。
そのマシーンの間には7,80センチ四方のステップ台。
前のほうにテレビが1台。
そのテレビには簡単なエアロビのテープが流れています。
マシーンとエアロビを1周して12分。
一つのマシーンはわずか30秒くらいでしょうか。
うまく説明できないので
こちらとか
こちらと見てください。
こんな感じです。
友達のすすめもあって私も体験にいってみました。
このくらいなら私でもできそうと実感して入会してきました。
一生懸命やると2周でも汗が出るし、汗が出なくても確実に体のあちこちに効いてることが実感できる。
昨日は、2周して物足りなくて、ステップ台を離れビデオを見ながらエアロを12分して見ました。
まだまだ動ける。4年前の感覚が戻ってきました。

入会したらまず始めに体重測定があり、体脂肪やら体力年齢やら、水分量とかいろんなデータが出ます。
その次はメジャー測定。
1年くらい体重計に乗るのも恐ろしくて計ってなかったけど、行く前にそっとはかってみました。
私の想像より痩せててびっくり。お腹の出っ張りは仕方ないのでこれから頑張って筋力つけて体脂肪を減らしていきます。

そそ、メジャー測定って、バストトップや首周り、太腿、ヒップなどきっちり測ります。
1ヶ月にまた測定。
体重もモチロン落としたいけど、体脂肪を落とし、腹筋や筋力をつけることを第一の目標として頑張ることをここに誓います!(誰にじゃ?)

もう一つ、
ゲルマニウム温浴」って知ってますか?(同じ機会を見つけました)
この機械もそこにはあって会員だと1回525円と何度のやるにはちょっとお高め。
要は肘から指先までの両腕と足を入れて20分温浴。43度と熱めだよ。
汗が噴出してきます。
体内の余分な脂肪、有害な毒素や老廃物を汗とともに体外へ運び出し血液が浄化され、新陳代謝を活性化するらしい。

とにかく、体力作りのためにちょっと頑張ってみるよ。
5年目の復帰 その① 
 
5年前の春、夫の転勤でそれまで5年間足繁く通っていたスポーツクラブを泣く泣く退会。
そのスポーツクラブで私はクロールができるようになった。それまでは顔付けもできず、息継ぎなんてとんでもない!状態だったので何とか泳げるようになりたいと頑張りました。
水泳は3ヶ月もすると何とかクロールもできるようになり、それと同時進行でエアロビクスまでやってしまった。
リズム感のない私でも、最初は恥ずかしくてスタジオの後ろのほうでチョコマカ見よう見真似で動いてた私が2年もすると一番前で踊ってた(^^;)
あの頃は「ビバ!スポクラ!」「スポクラ命!」でサボることなくお仕事のように毎日のように通ってましたね。

夫の転勤が決まって退会するときには、「いつかまた戻ってきたら絶対またここに来るからね。向こうに行ってもどこか探して運動は続けるよ!」といいました。
ところが、転勤先で見つけたスポクラは料金がメチャ高い。
チャリで行動するため行動範囲が絞られる。・・・てな理由であきらめ、
それでも何かしたい。何かしなければ友達もできない。という発想から、それまでまったく興味もなかったビーズにはまってしまったわけで・・・
お陰で友達と呼べる人も数人で来た。
子供が小さいと学校関係のお友達もできるけど、成人した子供では、親も友達作りは難しい・・・
スポクラ同様、私の毎日はビーズで明け暮れる日々となりました。

2年後、転勤で元の地元に戻ってきたけど、私の中に「ビバ!スポクラ!」の文字はありません。
あのときの約束は守られることなく、私はビーズに明け暮れ、以前の友達とも交流もなくなったのです。
やはり、2年でも離れると前のように友達付き合いはできないです。
唯一というか、唯三というか、3人の友人とは今でも週に2回は会います。
その内の一人とは毎週ランチをしています。
たった3人でも友達と呼べる人が以前と変わらず付き合ってくれことはとても嬉しいことです。
もちろん、他にも年に数回食事に行ったり家に遊びに来たりする友達もいます。

前置きが長くなったので続きは次のタイトルで。
バチカンとちえみさんネックレス? 
 
200604181036132

左から
☆スワロ5000ターコイズとインディアンサファイア
☆スワロのジョンキルサテンとチェコラウンドFP-081
☆ターコイズ天然石合成とスワロライトサファイア
すべて、かおりんのお見立てでGOODでした=*^-^*=にこっ♪
20060418103613


先日買ったものの中にバチカンがありました。
何年も眠っていたスワロの大きなトップがやっと日の目を見ました。
でも、小柄な私には似合わないかもな~とチト心配。
一番上は、ミュールのチャーム。
他にも2点買ったんだけど、ペンダントトップにしたかったのに、チェーンを通すには丸カンしかなさそう。。。
これだけはバチカンが通せたけど他のはカンがついてるのでバチカンも通らず[壁]/_;)シクシク
うそ~~!! 
 
mofmof41.gif


┌|゜□゜;|┐ガーン!!ミントが・・・ミントが・・・
ミントの頭が~~~~!!
いや~~ん!
ライチちゃんが遊びに来てるのかと思ったら、ミントじゃん!
これだけは避けてほしかったぞ!(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
韓流デー 
 
20060415235728
チャングムが終わったあと、何ヶ月も韓流ドラマを見ていなくて、先々月に四月の雪をレンタル以来久々にはまってみようと三枚レンタルしてきました。
私の頭の中の消しゴム
恋する親父
親切なクムジャさん
私の…は主演の女の子は私が韓流にはまったきっかけになった「夏の香り」のヒロイン
以下追記にて。
携帯から投稿でした~。電池切れなり(-_-#)

続きを読む »

オ~~ホホホッ(^^;) 
 
またまた買ってしまった(^^;)
060410_0815~0001.jpg

先週、熊本に行ってパーツクラブへGO!
なぜ、急に熊本へ行くことになったかという理由は忘れなかったら別のタイトルで書きますが・・
熊本のパーツクラブは広くて品揃えも豊富!が、しか~し!
銅古美を置いてないじゃん!
私は持ってたけど、一緒に行ったかおりんがほしがってた銅古美パーツが一切ない。
広島にはあるのに。。。帰りに博多のキャナルシティにもなかった。
店舗によって違うんですね。

060410_0814~0001.jpg

↑の写真が売り物のペンダントの同じもの。チェーンも黒に変えて、下についてる大きな○ビーズも8ミリにして見ました。
隣は、ブロンズパールとスモークトパーズサテン。
そのほか、今回、かおりんに色あわせを見立ててもらって、違う色でも作ってみようと思います。

