 
 
春だ~! 
 
今朝はタンポポ発見。
もう春だね

070228_0615~0001.jpg


大好きな春です。
春の匂いって知ってる?
お日様と草花の匂いが混ざったようななんともいえない懐かしい匂い。
この匂いが大好きです。
子供の頃田んぼの中を走り回ったりレンゲを摘んだりして遊んだ思い出がよみがえるのも春です。
雪どけ~~~春近し♪ 
 
夕べは地面にも雪があったのに今朝は消えてました。

070225_0525~0001.jpg


明日には木の雪も消えてしまうのかと思ったら、6時過ぎたら木の雪も溶けてました。

070225_0732~0001.jpg

いよいよ春到来ですかね?
ちょうちょが飛び交うのももうすぐ!
地面の緑がすがすがしくて気持ちのいい朝です。(村ではの話)

きゅうか村にはデフォルトのシルエットがやってきました。
オートキャン村からやよいが去っていきました。

ソテーにして食っちゃうぞ! 
 

昨日からフォアグラのおねだり攻撃です。
洋服がほしいと言うので持ってた茶色のニットだったかな?あげました。
喜んでくれて、すぐに外にも着て出て、また家の中に入る。
付いて行って話しかけるとまた服がほしいと言うので、イチゴソーダの服を上げました。
付き返されるかと思ったら喜んでくれました。
そして、また、家を出たり入ったり・・・
おもしろいのでまた付いていきました。
話しかけると・・・・
28.jpg

29.jpg



今度は、指定で洋服をねだられました。
『こいつは、何度でもねだってくるな』と思って無視!
今日も声をかけるとまたおねだり攻撃。
仕方ないのであげました。

しばらく様子を見てると、嬉しそうに着て外をお散歩してました。
声をかけると・・・

30.jpg

今度はクラブの服ですって。
持ってないので無視!

32.jpg

いつか、ソテーにして食ってやる!!!

でも、好きなボク系だからイジワルできないんだよな~~( ̄Д ̄;;

どうも、蛍光灯の下でのDS撮影はうまく行きません。
電気を消して真っ暗な中で撮ると部屋の中が真っ暗だし、トリミングすると靄がかかった感じだし・・・・
私ってバカ? 
 
sa_ca01.jpg

先日、携帯の機種変しました。
AUのカメラはカシオが一番いいと聞いてたので他の新機種には目もくれず、ただひたすら気に入ったのが出るのを2年以上待ちました。
それまで使ってたのは厚みもあるしポケットには入りにくい。
でも、待った。
2年間で新機種も出たけどデザインが気に入らず待ちに待った新機種発売。
色は大好きなピンク。
しかも、ピンクの中でもかわいいピンク色(笑)
ワンセグだし、リスモもできる(できると言うのか?)
音楽をDLして携帯で聴ける!
早速、説明書を見ながらパソコン接続設定をしてみる。
がっ!!
付属のUSBケーブルを差し込む所がない。
070221_1110~0001.jpg

ねっ、ないでしょ?
説明書には卓上ホルダーのUSBケーブルに差し込む。とある。
パソコンでいろんなサイトを見ても、私のような疑問を持ってる人がひとりもいない。
変だ!絶対変だ!
お店に電話しようか・・・それとも、メールで問い合わせしようか。。。
半日、説明書とネットを暗中模索しながら悩み続け、auのお客様センターに電話した。(この頃には、悩みすぎて頭痛が・・)

「卓上ンホルダーの充電アダプター差込口の隣にあります」と言われてもシールが貼ってあるだけでそんなもんないじゃん!
「それが、ないんですよ・・・・
あっ!( ̄Д ̄;;
ありました<(_ _)>」

左のシールを押してみるとなにやら凹みが・・・
シールを剥がしてみると。
ジャジャーン!!
070221_1111~0001.jpg


私ってバカ?
でもさ、それならそうとわかるように書いてよ!

その後、パソコンとも接続でき、ファイルの中から移せる音楽だけ移しました。

そして、もう1つ、私ってバカ?なことが判明
新しい携帯は207万画素だそうな。
最初に撮った時は前のよりいいぞ!と思ったのよね。
でもね、何度か撮ってるうちに「なにが?」「どこが?」って疑問がわいてきた。
DSの画像は確かに前より接写しても粒子の粗が少なくなった。
でも、なんか気に入らん。
そこで、今まで使ってたのが何万画素だったのか調べてみたら
200万画素だって!┌|゜□゜;|┐ガーン!!

