 
 
ソープカッター 
 
ソープカッター


100均でまな板と細長い板を買って来てソープカッターを作りました。
これね、ショップで買うと、2000円とかするんだよ。
ま、こんなチャチなものじゃないんだろうけど。
手作りしてる方のサイトやショップのソープカッターを見て作ってみました。
そう、だんなが( ̄Д ̄;;
とは言うものの、今日は、何を作るのかと聞かれても教えずに、カットだけしてもらって、あとは自分で、サイドの板の釘打ちのところに、電動キリで穴を開け、釘を打ちつけました。
が!板がひわってて歪んでてまっすぐならない。
仕上げはおと~~さん♪
上部に家にあった丸い木の棒をカットして形を整えました。だんなが(*≧m≦*)ププッ

070529_1857~0001.jpg

木が汚れるので、サイドと石けんが当たる部分にはアクリルファイルをカットして両面テープで固定して出来上がり。
四角い石けんの型だしが間に合わないので、丸い石けんをカット。
2センチと3センチにカットしてみました。
きれいにスッとしたまで切れました。
もっと早く作ればよかったな~
ハンガリーウォーター石けん(石けん18) 
 
前田京子さんの石けんのレシピ絵本アレンジ

ハンガリーウォーター


070527_1635~0001.jpg

白ワインにラベンダー、ローズマリー、ジュニバーベリー、ラズベリーのハーブを入れ火にかけアルコール分を飛ばす。
ジュニバーベリーってなんだ?そんな名前のハーブは持ってない。
ベリーって付いてるからラズベリーでよかろう。と代用しました( ̄Д ̄;;
部屋中にハーブのいい香りが充満中
これを冷まして濾した液と精製水を合わせて水分にします。

070527_1945~0001.jpg


『ジュニバーベリーとは・・・
ピリッとした松ヤニのような香りで、肉やリキュール、特にジンの香り付けに使われます。実を焙じるとコーヒーの代用にも。』
だそうです。

オリーブオイル 306g
ひまし油     60g
ホホバオイル   36g
パーム      90g
ココナッツオイル 50g
パームカーネル  58g

みつろう 3%   3g  
尿素

総油量   600g
苛性ソーダ  75g
水分    235g

ディスカウント 10%
水       39% 

精油   ローズゼラニウム
     ラベンダー


5/29 カット
今度こそココアバター石けん(石けん17) 
 
昨日のリベンジです。
今日は忘れずにココアバター入れました( ̄Д ̄;;
トレースは昨日と同じくらい時間がかかり25分でちょっとゆるめだけど型入れ。
やはり、ステアリン酸よりミリスチン酸のほうがトレースが早いようです。


オリーブオイル
ココナッツオイル
パーム
ひまし油
ココアバター
ステアリン酸
尿素  小さじ5

バニラパウダー
キイロクレイ
刻み石けん

総油量 500gバッチ
鹸化率 90%
水   30%
ココアバター石けん


やはり、型から出ません。このまま乾燥させて、縮んでから出すことにします
ココア石けん(になるはずだった)(石けん16) 
 
ココアバターなしココアバター石けん


ぷりんちゃんが作ったココア石けんが、頭の先から足の先まで使ってみて非常によかった。ということで私もレシピを教えてもらって作りました。

トレースも早めに出るよ、と言うことで、今回は初めてボールと泡だて器でカシャカシャやってみました。
確かに、20分くらいのカシャカシャでトレースが出来、型入れできました。
070526_1639~0001.jpg


今回の型は、ミクシイのコミュで、アクリル板の箱型を使うと、型出しもも楽だし、角が四角く、カチッとした四角い石けんができると言うことを読んだので、型から入る私としては、どうしてもそれが欲しい・・・
でも、買うとなるとお高いのですよ。
なにかいいものはないかと考えた結果!ありました!

070526_1704~0001.jpg

これ!
ダイソーーで売ってるアクリルのケース
小さいのを2個とその上のちょい大きいのを1個
それより大きくなると、200円、300円となるので、とりあえずこれで試してみます。
逆さにして使えば、底の部分が蓋になるので空気に触れない。ソーダー灰もできない。ハズ。
うちには牛乳パックがないので集めるのに苦労するんです。
牛乳パックもあと1つ分しかないし・・・
今回は、このアクリルを試してみたかったので、こちらに型入れして、残りを牛乳パックへ。

果たしてカチッとした角のある石けんが出来るでしょうか・・・・

それにしても今日は暑い。
石けん作ってたら汗が流れてきたよ( ̄Д ̄;;


この段階で失敗に気が付いてない[壁]。。;)イジイジ

オリーブオイル
ココナッツオイル
パーム
ひまし油
ココアバター
ステアリン酸
尿素
クレイ 赤
バニラパウダー

総油量450gバッチ

続きを読む »

シャンプーバーもどき?(石けん15) 
 
070525_0928~0001.jpg


070525_0931~0001.jpg


5/23 仕込み
5/25 型だし
たおさんの「初めての手作り石けん」の中の「椿油とシルクのシャンプー石けん」をアレンジしました。

アレンジと言えばカッコイイし、聞こえもいいけど、これでいいのか?

