 
 
みぃ~ちゃった、みぃちゃった~~ 
 
070131_1522~0001.jpg

お散歩中に落とし穴にはまったジョン君
近くにいたので近寄って話しかけてみました。
いつもは、偉そうなやつだけど、この時ばかりは
「はめられた~~~~!」

と慌てふためいて、その後は何事もなかったように去って行きました(*≧m≦*)ププッ

070131_1522~0002.jpg


同時進行も進行中 
 
過去記事で3点同時進行中の内、1つは昨日出来上がった特小の筒状ネックレス。
で、もう1つの進行中に取り掛かろうと思ったんだけど、全然別物に取り掛かりました。
苦手なペヨーテネックレス。
070129_1707~0001.jpg

こういうプレートみたいなのを編み編みしていくんだけど早まった!
出来上がり写真の見た目で選んだことを後悔しました。
でも、例の枝を作るより飽きないだろうから頑張って作ってますよ。
14.jpg

プレートの端を閉じて、丸くしたり、トップ部分にパーツをつける。
左のペヨーテの柄違いを3種類を6枚と2枚づつ編んでネック部分にします。
気が遠くなりそうです。
図を見て編んでると、どこを編んでるのかわからなくなって、何度もやり直し・・・・
070130_2129~0001.jpg

少々面倒だけど、ノートに色のビーズのアルファベットを1段づつ書き込んで、そのアルファベットを見ながら拾って編んでます。
1段ごとに針を置いて、図面を指で押さえながらノートに〆(._.)メモメモ
面倒でも私にはこのやり方の方が早く進みます。

でも、本当に面倒なんだよ~~~~~~!
でね、でね、以前にBMさんのフラワーのペヨーテを作った時となんか作り方が違うわけよ。
必ず、片方の端は前の談に戻ってビーズをすくってまた最後のビーズに通して編んでいく。
すぐ、隣のビーズを拾って進んだら楽なのになんで?と不思議でした。
そして、わかった!
1列のビーズの数が偶数と奇数で端の拾い方が違うこと。
もう、慣れてる方は「そんなん当たり前じゃん」って思うかもしれないけど、そういうことも理解できませんでした。
奇数目の平面ペヨーテステッチと言うらしいです。
以前作ったのは偶数目の平面ペヨーテだったらしいです。
いつできるかわからないけど頑張りまっす
筒状ネックレス 
 
これは、キットのレシピには筒状ネックレスと書いてありました。
ペンダントトップがつくためか、ネッティングは特小です。
筒状とヘリボーンスパイラルとどこがどう違うのか?
出来上がりは一緒にしか見えないけど、作り方の過程ですくうビーズが違うみたいでした。
こういう編み編みの仕方もだいぶ慣れてきました。

11.jpg


トップをつけるとこんな感じで、思ったよりチンケに見えるわ( ̄Д ̄;;
トップは縫いつけだったんだけど、自由に取り外しがしたかったので、特小で輪っかを2本縫い付けました。
他にも色々試してみたけど、半日あれこれやってみたものの、トップ部分の丸小の山にビーズが入る隙間がこれっぽっちもありゃしない・・・
半日かかってできた結果は丸小の山のてっぺんの丸小1個をつぶして取り除き、そこに糸を通してやっと輪っかをつけることができたよ。
12.jpg


右の画像のように大きなバチカンがあったのでクリスタルをつけてみました。
他にも#8721のアンティークグリーン28㎜のトップもあるのでこれもいいかも。
13.jpg

ルーシーさんの見た目 
 
070127_0919~0001.jpg

オートキャン村からきゅうか村に引っ越してきた。
最初見た瞬間、「なんじゃ?!このキャラは!」
ブタだと思うんだけど、どう見てもほっかむりしたおばさんに見えてしまっていつみても笑えるヾ(@^▽^@)ノわはは
って言うそれだけの記事なんだけどね( ̄Д ̄;;
キィーーーー! 
 
