 
 
廃油ヨーグルト石けん(石けん33) 
 
サラダ油 435g (廃油カレンデュラン、ローズマリーインフューズド)
          (廃油ラベンダーウルトラインフューズド抽出オイル)
ココナッツオイル 
レッドパーム
ミリスチン酸
ひまし油
OP 尿素

サラダ油はアジを揚げた廃油でかなり臭いのでオイルポットに炭を入れてみたけど、特有の匂いはたいして消えない。

廃油の中にカレンデュランとローズマリーのハーブを入れて1ヶ月以上置きました
匂わなくなった。
念押しのために、そのオイルをラベンダーでウルトラ抽出法でさらに匂いをつけました。

ここからが私のセンスのなさで、こないだの緑のミルク石けんもそうだけど、計量した後でOPのことを思い出す。

やっぱりさ、色って大事だよね。
ミルク石けんもヨーグルト石けんも白だろ!

使ってみなきゃわからないけど、間違いはないと思うけど( ̄Д ̄;;

そんなわけで、今回のヨーグルト石けんはカボチャの煮つけ色でし

070629_0858~0001.jpg


廃油の量が多かったので筒型大小2本分できました。

廃油ヨーグルト石けん

ハワイアンソルト(石けん32) 
 
最近、塩石けんの名前をよく耳にしてたけど、興味もなかった私だけど、先日、石けん交換したaromamaさんの石けんの中に、塩石けんがありました。
それが解禁日をむかえたので使ってみました。
評判どおりモチモチ・・・ではなく、なんとなくさっぱりした感じ。
う~~ん、そんなはずはないんだけど・・・と思いながら、翌日、泡立てネットであわ立てて見ると、あ~ら、不思議!
モコモコ、モチモチ泡泡  気持ちいい~~~!
こりゃ作るしかない!
ちょうど、友達のハワイ土産のお塩があったので、それを半分使ってみました。

塩石けんは型出しの時にポロポロ崩れると聞いたので、aromamaさんのレシピとやり方をそのままパクらせて頂きました。

でもね、オイルを入れすぎたりして当初の計算より多少違ってきました( ̄Д ̄;;
トレースが中々出ないので、尿素をごく少量の水で溶いて入れようとしたけど中々溶けない。
レンジに入れてチンしかけたけど、「尿素はアンモニア臭が!」ときずき、慌ててレンジから出したりして(笑)

色も付けちゃえ!
ウルトラマリンピンクでピンク色に。

そして塩を投入

さらにグルグル!

保温すると型出しがポロポロになるとかと思って、豆腐の容器に流し込み、タッパーに入れて蓋をし、そのまま一晩寝かせました。

070626_1358~0001.jpg


今朝、恐る恐る豆腐容器の底をグイっと押すとツルンと出てきました\(*T▽T*)/ワーイ♪
070627_1023~0001-0001.jpg


半透明に見えるのが塩です。

ハイオレックひまわり油  55.6%
パーム核         18.7 
アボカド油        13.3  
ひまし油          5.8   
ココアバター       4.4
ミリスチン酸       2.2

OP 尿素 
  ウルトラマリンブルーピンク
  塩          30%

DC 10%
水 35%
夏はビールがうまい! 
 
久し振りにビーズしました。
パーツクラブさんのレシピの

枝豆のおつまみ付き~~♪21.jpg

笑い事じゃ済まされない「石けん教室」 
 
あえて、名前は伏せますが、最近、私のブログに遊びに来てくださっているAさん(わかるって)が、ボランティアで教えておられる石けん教室の生徒さんの話です。

ペットボトルでフリフリする製法をどこぞで聞きかじって作ったそうです。
そして、翌日、使ってみたら手がビリビリして皮がめくれてしまったようです。

PBは空気に触れることなく、ただフリフリすればとろみが出てトレースが出来るから簡単なんだけど、だからと言って、そのまま翌日使えるわけではありません。

トレースを型に流して、熟成させて約1ヶ月乾燥した後に初めて石けんとなるわけです。

その方はおそらく、中途半端に話を聞いて勘違いされたのでしょうが、苛性ソーダは劇物です。

かき混ぜる時は当然のこと、型だし、カット、乾燥カゴに入れるまではゴム手袋を装着しましょう。

実習の前には、しつこすぎるくらい苛性ソーダの危険性についてはお話されたはず。
それなのに、ちっとも聞いてない生徒さん。
それで、怪我をしました。どうしましょう。では教え甲斐もないというもの。

大雑把で雑な私でさえ、石けん作りに取り掛かるまでに数ヶ月かかりました。
苛性ソーダの取り扱いにびびったからです。

でも、そこさえ気をつてやれば石けん作りは簡単です。
これからトライしてみようと思ってる方は、注意点をよ~く頭の中に叩き込んでから取り掛かりましょうね♪
石けん色々(石けん28.29.30.31) 
 
☆28  エゴマ石けん

エゴマ石けん


高級オリーブオイル(ハイビスカスウルトラ抽出オイル)
エゴマオイル
ラード
ヒマシ油
パーム核

ハイビスカス抽出水 154g
苛性ソーダ  56g

DC10
35%

070622_0904~0001.jpg

以前、ダイソーで買ったアクリルケースに仕込んだら型出しが出来ずいまだにそのまま乾燥中のものがあります。
何とかできないものか。
そこで、残ってるアクリルケースの底の部分をカッターだ切り落としました。だんなが・・(*≧m≦*)ププッ
文句言いながらもやってくれてサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
時間がかかったけど出来た!

