 
 
アボカドとりんごのサラダバー(石けん8) 
 
「お風呂の愉しみ」のメルマガに載っていたレシピです。

【材料】

   精製水                
   苛性ソーダ            
   オリーブオイル          
   緑のアボカド油(食用)          
   マカデミアナッツ油    
   シアバター            
   ココナッツ油             

   エッセンシャルオイル
          ジャーマンカモミール

けん化率 87%
熟成期間 5週間

EOのジャーマンカモミールなんて高すぎて買えないので、カモミールハーブ粉末を2g
ラベンダー精油
ステアリン酸 7g入れました。

このレシピは前田さんが、とても敏感な肌の、知り合いのお子さんのために作られた石けんだそうで、カサカサ肌の私にもいいかも!と思い、作りました。
なぜ、りんごのサラダバーかというと、ジャーマンカモミールが林檎のような香りがするからだそうです。

070430_0821~0001.jpg

保温後出してみると、茶色い油のような水分が少しと表面はこんな感じになってました。
なんじゃ?こりゃ?!
油分は1日このまま放置しておいたら吸収されたようで(´▽`) ホッ

070430_0815~0001.jpg

一緒に、入れておいた石けんタネの残ったPBには、白い斑点が・・・
これは、なんだ?
ハーブの粉末だろうか?
お湯を入れて溶かしたらきれいに溶けたので、ま、いいか!

本日5/1 カットしてみました。
画像よりきれいなグリーンで、かなり柔らかいです。羊かんのように。
でも、色むらもなくきれいにハーブが混ざってくれたようです。
匂いは、甘いアーモンドの匂いがするような気がする。
070501_1723~0001.jpg

5週間乾燥して出来上がり♪
紫外線対策の特別な洗顔石けんだそうです。
ミルク石けん(石けん7) 
 
昨日、ベビースキン石けんを仕込んだ段階で苛性ソーダがなくなりました。
バスに乗って買いに行くのももったいないので、釣りから帰って来ただんなに車で連れて行ってもらいました。
もうさ、市内とはいえ7時にはどこも閉まってて、案の定閉まってました。
がっかりして引き返す途中で我が家に近い薬局発見。
ありました!
これで明日、石けんが作れる。
前に買った薬局は420円、本日の薬局は400円消費税分得したわ♪

というわけで、本日は、洗濯石けんの仕上げと共に
ミルク石けんを仕込みました。
小幡さんの本のレシピ通りに。
ミルクはミルクパウダーを使うらしいけど、乳幼児用の粉ミルクでもかまわない。と言うことで・・・・
だれか、粉ミルクちょうだい!と言った所で、5分後にもらえるわけもなく、携帯用の粉ミルクを買いました(笑)
ダイソーでプリンカップを買ってたのでそれに仕込みました。
ミルク石けん

カラメル入れると本物みたいだ!おいしそ~~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
残りはいつものように「モメン」に入れて保温箱で熟成中です。
洗濯石けんの続き 
 
先日仕込んだ洗濯石けんがお昼寝中に固まったのでそのまま保温箱に入れたらジェル化したという記事を下に書いたけど、その後、固まりました。
そうなると取り出すが一苦労。
PBをカッターで切り裂いて取り出すしかない。
ジェル化した後固まった洗濯石けん

これを、チーズのおろし金ですりおろします。
総量1167gもありました。
すりおろす

その中にお水を1リットル加えて溶かします。
でも、うまく溶けてくれない。
ゴムベラで静かに静かにかき混ぜながら溶かすんだけど、透明になっても中々溶けない。
もう、指先がビリビリ電気が走るほど痛くなったよ。
もういいや!ザルで濾しちゃえ!
水を加えて煮る

上のほうに石けんの泡みたいなのが浮いてる。
これの熱が取れるとプルプルゼリーのようなジェル石けんができる。のかな?(^^;)
溶けました

500mlの牛乳パックで大きさの比較してみてね。
お味噌が入ってたバケツがあったのでこれに入れました。
500mlの牛乳パックで量の比較

ザルで濾して残った石けん。
これ、かなりの量あるよ。
マーガリンの空容器に入れて保温箱に入れてみた。どうなるんだろう?
煮溶かした残り

本日解禁 
 
先月仕込んだマルセイユ石けん
本日解禁しました。
私はお風呂は朝入る派です。
今朝、思い切ってマルセイユ石けんを使ってみました。
なかなか、しっとりしてていい感じです。
泡立ちは思ったほどでもないかも。
でも、顔の突っ張りはグリセリンソープより少ない気がしました。
モニターさ~~ん、もう使っても大丈夫ですよ~(笑)
ただし、なにかトラブルがあっても責任はもてませんので自己責任でご使用くださいね。
レポお待ちしてます。
上がカット直後。下が4週間後
070329_2154~0001.jpg
解禁せっけん

