 
 
マルセイユ石鹸(石けん1) 
 
製作の覚え書き

3/27 AM9:30 準備は随分前から出来てたのに中々取り掛かることが出来なかったが、やっと重い腰をあげて作ってみることにした。

070327_0944~0001.jpg

準備したもの
「お風呂の愉しみ」特製マルセイユせっけんオイルミックス(オリーブオイル、ココナッツ油、バーム油)
精製水
苛性ソーダ
2Lペットボトル空容器
ジュース1Lの空容器
ろうと
温度計
紙マスク
めがね
プラ容器
計量カップ
ガラス棒
氷水
計り
ゴム手袋
工程
070327_0949~0001.jpg

オイルミックスを湯煎で40度に温める。
同時に少しのオイルとクレイを混ぜておく。(いつ入れたらいいんだろう?)

マスクとメガネ、ゴム手袋着用で完全装備完了(*≧m≦*)ププッ
精製水の計量
苛性ソーダの計量

すばやくポリ容器に入れる。が!ここで問題発生。┌|゜□゜;|┐ガーン!!
苛性ソーダの大きなのがろうとを通らず焦る(マジ焦った)
何とかゴム手袋で潰したりしながら投入完了!

次はいよいよ精製水を入れて化学反応を起こす。(科学反応なのか?)
氷水の中に容器を入れて精製水を投入
煙が出ると書いてあるが煙は出なかった。
苛性ソーダと水を溶かしながら温度を40度まで下げる。

よし、ここまでは完璧・・・のはず・・・

ペットボトルにオイルミックスと苛性ソーダと水を溶かしたものを投入
かき混ぜながら少しずつ入れると書いてあるが、ペットボトルで振りながら撹拌するので面倒。
結局3回くらいに分けて入れてみた。
クレイを混ぜたオイルも入れちゃえ!
カシャカシャと容器を振る。

070327_1018~0001.jpg

15分間振り続ける。5分でギブ・・・腕痛い・・・
とりあえず分離はしてないからいいのかな?
とにかく振る。
ひたすらシェイクシェイク・・・
とりあえず15分くらい経ったら休みながら振った。
すでに腕は筋肉痛。
でっかい胸も筋肉痛。明日はどうなるんじゃ?

1時間経過してもオイルがクリーム状にならない(ホイップの文字が書けるような硬さになるらしい)

本は手順の写真と説明を見ただけだったので、振りながら詳しく本を見てみる。
なるべく温度を保つ。と言うようなことが書いてあった。
温度はきっと常温に下がってるべ・・・
湯煎に入れたりしてみたが上がる様子もない。
フロに投入してやったぜ。
再びカシャカシャ・・・・すでに、2時間は経過しただろうか・・・
もっと楽に撹拌する事は出来ないかと考えた。ひらめいた!
脱水機があるじゃない!!
万が一、ペットボトルが破損した場合はすべてがパーになるので、別の容器に水を入れてバスタオルで巻いて脱水3分でスイッチオン。

終了後、恐る恐る開けてみると水漏れなし。形がちょっとゆがんだ。
これならいけるんじゃないの?
私って賢いじゃん(^0^*オッホホ

せっけんの素をバスタオルでくるみネットに入れて、洗濯機の底にもバスタオルを敷いてスイッチオン
さっきより音がすごいぞ。ネットに入れたから余裕がないのか?
怖くなって1分で止めた。

破損はないけどクレイの色が沈殿してる。
形もかなり変形o(*^▽^*)oあはっ♪

070327_1650~0001.jpg


大してトロミも変わってないかも・・・・
もういいやっ!放置だ!
本を見ると、計量ミスがなく分離してなければ失敗ではない。
と言う言葉にちょっと安心。
「気長にもう1日くらい待てば必ず流し入れ時が来ます」と言う言葉にさらにC=(^◇^ ; ホッ!
2時間くらい放置したあと見るとかなりどろっとしてきてる♪\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
さらに放置
これが流し入れ時か?
PM5:00 ええい!入れちゃえ~~~!

型に流し入れタオルに包んでクーラーボックスで1日寝かせる。

070328_1841~0001.jpg


夜も何度もクーラーボックスを開けて触ってみる。
ん?暖かいよ。なんで?
入れた時はこんなに暖かくなかったのに。
それは、けん化の反応が進んでいる時はタネは自動的に発熱しているかららしい。

3/28 AM まだまだ発熱中。硬さは少し硬くなった。
3/29 PM 型入れして4時間経過
発熱はけん化が終わったのか温度が下がっているような気がする。
周りを触ってみると硬い!
ヤッター!(^.^)>(^.^)>\(^_^)/
これでいいのよね?