椿油が高価で買えないので、安売りの時に85ml入りを1瓶だけ買いました。
それでも、高いのだよ( ̄Д ̄;;


そこで、足りない分をオリーブ油に変えて、レシピとは違うものが出来ちゃいました。

オリーブ油  122g
椿油      76g
ココナッツ油  69g
パームカーネル 81g
パーム油   151g
ひまし油    21g

尿素

シルクパウダー  2g
カモミールパウダー
EO ラベンダー、ローズマリー

苛性ソーダ   69g
精製水    182g

水       35%
ディスカウント 10%

ココナッツとパーム核を入れたのは、本当は、パーム核だけにしようと思ったんだけど、計ってる途中でもったいなくなって、残りをココナッツオイルにしました。
半端な1gとか2gは入れすぎた分で、500gバッチのはずが520gバッチになったので、細かく、苛性ソーダの計算もしなおしました。
少しは、学習してるんだわさ(*≧m≦*)ププッ

続きを読む »

久し振りに作ってみました 
 
エコバッグ!エコクラフト!


070520_1402~0001.jpg


数年ぶりにエコバンドを引っ張り出して小さめのバスケットを作ってみました。
何でも型から入ってしまう私。
このエコクラフトも数色のエコバンドを揃え、かなり作ったけど、引越しをきっかけにピタッとやめてしまった。
2年くらい前に1つ作った記憶があるけど、それは何で今どこにあるのやら(^^;)

今回、精油入れのかわいいのが欲しいと思って作りました。
ふちをチロリアンテープにしてみました。

続きを読む »

季節外れのご挨拶 
 
070520_0942~0001.jpg

これは、2月の終わり頃に教えた言葉。

070520_0944~0001.jpg

これは、3月の終わりかな?
桜が咲き始めた頃に教えました。

070511_1146~0001.jpg

極めつけはこれ!
去年のクリスマスが終わった後に教え込みました。

みんな、いまだに使ってます(^^;)

マルセイユ・尿素入りマーブル石けん(石けん14) 
 
マーブルを入れる時に、牛乳パックの入れ口が狭かったために、広範囲に入れられず、混ぜすぎるのもよくないと思って適当に混ぜたら、上の部分に集中した。
カットしても、上だけだな~。
ココアだし、色がタオルに付きそうだ(^^;)
070516_0921~0001.jpg

070516_0928~0001.jpg


今回はモールドも使ってみました。
ショートケーキとクマちゃんのサンシャインバーと、マルセイユのクマちゃん。
鼻の黒い部分は、マーブルのココアの石鹸生地を入れました。
絶対、鼻の所は黒いのが付くな・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

だんなが、帰ってきて、食べそうになったヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆アホやん
070516_0922~0001.jpg

海辺のサンシャインバー(石けん13) 
 
前田京子さんの「石けんのレシピ絵本」より

4週間の熟成乾燥で出来上がります。
真夏には間に合うね♪
070516_0934~0001.jpg

070516_0943~0001.jpg

透明石けん(石けん12) 
 
『前田京子 石けんのレシピ絵本』より

いや~~、参った参った!
しっかり、本を読んで手順はわかった!と思ったのが間違いだった。
材料のヒマシ油が足りない。
買って来て・・・(と言うか、薬局のおばちゃんが、古いから上げる。と言ってタダでもらってきた。)
今回は、PBではなく、ボールに材料入れて泡だて器でカシャカシャ方式。
温度がいつもよりかなり高めでするため湯煎でカシャカシャ。
苛性ソーダ水を入れてカシャカシャ③

休みながらで50分くらいかかりました④
35.jpg

この時点で午後7時10分
普通ならここで型入れするするのでなんの問題もないんだけど・・・
ここから先が、読みが足りず・・・

36.jpg

グリセリン、グラニュー糖、精製水を沸騰させたものを入れたり、30分後に無水エタノールを入れて2時間保温
ザルで濾して型入れし冷凍庫で保管。(ワタシは冷蔵庫)午後10時

翌朝出してみると固まってました。
とても手間がかかったけど、濁ることなく透明石けんの出来上がり。
でも、もうやらないかも・・・・(^^;)

先日の女王様の気分せっけんにスタンプ押してみました。
070511_1116~0001.jpg

女王様気分を味わえる石けん(石けん11) 
 