石けん(石けん4、5、6) 
 
4/21
キッチンソープ 仕込みました。

廃油    500g 乾燥ラベンダーの葉に漬け込みました。
苛性ソーダ 70g
精製水   170g
重曹    50g(トレース後に投入)
精油    賞味期限切れのオレンジ10ml

1度しか使ってないキャノーラ油だったためか、トレースに時間がかかりました。
と言っても3時間ぐらいだけど。
いい加減飽きてきて、眠くなったので早めに型入れ。
翌日、見てみると温度も上がってないし、ユルユルで上のほうに2㎜くらいの油の層が出来てた。
どうせ、キッチンソープだし・・・と思って混ぜ混ぜしてそのまま保温。
翌朝には固まってました。
こちらの、レシピはmixiの石けんコミュのメンバーの方が公開されたものです。
ちこのアロマ館で公開されています。
大いに広めてくださいと言うことでリンクさせていただきました。

070422_1806~0002.jpg


4/22 洗濯石けん

こっちもmixiのコミュのメンバーさんに教えてもらったものです。
レシピは
ショートニング 41%  (私は持ってないのでキャノーラ油使用)
ココナッツ油  32%
パーム油    27%

カシャカシャ振りながらネットしてたら眠くなった。
でも、まだトレースできてないし、まだかかりそうだから放置しちゃえ!とマイ足温器の中に突っ込んでお昼寝してしまった。
目が覚めたのが2時間後(^^;)
慌ててPBを足温器から出してみると、白く固まってた(・Θ・;)アセアセ…
振ってもびくともしない。
ま、いいか、どうせ洗濯石けんだから、そのまま保温箱に入れちゃえ。
でも、かなり温度が上昇してて暖かい。
足温器の中で鹸化が始まったみたい。慣れてる人はここで保温箱に入れないんだろうなと後で気づくことに・・・
2時間後、保温箱を開けてみるとこんなことになってました( ̄◇ ̄;)エッ
070422_1806~0001.jpg

どうやらこれがジェル化というものらしい。
上のほうの白い部分が普通に鹸化が進んだ時になる状態で、ボトルのほぼ全体に写ってるベージュがジェル化。ではないかと。自己判断。

何度も何度も公開された方の所に聞きに行き、しつこいほどぶら下がってしまいました。
ジェル化は気にしなくていいと言うことなので、そのまま様子見と言うことで放置。
夜覗いてみると白く固まってました。こりゃまたどういうこっちゃ?
さっぱりわかりません。
この洗濯石けんには続きがあるので後日報告します。

4/23 ベビースキン石けん

小幡さんの「肌に髪に優しい石けん参照
レシピは本より少しオイルの総量を多めにしました。

オリーブ油 350g
アボガド油  70g
パーム油  210g
ココナッツ油 70g
シアバター   5g
精製水   245g
苛性ソーダ  90g 

これは、赤ちゃんにも子供にも大人にもやさしい石けんになるらしい

でもね、中々トレースができましぇ~~ん。
昨日のようにこの中で固まったら困るので今日はお昼寝しません。
070423_1201~0001.jpg

またもや引越し作戦失敗の巻き 
 
今度こそと思ったのにまたもや失敗。
きゅうか村をリス村にする計画のため、オートキャン村に来たスパークと、きゅうか村にいたかわいくて手放したくないキャビアをトレード。
ボトルも流さず、ダンボール積み上げた時に通信。
すぐに引っ越してくるかと思いきや、3日目に日付けが変わろうとしてる時にやってきたのは・・・・
オートキャン村にはフルメタルでしたがな。。。。
そして、きゅうか村には3/24に出て行ったメリヤスが舞い戻ってきました。
スパークとキャビアはいったいどこへ?
もう少し、ボトル流さずに待ってたら次はキャビアとスパークのトレードが実現するかな・・・

久し振りに迷子ちゃん登場。
お花畑で泣いてました。
どこまで凝るん? 
 