注文したキットが届いたり、福袋に入ってるキットがあったり、自分で配色を考えて取り掛かったオフがあったり・・・・

070127_1054~0001.jpg


右下はパープルを基調に配色して作り始めたスパイラルヘリボーン
少し編んで、思ってた印象と違うけど、色の組み合わせは気に入ってるのでこのまま放置。
上の小枝のネックレスは昨日取り掛かりました。
ネッティングで、ネック周りと中心にくるフリフリ(小枝)部分は別編みで、ネック周りはあっという間にできた。
でも、フリフリがめんどっちい・・・・
とてもじゃないけど集中してできないよ。
という訳で、小枝部分は1日に2小枝を目標にボチボチやることした。
で、取り掛かったのが購入したキットで筒状のネッティング
これは、ペンダントトップをつけます。
そのトップの作り方が知りたかったのでキットで購入しました。
作り始めて気がついたこと。
ビーズが丸小ではなく特小だった。
丸小以上に時間がかかりそう・・・・
以上、途中経過報告でした
福袋第3弾! 
 
トレジャーさんの福袋が届きました。
ステッチのキットが欲しいがために2つも注文しちまったぜ。
070124_1709~0001.jpg

まずはオフルームのキット。
キットは2セット以上注文した場合はキットが同じものにならないようにしてあります。
ボビンに巻いた糸と針も付いてるので、糸は余ったら他のものに使える。

9.jpg


2セットだから同じものがダブってます( ̄Д ̄;;

10.jpg


花付きカボションは四角と楕円で色はピンクとブルー
先日のBMさんのより大きさも一回り小さいです。
あとはまあ、こんなものかな。と( ̄Д ̄;;
キットは違うものだけど似た感じですな・・・
多くは語りますまい
バグですかぁ~? 
 
25.jpg

オートキャン村きゅうか村へ引っ越してきたレイニーがとても変なことを言いました。
村のメロディーの話から会話が始まりました。
とても懐かしく思い出す曲があります。とか何とか言って、画像の会話になりました。
ん?レイニーってすいティの村から来たんだっけ?と一瞬錯覚したけど、うんにゃ、そんなことはない。
で、どんな曲か聴いてみたらオートキャン村で私がどこかでパクって村のメロディーにした「マリオ」じゃないのよっ。

それなのに、すいすいのほうが思い出されるっていったいどう言う事よっ。
教えてあげようか?レイニー!
ようくお聞き!
すいティはね、あんたが欲しくて・・・あんたにすいティの村に来て欲しくて会いに来たんだよぉ~~~!
ああ、そうさ!そうともさっ!

あんたとすいティは相思相愛なのさっ!

それなのにそれなのに。。。。。
すいティの村をなぜ選ばなかった?!
なぜきゅうか村に来たんだよ。
レイニー!あんたがすいティの村に行くまではと、通信も我慢したのに
ひょっこりきゅうか村へ現れるとは・・・・
すいティもガッカリだぜ。
次は必ずすいティの村に行くんだよ。
そして幸せにおなり!(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!どないやんね。


スパイラルヘリボーンネックレス 
 
7.jpg


できた~~~~!

ややこしや~~~!です。
作ってみると作業は単調で同じことの繰り返し。
でも、これを理解するまで時間がかかる。(数分)
色の配色にとても悩みました。

8.jpg


もう少し、グラデーションっぽく作りたかったけど手持ちビーズで合わせてみました。
パーツクラブで購入してたボヘミアンビーズ丸小で
一番濃い青いのがCB67100S
間に広島ビーズのいわゆるシルバー?
CB11022
CB41010

ぶ~さんも言ってたけど、10センチくらい編まないと色の配色がつかめません。
この配色でよかったかな?
青が強すぎなかな?
みなさんの正直なご意見お聞かせください。
100円ガチャ 
 