5/8
070510_1330~0001.jpg



ケインズさんのレシピです。
容器に残った石けんはきれいなオレンジでした。
070508_1805~0001.jpg

材料もオイルだけで7種類も入ってます。
シアバターと、ビーズワックス、グリセリン、キャスターオイル、ステアリン酸・・・・

精油は、ローズマリー

出来上がりとても楽しみです。
マルセイユ石けん(石けん10) 
 
マルセイユ石けんオイルミックス使用(ハイビスカス・カモミールのハーブティ)

070509_1536~0001.jpg

画像の白っぽく見えるところは、光の加減です。
精製水の変わりに、ハイビスカスとカモミールのハーブティを使用
なぜ、ハイビスカスとカモミールの組み合わせ?なんて事は聞かないで下さい。
知らないので答えられませんから(^^;)
ハイビスカスハーブに熱湯を注ぐと、赤紫蘇みたいにきれいな赤く染まりました。
OPで、尿素(小さじ6)
   ステアリン酸 5% 30g

苛性ソーダ水をオイルに混ぜた途端にドロっとしてあっという間にトレースが出来ました。と言っても、型入れまで30分かかりましたが。

牛乳パックの大きさは、カットしても私の手には大きすぎて使いにくい・・・
牛乳パックもないので、ダイソーでパスタを入れる容器を買って来て型入れしました。

5/7 保温が終わり保温箱から出してみると、底や側面がまだらになってるよ~!
ジェル化はしてないようだけど、ちゃんと混ざってなかったのか?
黒いカビのように見えるのは、ハイビスカスの葉です。
070507_1533~0001.jpg


5/9 周りをナイフで切り込みいれて、冷凍庫に入れて、周りを開くようにして空気をいれヤットコさ出ました。
表面のムラも実際はもっときれいな仕上がりだし、中もムタなくできていたので一安心。
色は、薄いベージュかな?
でも、あのきれいなハイビスカスの赤はどこいった?(/ー ̄;)シクシク

070509_1537~0001.jpg

ラべンダーとシアバターの下地クリーム 
 
前田京子さんのレシピで、「お風呂の愉しみ」のサイトのメルマガ、バックナンバーから見つけてきました。
アイスみたいだけど、クリームの容器に入れたスキンケアです。
070508_1804~0001.jpg

材料は、シアバター、太白胡麻油、EOはラベンダー

石けんに使ったシアバターが少しだけ残ったので作ってみました。
肌に直接オイルって日焼けしそうな感じだけど、
「ゴマ油には、紫外線防止のための油性基材として、優れた効果がある。とのことです。
また、シアバターには、厳しい陽光や乾燥から肌を守り、日焼けで傷んだ肌の手入れや、あかぎれ、やけど、傷の手当てだけでなく、血行をよくするので、筋肉痛やリウマチにも効くと言われてるそうです。」
前田さんの本より抜粋。

湯煎にして溶かしたシアバターとオイルを混ぜて、EOを加え冷蔵庫で冷やすだけ。
固まったのを手に取ると、肌の温度で溶けます。
バターやオイルを直接肌につけるとベタベタって思うでしょ?
全然そんなことないです。
肌に浸透していきます。
石けんの型 
 
いつも使ってる型は牛乳パックがほとんどで、先日、だんなに木枠を作ってもらったんだけど、牛乳パックが我が家にはない。
それでも、ジュースを買って来て使ったりしてるんだけど、カクカクとした石けんを作るには、アクリルで作ったのもある。
でも、これ、市販のだと高い!
だんなにカットしてもらってもいいけど、そこまでは言えない(^^;)
ならば、丸い石けんを作ろう!
ご存知、プリングルズの容器を使うんだけど、mixのコミュでいろんな方の意見などを参考にさせていただき、ダイソーで薄いアクリル板を買って来た。
これを容器の中に入れると取り出すときも簡単で表面もなめらか。
とは言ってもまだ仕込んでない。

そして、もう1つ、mixのコミュでお話に出てたのが、塩ビのパイプ。
これを、カットしてサイズに合った蓋も買ってカパッとはめ込むらしい。
これいいかも!と思って、早速ホームセンターへ。
あいにく、蓋になる部分は長いのしかなくて、これだと、パイプと蓋になる部分(底になるんだけど)に隙間が出来る。
発泡スチロールをカットして中に押し込んで、高さをパイプの長さにあわせました。
あ、いつものように、カットはだんなです。

070507_1535~0001.jpg

これに、アクリル板を入れて石けんを投入したら、丸い石けんが出来る!はず・・・

そして、ソープカッターなるものもあるらしい。
糸のこのカッター部分にピアノ線を貼って、それで石けんをカットするときれいに切れる。ラシイ・・・
それを売ってるサイトもあるけど買うのはもったいない。
台所で使ってる包丁でも充分だと思ってたんだけど。
台所の掃除をしてたら、こんなものを発見。
070506_1023~0001.jpg