CP法で石けん作ってるとあちらこちらで木製の枠を見かける。
買うと高いんだな、これが。
それでなくて色々なオイルを購入してるわけでこれ以上出費は出来ない。
でも、この木製の枠があると、牛乳パックに型入れしたときの膨張がなくきれいな四角に出来上がるらしい。
そこで、いつものように作ってしまいました。だんなが( ̄Д ̄;;
070419_1408~0001.jpg

この木枠の必要性だとか、牛乳パックを横に入れてトレースを入れるのがなぜ側面なんだ?
とか、色々きかれた。あ~めんどくせぇ・・・o(。・ヘ・θキーック!!☆
私に聞かれたってわかんねぇ~よ!
ホームセンターで298円の板切れを2本買って来て2個分の木製枠が完成しました。

そして、こちらはオイルの数々
グレープシード、パーム、スィートアーモンド、オリーブ・・・・
オイル

まだまだあるよ。
どうしても必要だと思って注文して今朝届いたオイル
070421_1039~0001.jpg

そして、グリセリンソープを作ったときから買いためた精油
精油


これだけあれば、いろんなレシピの石けんは出来るかな。
もう買わない!
あっ!ラッピング用の紙も用意しました。
あっ!ステアリン酸が届くんだった。
あっ!ハーブも買ってた( ̄Д ̄;;
こっちもやってみた。ブログ鑑定書 
 
「ちえみさんのおい森日記」の著者であるちえみさんさんは、滝つぼの中で皆に応援された事を きっかけに、このブログを始めたと噂されている。
しかし、このブログの執筆期間中に敵対的買収が原因で、一時はブログ閉鎖寸前という状況にまで至った事もあった。
この時の事をちえみさんさんは今でも「いい思い出」と語っている。
そもそも、ちえみさんさんは超能力を身に付けてからずっとどんな人でも自分の色で染めてしまい 今では「ちえみさんのおい森日記」ファンからも「もちろん一生読み続けますよ」と言われる程である。
「超新星爆発」の異名を持つブログ「ちえみさんのおい森日記」を今現在も書き続けるちえみさんさんは、「エレガント&エクセレント」と言っても過言では無い。

■日替わり鑑定

2007年04月17日現在の「ちえみさんさん」

今日の必殺技 : 皆の嫉妬をかう

記事を書く気力 : みなぎってきた

読者への気持ち : あまり見つめないで下さい

今日の人 : ちえみさんさんの
今日一番暖かい気持ちにさせてくれる人はこの人!
「ちえみさんのお母さん」


■一日一句

今日の「ちえみさんさん川柳」

これでもか 終わりを告げた 壊れてる

※この川柳は、今日のちえみさんさんの為に鑑定システムが勝手に詠った川柳であり、ちえみさんさん作の川柳ではありません。

■日替わり分析結果

くじ運 : ★

試験運 : ★

学校運 : ★★★★

お弁当運 : ★★★★

ライブ運 : ★★★★


なんでも鑑定書 
 
「何でもかんでも・・・・」の著者である管理人@ちえみさんは、洞窟内で犬がじゃれついて来た事を きっかけに、このブログを始めたと噂されている。
しかし、このブログの執筆期間中にスーパーハッカーが原因で、一時は資金繰りに追われる自転車操業状態という状況にまで至った事もあった。
この時の事を管理人@ちえみさんは今でも「自分の青春を返して欲しい」と語っている。
そもそも、管理人@ちえみさんは一度、友人に「ギャフン」と言わされてからずっとお笑いの道を目指し日々ネタ作りをしており 今では「何でもかんでも・・・・」ファンからも「昔からファンなんで、あまり有名になるとちょっと寂しいかな」と言われる程である。
「核融合炉」の異名を持つブログ「何でもかんでも・・・・」を今現在も書き続ける管理人@ちえみさんは、「あらゆる物に興味を示す」と言っても過言では無い。

■日替わり鑑定

2007年04月17日現在の「管理人@ちえみさん」

今日の必殺技 : 優しい嘘

記事を書く気力 : みなぎってきた

読者への気持ち : たまには信じて欲しい

今日の人 : 管理人@ちえみさんの
今日一番乙女チックな人はこの人!