070114_1525~0001.jpg

これ100円!
めったに行かないスーパーに行ったらありました。
だんなが精米してくれてる間にこっそりと3回やって、買い物帰りに荷物を車に積み込んでるだんなの目を盗んで1回。
全部違うものが出ました。
あと4種類あるんだよね・・・・・( ̄o ̄;)ボソッ

あれれ・・・でも、お正月にトイザラスで買った劇場版のガチャは100円じゃなかったよ。
200円だっけ?300円だっけ?
劇場版はレアってこと?
赤鬼、青鬼 
 
バルビレッジに鬼が出現するという告示を見て行ってみました。
いましたよ。
鬼さんが!動いてた!ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
CASTさんが鬼のお面かぶって立ってました。
他に誰もいなかったのでしばしお話をして帰ってきました。

まずは、誰もいない時の庭とお家の中を拝見。
部屋の中と庭パネル


97.gif


☆「バルビレッジ」は、株式会社ジーウェブ及び株式会社サイバーエージェントが提供しているサービスです。
このサイトは「バルビレッジ」、株式会社ジーウェブ及び株式会社サイバーエージェント とは一切関係がありません。

福袋第2弾! 
 
おもちゃ箱さんからの福袋が届きました。
1日先に届いたまりりさんから「すごいよ」と情報をもらってたので、期待はせず、違う意味での楽しみではありました。

がっ!

これは、すごい!すごすぎる~~~~~~!
何がすごいって、量よ、量!
手で一掴みで出せるような量じゃないのよ。
袋を逆さまにしてバサッと出したわよ。

そして、そしてね、奥さん!聞いて!
もうひとつすごいことが!

もぉ~~~!中味のすごいことすごいこと!
一目会ったその日から恋の花咲く・・・・・ちゃうわ!
一目見てワタクシ思わず眠気も吹っ飛びましたわよ。
ええ、ええ、今日も朝寝してましたがそれがなにか?(爆)
何がすごいって、質よ、質!
こんなの初めてよ!
過去、いろんなお店の福袋を買って、期待を大きく裏切られたこともありました。
残りもんばっかり入れただろう。って言うお店もありました。
えらい競争して買った割には期待はずれで2度と買うもんか!と思ったお店もありました。
でもね、これは違うのよ!
期待外れは期待外れなんだけど、ここまで来ると笑うしかない。
「3980円の所を会員様には特別に2980円、なんと、2980円で特別提供いたします。」(わぁ~~~とスタジオ観覧のお客様の声が聞こえる)
私が使えそうなものをピックアップしたものを計算すると1000円以下!
ここまで笑える福袋って他にある?
ないわよね?
これは福袋じゃなくて笑い袋なんだわ。
私にとって1000円以下の価値しかなくても気分は2980円よっ!
2980円の値する笑い袋ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

あっ、忘れるとこだった!
中味みたいでしょ?
ワタクシも見せたい!
詳細は省きますが、でっかい画像でお見せしようと別部屋をご用意しました。
それではこちらの別部屋へどうぞ♪
地図作ってもらった~~~ 
 
すいティの地図の記事がアップされた後、タグフレで何気に「いいな~~」と褒めちぎったら先着1名様限りで作ってくると言うのでおねだりしました。
タグフレであったのが運の付き。
すいティは丸1日かかって完成させてくれました。
ありがと~~~すいティ
実物の画面よりはっきりくっきりでわかりやすぜ♪
wii買うてもろた~~ 
 
070112_2147~0001.jpg


数日後の誕生日を前にwiiを買ってもらいました。だんなにo(*^▽^*)o~♪
元旦にバカボンに会った時何気におねだりしてみたけど無理っぽい。
だってさ、あの野郎、高速使って彼女と二人で帰省するのに、兄の家に着いた時の所持金は3000円也。
ATMで下ろすつもりだったらしいが元旦は閉まってるのだ~~!ボケッ!
姪の子供たちにお年玉をあげたら残1000円也。
彼女は・・・これはもっと最悪で高速代払ったらお金がないだと!
あんたらええ加減にせえよっ!
この世間知らずが!一事が万事こんな調子で息子は金持ってるくせにケチ。
現金も使う分だけしか下ろさない。
帰省した時はいつもギリギリの金しかもってなしボケ2