070506_1023~0002.jpg

ケーキスライサー!
これってソープカッターに使えるじゃん!と思ったんだけど、白い足の部分高さが邪魔してきれいに切れない。
だんなに何とかならないかと、言ったら、糸のこのギザギザじゃない部分を使えば?って。
へっ?そんなこと出来るの?
ねじを緩めて刃を逆に付けたら出来ちゃったよ。
ちなみに、ピアノ線買ってくればすぐできるそうな(^^;)
070507_1535~0002.jpg

ってか、糸のこはばあちゃんちに置いてあると思って聞かなかった私っておバカでした。
早く聞けばよかった。
もう、勘弁してください 
 
またまた、メリヤスが戻ってきました。
思い起こせば、きゅうか村にすいティの村からやって来たのが3/24のことでした。
その後、オートキャン村ときゅうか村を行ったり来たり。
今回は、きゅうか村でダンボールを積み上げた時にボトルを流したので、きゅうか村に戻ってくることはないかもしれませんが・・・・
12.png


そして、きゅうか村には、フルメタルが・・・
こちらも、オートキャン村を出る時にボトルを流したので戻ってくることはないと思いますが・・
今後、苦手な、モサキチが現れないことを願うばかりです(^^;)
14.png


なんとなく予感がしたので村の北で待ち受けてると

13.png

ジョニー来ました!
でも、もらったのは小便小僧・・・もらってますからっ!

朝起きると・・ 
 
村長さんがお待ちかね~~
金のアミくれるんですね\(*T▽T*)/ワーイ♪ってか、もう、持ってるからいらないんだけど、きゅうか村に持って行きましょう。
8.png

25.gif

11.png


村長さん、話長すぎますから!
ここらでまとめ更新、いっとくか! 
 
内容は忘れたが、ミントとシルエットが「どっちがどう・・・」とかって話を振ってきたので「どっちもどっち」って答えると、えらい剣幕で怒られてしまった(キ▼д▼;)トホホ・・
10.png


きゅうか村にもサリーがやってきました。
9.png

いずれ、この子はお嫁に行きます(笑)

オートキャン村では、とっくに、寄贈してると思った「ノミ」を捕まえてないことに気づき、住人についてるノミを捕獲しました。
寄贈してない虫はサソリのみ。
サソリが出る時期まで待つしかないけど、ドキドキするんだよね。
怖いんだよ~!
7.png


ムカデが出た~! 
 
たった今、3センチの小さいムカデ発見。
パソコンやってたら、机の端のほうでなにやら動くものが視界に入った。
よく見るとムカデ!なんとしても仕留めねば!
刺されたらえらいことになる。と言うイメージで、仕留めるものはないかと探す。
物差しがあったので、その端の薄い部分で押さえたけど逃げられた。
机の向こうに逃げられたら一晩中探さねばならないが、幸い、敵は机の中央に向かってる。
机の上、物、多すぎ!
どこ行った?
発見!
今度は、ビーズのピンセットで・・・・
見失った(^^;)
机の上のものを振り払いながら大捜索。いないのよっ!
念のため、机の下を見ると、いた!
今度こそ!
エイッ!無事捕獲!
玄関の外に出て、やっつけました。だんなのサンダルで( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
敵はつがいでいると言うから、もう1匹いるのかな?
あんな小さいのもムカデって言うのかな?
やつも刺すのだろうか・・・
ガチャのおたく訪問 
 
070501_1621~0002.jpg

ガチャが遊びに来ました。
数分前に、ゴンザレスに「あせだく」と有無を言わさず、あだ名を付けられたばかりなのに、もう、使いやがってます(^^;)

070501_1622~0001.jpg

はあ?あんたはだんなかっ!
ガチャに★5つ頂きました。

長い間、すいティの村からやって来て、2つの村を行ったり来たりしてた、メリヤスがお引越しです。
もう、戻ってこなくていいから、違う村で楽しんでね★☆。.:*:・"゜★βyёヾ(⌒∇⌒)ノβyё★。.:*:・"☆★
はちみつとオートミール石けん(石けん9) 
 
小幡さんの「初めての手作り石けん」より
070504_1946~0001.jpg

型は、握り寿司が入ってた折り箱にクッキングシートを敷いて作ってみました

はちみつを入れる前
070501_1209~0001.jpg


はちみつを入れてフリフリしたらきれいなニンジン色になりました。
070501_1214~0001.jpg


精油はイランイランとラベンダー
4週間後に解禁