■一日一句

今日の「管理人@ちえみさん川柳」

もじもじと 緩んだお腹も もう居ない

※この川柳は、今日の管理人@ちえみさんの為に鑑定システムが勝手に詠った川柳であり、管理人@ちえみさん作の川柳ではありません。

■日替わり分析結果

インドア運 : ★★★★★

お風呂運 : ★★★

出張運 : ★★★★★★

漫画喫茶運 : ★★★

ネットカフェ運 : ★★★

興味のある方はなんでも鑑定書
家出ペット捜索願 
 
ペットが家出しました。
下の画像です。
7.png

8.png


どこぞで、ルーカスとオードリーをお見かけの方はご一報ください。
(((ρT-T)ρオヨヨ 
 
4/7にオートキャン村から引っ越して行ったララミー

きゅうか村に来ると思ってたのにこなかったよ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

リスを引越しさせてもいいよ。と言う方、下さい。

石けん仕込みました(石けん2,3) 
 
070411_1814~0001.jpg

上はピーチローズ石けん参考レシピ「肌に髪に優しい石けん」小幡有樹子著書
500mlのパック
レシピの半分の量で作ってみました。
おかしいな~。オレンジの色になるはずなんだけど、クリーム色だし( ̄Д ̄;;
精製水  85g
苛性ソーダ36,5g
パプリカ 小さじ1/4

オリーブ油75g
ココナッツオイル 100g
バーム  75g

精油 ローズゼラニウム
   イランイラン

下の小さいパックはペールグリーン石けん
容器はいつものようにトーフ。
そして、今回初登場のカレールーの容器(大丈夫か?)

同じく小幡さんの著書です
精製水  85g
苛性ソーダ32,5g

グレープシードオイル 125g
ココナッツオイル    50g
ラード         75g

こちらはきれいなグリーンになるはずだった。
グレープシードの濃いのがなかったから。

今回は、前回のように時間がかかることなく、要領よく出来ました。
 
ハトの巣でぺりこさんに会った 
 
3.png

ハトの巣へ行ってみたら、出勤前のぺりこさんに会った。
初めての遭遇で感激だよ。
4.png

そっか、あこがれのぺりおさんとデートしたいのね。
う~~ん、ぺりみさんは2人の交際に反対みたいだしどうしたものか・・・
5.png

お姉さんに比べたら雲泥の差だもんね。
2人を足して2で割ったらいい感じかも(*≧m≦*)ププッ

そして、夜中に、映画に出演していたサリーが入村。
主人公、あいちゃんの親友で、突然都会に引っ越して行ったあのサリー!
これまた感激♪

6.png

それにしても、荷物多そうだね。
こちらこそ、よろしくね。シャララ
はるかちゃんを救う会 
 
ブログ巡りをしていて、いくつもの下記のような記事を見つけました。
そのまま、コピーしてもかまわないということなので、私もコピーさせていただきました。

はるかちゃんです

鹿児島県に住んでいる

岩下遥香ちゃん(4歳)という

女の子の存在を知りました。


現在、遥香ちゃんは

「拘束型心筋症」という

難病に掛かっています。



「拘束型心筋症」は

50万人に1人程度の頻度で

小児心筋症の5%以下程度と

非常に稀な疾患です。



突然死が1割程度あり

また5歳以下の発症の場合

半数強の患者が2年以内に死亡する

予後不良な疾患です。


遥香ちゃんは

平成18年12月肺炎で

鹿児島生協病院入院時に心疾患を指摘され

本年1月国立循環器病センターでの

精密検査の結果

「拘束型心筋症」と診断されました。


その後、薬物療法を行ってまいりましたが

改善は乏しく

2月には日本循環器学会にて

心臓移植の適応であると判断されました。



皆さまもご存知のとおり

国内では15歳未満の小児からの

脳死による臓器提供はなく

海外での移植しか道はありません。



アメリカ・ロマリンダ大学病院での受け入れが

決定しておりますが

手術費・渡航費・滞在治療費などで

「1億1千万円」という

莫大な費用がかかります。



これは、遙香ちゃんのご家族や

身内の方々の個人的なレベルでは

到底準備できる額ではありません。



また、遥香ちゃんは

すでに肺高血圧をきたしており

さらに悪化した場合、心臓移植だけではなく

肺移植も行わなければならなくなります。



時間的余裕はなく

一刻でも早い

心臓移植の実現が必要です。




必要であれば

こちらの本文を

そのまま転送して頂いても構いません。

遥香ちゃんを助けるべく

皆様の温かいご支援を

よろしくお願い申し上げます。




募金総額 22,473,245円 (2007年4月6日現在)