これじゃ、お母さんの誕生日プレゼントどころの話じゃなくて帰れんだろうが!
という訳で1万貸してあげました。
いつもなら帰省した時は新幹線代としてあげたりしてたんだけど今回は私が管理している郵便貯金から返してもらいました。
そして、誕生日プレゼント代として1万円プラスして下ろして来ましたヾ(@^▽^@)ノわはは

さて、いつも前置き長すぎですみません。

だんなが何が欲しいと聞いてくれたので「wii」と言ったら探してくれたけどどこにもな~い!
暮れには結構あったらしいけどお正月にはどこにもなかった。
会社の人にまで探してもらったけどなかった。
そんな中、会社の人が暮れに買い占めててお年玉に配った残りが1台自宅用にとってあったのを譲ってくださいました。
wiiスポーツのソフトと一緒に。

いや~~、久し振りに身体動かしました。
久し振りに汗かきました。
久し振りにスポーツした後の疲労感というか背中が痛い。
腰が痛い(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
テニスとボーリングにはまりそう。
ボクシングは向きになって「おりゃ~~~!」っとダウンさせてやりました。
明日は腕が筋肉痛になりそうです。

そして、バカボンからもらったお金で明日は違うソフトを買ってこようと思います。
電話でちゃんと了解はとりましたよ。
彼女もwii買ったらしいです。

彼はケチだけどリッチです。
21万のプラズマテレビを買うらしいです。
自分が貯めた貯金じゃなく、小さい頃から貯めたお年玉の郵貯からプラズマ買うんですって。
ついでに私のipodも買うてくれや!
引越しさせました 
 
20.jpg

オートキャン村の住人の一人をきゅうかむらに引越しさせました。
なぜなら、デザインの保存が一人では持ちきれないから(笑)

どうやって引越しさせるのだろうと役場に行ってみると、もう1台のDS本体で受け入れ態勢を整えたら勝手に通信してくれて、受け入れ先のDS画面ではタクシーに乗っていました。

21.jpg

こちらの画像は、ぺりこさんとお別れして役場の外に出るとタクシーが待ってて、オートキャン村から走り去るタクシー。
苦労しなくても入手可能な福袋・・・ 
 
苦労してやっとの思いで買えたBMさんの福袋。
いまだに売れ残ってます( ̄Д ̄;;
あの苦労はなんだったのか・・・・
なにはともあれ、本日届きました。
では早速ごらんあれ。

PA0_0010.jpg


レシピはチェコリーフのフラワーペンダント&ピアス
メタルディスク銅古美8㎜と金古美12㎜
あとは画像で確認願います。
書くの面倒くさいので( ̄Д ̄;


PA0_0009.jpg

人と野菜の違い 
 
9.gif

人は雪の上だろうが氷の上だろうが眠くなったらゴロンと横になって眠る。
野菜は、恥じらいを知ってるのか座ったまま上品に眠る(*≧m≦*)ププッ
きゅうか村住人揃った~ 
 
8.gif

ミント、ももこ、アデレート、しもやけ、コージィ、らっきょ、バニラ、クワトロ

8匹揃いました。

ダッチスパイラル(応用編)ネックレス 
 
070107_1419~0001.jpg

Lobeliaさんのキットで作りました。
今年最初のビーズ作品です。
編み始めて慣れるまでドキドキだったけどその後は楽しく編めました。
暮れの28日から編み始めて少しづつ進んで今日までかかったよ。


それにしてもこういう編み方を考案した人ってすごいです。
オフの楽しさがわかってきました♪
4日目5日目 
 

4日目
rakkyo.gif
オヤジ顔のらっきょ

5日目
vanilla.gif
バニラ
これで住人7匹になりました。
こんなもの見つけた! 
 