私には7万画素の違いはわからんけど・・・・

結局、一番重視してたはずのカメラなんかそっちのけでデザインだけで機種変したみたいですフカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3

ついでに、といってはなんですが・・・
先日のイチゴミルク色の石鹸に続いて、汚いお尻石鹸作りました( ̄Д ̄;;
070221_1743~0001.jpg

オイルもグリセリンソープもイチゴミルク色石鹸と同じで精油はローズの香りで、クレイはイエローを使いました。
オイルに溶いて入れたらやっぱり粕が沈殿してた。
色も黄土色に近いし・・・
お花畑 
 
オートキャン村の木を切り倒し空き地を作ってタンスの中にしまっておいた交配で咲いたお花をまとめて植えてみました。
雪が降ってると水遣りをしなくてもOKと言うことで、雪が降ってる今日、実行しました。
増えるといいな~♪
070220_0948~0001.jpg

070220_0947~0001.jpg


ひなまつり~ 
 
すいすいさんのタグフレでお雛様発見。
顔を穴に入れて写真撮るあれ。
早速遊んでみました。

22.gif


一人で2役。
写真加工しましたヾ(@^▽^@)ノわはは
グリセリンソープ イチゴミルク色 
 
まりりさんから教えてもらって暮れに作ったグリセリンソープはめでたくなくなりました。
と言っても、うちにはハートのお尻石鹸ととうふ石鹸の1個づつしかなかったんですが。
他は全部人にあげました。
今回は、苛性ソーダを使った石鹸に挑戦しようと思ったんだけど、材料の用意はできてるものの、中々、作る勇気が出ません。

やっぱり、簡単なグリセリンソープを作ってしまいました。
070215_2119~0001.jpg

ゴートミルクとハニーを半分づつ混ぜてみました。450グラム
そして色も付けて見たかったのでレッドクレイを小さじ1杯使用。
精油はスィートオレンジとベルガモット
バターはシアンバター(これしかないのだ)
オイルはスイートアーモンドオイルを使いました。
手前の計量カップの中はオイルとレッドクレイを混ぜたもの。

型入れはやっぱりこれ!
モメンです(笑)

070215_2128~0001.jpg


型から出したらほんのりピンクでイチゴミルク色でいい感じ。
クレイの混ざり残しがイチゴのつぶつぶっぽい。
070216_0535~0001.jpg


こんな風に違う石鹸を混ぜ混ぜしていいのか?
そして、クレイの溶かし方はオイルで溶いて入れるのか?
香りの組み合わせはこれでいいのか?
どうなんだろう・・・・( ̄Д ̄;;

残りのグリセリンソープで次は違う色をつけてローズの香りをつけたいです。

そして、近いうちに苛性ソーダを使った石鹸も作りたい。
ぷりんちゃんに教えてもらったこんな便利なものを使って作ります。

070216_1757~0001.jpg

黒?のチューリップ 
 
070214_0944~0001.jpg

先日、日付操作をしたらサイコーの村から緑が足りない村に格下げになりました。
お花畑で交配の花は中々咲かないけど、今朝は紫だか黒のチューリップが咲きました。
また、すいティにお願いして花壇整備してもらわなきゃだわ♪
交配で咲いたお花はタンスにしまってあります。
ちゃりんこ村みたいに交配だらけのお花畑にあこがれる今日この頃。
ところで、この画像どう?どう?
新しい携帯のカメラで接写してみました。
前の携帯で接写すると、荒い粒子まで写ったけどこれはそれがない!感動ですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
初めての撮影が森でした(笑)
ステッチ三昧 
 
070207_1844~0001.jpg

こないだ製作中だったペヨーテステッチのネックレスです。
正直、これは二度とやりたくない。


27.jpg

これは、前回の記事のリベンジ編で、丸小ビーズとデリカビーズの比較です。
わかりやすいでしょ?
デリカと丸小ではこんなに大きさが違うんですよ。
で、デリカででき上がったのがこれ。
画像では違いがわかりにくいけど、カチッと隙間なく編めてます。
070210_2244~0001.jpg


そして、昨日できたのがこれ。
17.jpg

これは、ブリックステッチというやり方で、図案もわかりやすかったので思ったより早く出来上がりました。
作る前は難しく考えてたけど始めてみるとペヨーテよりわかりやすかったです。

070212_1113~0001.jpg

こんなの編んで・・・
15.jpg

1番をこないだと同じく8個編んで筒にしてネック部分に。
2と3は重ねて一部を縫い合わせ、下にフリンジが付きます。
ピンクフラワー 
 
メチャクチャ、糸が見えてて見せるのも恥ずかしい作品だけど自分を戒めるために堂々と載せてしまいます。
お花のピンクも大好きな色を使ったのに黄色とかぶって全体的にお花の部分が黄色く見えるわ( ̄Д ̄;;

070204_1415~0001.jpg


これを作って学習しました。
以下、mixiに書いた記事のコピーです。

『Maiko's World』の中からステッチのブレスレットを作りました。
そして学習したですよ。
今、同時進行中のペンダントのステッチはペヨーテ
このブレスもペヨーテ
編んでいくうちになんかしまりが悪いと言うか形がはっきりしない。
周りのスワロも糸が見えてるし、作るのにも丸1日かかりました。
工程としてはすごく簡単なのに何度もやり直ししたし思った以上に時間がかかった。

出来上がって気がついた!
私は丸小で作ったのね。
丸小はペヨーテには適さないってことを学習しました。
「ピンクフラワー」と言うタイトルだけど、綺麗なお花の形も出しにくい。
ヘリボーンスパイラルなんかは丸小の方が綺麗な丸みが出るから丸小が適してて平面的なペヨーテにはデリカビーズが適してるんだわ。
また1つ賢くなりました。
もし、違ってたらご指摘ください。