【募金のお振込先】



口座名:はるかちゃんを救う会
●郵便振替口座番号
01750-1-118915
●鹿児島銀行
桜ヶ丘(サクラガオカ)支店 普通 888682
※本支店窓口での振込手数料は無料です
●南日本銀行
東谷山(ヒガシタニヤマ)支店 普通 1100830
※本支店窓口での振込手数料は無料です
●三井住友銀行
鹿児島(カゴシマ)支店 普通 6562294



【電話による募金】



ダイヤルQ2「はるかちゃんいのちのダイヤル」
TEL:0990-50-1111
※315円(税込)自動振込みとなります。
※NTT回線の固定電話に限ります。
 (IP電話では使用できない場合があります)


mixiのコミュは
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2015695
あぁ~~!もぉーー! 
 
最近の引越しは、出たと同時に入ってくる!ボトル流す間もなく入ってくる!
門の外で待ってるに違いない。
同じヤツが出たり入ったり・・・.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
次こそは、きゅうか村にララミーが来ます様に。
その後は、明日出て行く、メリヤスちゃんが控えるんだろうか・・・
DS同士の通信はしばしお預けか?!
それで在庫生理できるのか?(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!
最近の森の出来事 
 
の引越し状況でもわかるとおり、最近はどうぶつ達が2つの村を行ったり来たりしてます。
なんの変哲もない森の毎日。
フータさんがマスターのことを心配してるのでちょっくら寄ってみました。
初めて、違う話をしてくれた~~~!
くれないなら言うなよ!

2.png


ちょっと会ってみたかったカブキチがやってきました。
歌舞伎の隈取で「いよぉ~」がくちぐせ。
1.png


そして、きゅうか村は。
リス村にすべく日夜ご機嫌取りに日参する日々。
そんな中、シルエットが我が家に。
あまりのかわいさに見とれちゃったよ(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

070402_1952~0001.jpg

今夜にも、オートキャン村からリスのララミーちゃんが入村予定です♪

なんかテンプレの表示おかしくねぇ? 
 
テンプレ変えてから記事がうまく表示されない時がある。
そんな時はリロードしてください。
石鹸の本 
 
070406_1653~0001.jpg

なんでも形から入らないと気がすまない性格ゆえ石鹸の本も増えていきます。
きのう買った本は
前田京子さんの「石けんのレシピ絵本」と
小幡有樹子さんの「肌に髪に「優しい石けん」の2冊
スーパーの油売り場で数日前まではなかったオイルも発見
「ピーナッツオイル」と「スィートアーモンドオイル」「グレープシードオイル」
これらも買ってしまった。

ビーズは在庫が増えていくばかりでちっとも消費できないけど、オイルは石けん作らなきゃ食べればいいじゃん。なんて勝手な判断で即購入(笑)
そして、ドライハーブもその他の精油なども買ってしまった。
それでも、足りないものもあるんだな・・・

石けん作っても、使い切らないうちにたくさん出来上がったらどうするんだよ?
でも、作りたい石鹸がた~~くさんあるんだよね^^
パワーストーン 
 
070403_1341~0001.jpg





先日、ナチュラル ストーンセラピストの方とお話しする機会があり、ルチルクォーツのパワーストーンを買いました。
14ミリくらいの丸玉。
そのままチェーンを付けるだけじゃ芸がない。
かといって飾り付けるのも勿体ない。
なにかいいものはないかと考えて、派手すぎず地味すぎずで
底には小さい座金をつけ、上にはロンデルの上にスワロの#5600
キューブ斜め穴を9ピンで留めてハートのバチカンを付けてみました。

石の意味は
『金運・財運アップ!勝負強さをはぐくむ強力パワーストーン』
ですって。
他にも、いろんな意味を持ってるようですが、興味のある方は検索して自分で調べてね♪