念のために明日まで寝かせることにする。

3/30 PM10:00 型出し
070329_2151~0001.jpg

押さえすぎると指の後が着くくらいの型さ。

070329_2154~0001.jpg

クレイも割りときれいに混ざってるかな。
周りが白っぽいけど、乾燥が進むと色も変わってくるのかな?
香料はローズを使ったのでほんのりとバラの香りがしてホンワカ気分です。
070329_2156~0001.jpg

幅が薄いのから厚いのまであるけどかまへんかまへん(笑)

さて、どこに置いて寝かせましょう。
陽が当たらず、風通しのよい乾燥した場所で熟成ってどこじゃ?
だんなが邪魔になると言ってこんな所に追いやられてしまいました( ̄Д ̄;;
070329_2201~0001.jpg

タンスの上の段ボールの上の天井に一番近い場所・・・
ここでええの?
4週間ここで熟成、乾燥させてやっと使えるようになるそうです。

追記に反省点を書きました。

続きを読む »

ピヨコイン 
 
新しくピヨコインが発売されたバルビレッジ
記念にみんなに1コイン配られたようで、このピヨコインは200ムギーに相当する。
今後はカプセルマシーンをする場合はこのピヨコインを使ってするんですって。
ピヨコインを購入するには、ムギーが必要。
詳しく読んでいないので定かではないが、ムギーではガチャが出来ないってことかな?
とにかく、ガチャをする場合はムギーを買って、ピヨコインを購入した後にガチャが出来るってことじゃなかろうか?
とりあえず、ピヨコインをいただいたので「引越しシリーズ」をやってみました。
5.png

赤のアイロン台出ました。
他の子は引越しトラック。
500ムギーが残ってたのでピヨコイン2枚購入したら、ソファと本棚。
植物じゃなくてよかった・・・

他の子はほしかった洗濯機!
みなさんもお試しあれ♪


「バルビレッジ」は、株式会社 ジーウェブ及び株式会社 ジークレストが提供しているサービスです。
このサイトは「バルビレッジ」、株式会社 ジーウェブ及び株式会社 ジークレスト とは一切関係がありません。

ゆうかいだ~~~! 
 
フォアグラにノミが取り付いてて「かゆい~~」と言うのでアミで取ってあげました。
すると、なんと!
070321_0951~0001.jpg

070321_0952~0001.jpg

怒られちゃった(・Θ・;)アセアセ…

今朝、起きる寸前に村に青いバラが咲いてる夢を見ました。
\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!正夢だと思いながらインしてみたけどどこにも青いバラなんて咲いてねぇ!(#/__)/ドテ
キーホルダー 
 
息子が高校生の時に作ってくれた革のキーケースがボロボロになったので私が新しいのを作りました。
BMさんでクロスのハトメを買ってシンプルに作ってみました。
070317_1300~0001.jpg

おサカナにも家族がいるんだ! 
 
24.gif

つり大会前夜のフォアグラとの会話です。
実際、サカナ同士でこんな会話してたとしたら・・・・
釣りなんかできまへんがな(・Θ・;)アセアセ…

その前に、しつこく食い下がってフォアグラとお話してたら、
キラ☆キラ村のすいティが懐かしい・・とか、別れて13?日経ったけど・・・なんて言ってる。
その後は、たかりんの手紙を見せてくれたんだけど、キラ☆キラ村ってたかりんの村なのにすいティの思い出話をするフォアグラ
よっぽど印象深かったんだね♪

カラフルなバッグチャーム 
 
070309_1004~0001.jpg

070313_1437~0001.jpg


070313_1441~0001.jpg


留めはマグネットクラスプになってて、まず、留め具部分から作り始め、ワイヤーを囲むようにヘリボーンステッチで編み進めます。
お花は後付け。
磁石がくっ付いて編んでいくのに糸が絡まったりしました。
お花が中心に来ていない。
それは、間違って本線に糸を1本通してしまったから( ̄Д ̄;;
直すのは大変なのでこのままで(*≧m≦*)ププッ
キット2点 
 
先日、ガラスの里で買ったキット2点です。

同じパーツを2つづつ作ってテグスで通していくだけ。
久し振りにテグスを使いました。
『コンチェルト』
070307_1805~0001.jpg

070307_1806~0001.jpg

070307_1806~0002.jpg


こちらはスパイラルロープのネックレス。
1時間で出来上がりました。
初心者にはぴったりの作品かも♪

070307_1807~0001.jpg


下の記事の下のほうのキットの作品も1時間ぐらいで出来ました。
070309_1005~0001.jpg

カラーのバッグチャーム 
 
070305_1623~0001.jpg

TOHOのキットで作りました。
ぶ~さんのを見て私も買いました。
凝視するとアラがみえみえでカッチョ悪い。
それぞれのパーツは簡単ですぐできるんだけど、それらをつなぎ合わせるのに時間がかかってしまいました。

070305_1624~0001.jpg

こちらは日曜日に買ったキットのネックレス。
あっという間に出来上がった割にはいい感じ♪
画像が暗くてわかりにくいので詳しく見たいかたはTOHOのホームページで。

070305_1625~0001.jpg