お買い物に行ったスーパーでこんなもの見つけたよ。
070105_1101~0001.jpg

お弁当5点セットで2000円
そして
070105_1106~0001.jpg

もりあがり手帳 400いくらだったかな?
もちろん、どちらも買わずに写真だけ撮ってきました(笑)

数日前、オートキャン村で迷子ちゃんを探してるおかあさんに遭遇。
今日引渡し完了。
ついでに、すいティに花壇を作ってもらいました。

070105_1352~0001.jpg

あっという間に交配も考えながら出来上がり~~♪
「上手だね」と褒めちゃいましたよ。
私はただ並べて植えてただけだったのでこれでいろんな色の花が咲くといいな♪
その後、昨日越して来たおくたろうの家に行くとすいティの噂話が・・・

070105_1410~0001.jpg

私の大事な友達のことを「アイツ」って呼ぶな~~!
でも、コイツ、宇宙シリーズを持ってるの。
私が持ってないロケットを持ってた!
フリマで売ってもらおうっと。もし、だめな時はすいティにお取り寄せお願いしましたけど・・・

そして、遡る事1月3日のきゅうか村

070103_1414~0001.jpg

この少し後にこの村は消滅したんだけど、この、アンチョビの家を見たらピンボールゲーム機がズラーーーーーっと並んでました。
こだわりを感じる家だった。
このころ、オートキャン村から案の定「サルモンティ」が越してきたんだけど、数時間の滞在で削除されたのでした。
あのドレスを着てどこへ行っただ~~~(*≧m≦*)ププッ

きゅうか村3日目 
 
夜中にやってきたのは
cozy.gif

部屋のローンも終わりいよいよ明日は1部屋増築されます。
この辺で増築はやめる予定。あくまでも予定。

オートキャン村の株価が今朝205ベルと微妙な動きをしています。
午後高騰か?と思い込ませて下落するんだろうな・・・・コノヤロウーーー!
2日目 
 
今日の入村キャラは
shimoyake.gif

しもやけ

新生、きゅうか村誕生その2 
 
なぜタイトルがその2かというと、やっぱり気に入らなかったから。
3段階目まで増築もすんでローンも払った後で、門の色がオートキャン村と一緒で、村の地形も旧きゅうか村に似てて家の位置だけが東西が入れ替わっただけのように見えてきて、またまた荷物を預けにオートキャン村へ。
カブで大儲けしてるから買い物せずローンも払っていけるし、タヌキチの店はいつまで経っても商店のままかもしれませんね。

住人は
mint.gif
momoko.gif
adelaide.gif

ミント、ももこ、アデレード
リス系が2匹。
ネズミをやめてリスを集めちゃおうかな・・

2日目のきゅうか村 
 
マール

今日はマールが住み着いていました。

メインのオートキャン村ではヒャクパーからさるおにお使いを頼まれ、
サラからエテキチにお使いを頼まれました。
これで、大好きなキャラの永住が決定しました。
今夜サルモンティが出て行きます。
お姫様のドレスを着て(^^;)
よっぽど気に入ったらい。
サルモンティはきゅうか村に来るんだろなぁ( ̄o ̄;)ボソッ
新生、きゅうか村誕生 
 
アンチョビ、トラコ、ポーラ

新しい村はアンチョビ、トラコ、ポーラの3匹のどうぶつ達とのスタートです。
4度くらい作り直したけど、ほとんどトラコがいた!
むらが広すぎてタヌキチのバイトも村中を走り回りました。
オートキャン村からお金と荷物を少し運んでなんとか今夜寝れるまでに片付きました。
こちらの村もできるだけ綺麗に過ごせるようがんばりっます。