底の部分にラップを敷いて周りを輪ゴムで止めて、一回り大き目の、やはりダイソーで買ったアクリルケースの黒い底部分を裏にして受け皿に。
これで、種を流しても流れないはず。
うまくいきましたブイ V(=^‥^=)v ブイ
ラップで空気に触れないように・・・

24時間後もジェル化状態。

☆29  ベビースキン石けん

ベビースキン石けん


高級オリーブオイル(ローズハーブ ウルトラ抽出)
アボカドオイル
パーム核
パーム
ミリスチン酸

SF シアバター 小1

精製水(桃の葉)184
苛性カリ     68

DC 10
  35%

作ったのは、全部プレゼントしてしまって、残ってるのは姪に上げる分だけ。
切り端で洗顔したらいい感じだったので自分用に仕込みました。

☆30 ミルク石けん

ミルク石けん


高級オリーブオイル(ラズベリーハーブ ウルトラ抽出)
アボカドオイル
パーム核
ラード
ミリスチン酸

OP 粉ミルク

水 184
苛性ソーダ 71
DC 10
  35%

070622_1155~0001.jpg


苛性ソーダ水を入れてる先からトレースが早い・・・

2回目の挑戦のミルク石けん。
かなりしっとりで泡立ちもよく気持ちいい。
これも、私用(笑)

☆31 洗濯石けん

洗濯せっけん


ココナッツオイル  500
パーム       200
米油         50
ミリスチン酸     35

泡泡重視でココナッツオイル高配合。
米油は使ってないのがあったので、50グラムだけ入れてみました。
トレースが早いと聞いたので。
ミリスチン酸は何で入れたのかな?(*≧m≦*)ププッ
これは、後で、砕いて乾燥させるのでPBのまま保温しました。

保温が終わったあと、PBをカッターで裂いて石けんの固まりをスライス。

このまま放置して、周りにソーダ灰をつける。
以下、石けんコミュの管理人さんの説明を引用。
『ソーダー灰=炭酸ナトリウム
炭酸ナトリウムは炭酸塩
炭酸塩は洗浄力をアップ』

作った石けんを塩析という製法で粉石けんにするやり方もあるらしいけど、とっても手間がかかります。
↑の方法だと石けんを削る手間だけ。
でも、果たして、このレシピでソーダ灰がついてくれるかな?
以前作った、キッチンソープは、びっしりとソーダ灰がつきました。

******************************
070623_0858~0001.jpg

4種類の石けんを仕込むのに、午前中で終わりました。
エタノール抽出はトレースが早い!
あっという間に出来ました。

パームオイル、オリーブオイル、苛性ソーダを使い切りました。
苛性ソーダは早速、薬局に行ってお取り寄せお願いしてきました。
大きなドラッグストアでお取り寄せできるなら、安いので、お願いした方がいいです。
小さな薬局には置いてある所もあるけど、値段が100円くらい違います。

続きを読む »

こんなこともしてました 
 
070618_1726~0001.jpg

息子が好きなので梅シロップを仕込んでみました。
じつは、4年位前に作ったシロップがいまだに冷蔵庫の中に入ってるんだけど、帰省する度に息子は飲んでます。
見かけも味も変わってないんだけど、内心「だいじょうぶか?」とハラハラ・・・

今年は、新しく作り置きしておこうと思って( ̄Д ̄;;

でもね、青梅がいいって書いてあったんだけど、この梅は青くなかったです。
所々、完熟部分もあったけどダメ元でやってみました。
カテキン石けん(石けん27) 
 
ウルトラ抽出した、オイルを搾り取り、いよいよ材料の計量。
何しろ、今回は、8月の従兄会に集まる親戚の人たちに使ってもらおうと思い、大量生産です。
私の両親は兄弟が多く、従兄弟と言っても年齢も実に幅広い。
私が子供の頃すでに結婚して私と同年代の子供がいた従兄もいるし・・

そして、従兄だけではなく、叔父、叔母まで参加らしい。
そんなわけで、ドーンと大量生産でオイルは1100gバッチで仕込みます。
こんな大量に作って失敗したらシャレにならんので慎重に慎重に・・・
ところがドッコイ、
計量を終えてレシピを見て気がついた!
あれれ?
パーム核とココナッツオイルが・・・・(これらは、同じような役目なのでどちらか1種類でいいオイルです)
なぜ、パームが入っていない?┌|゜□゜;|┐ガーン!!
また、レシピ計算表と、たおさんの本を眺めながらどうしたものか・・・と悩む悩む。
幸い、まだ、ソーダ液とオイルの混ぜ合わせがすんでいなかったので、足せばいいじゃん。と
計算のし直しです。

当初、オリーブオイルは65%配合の予定が、最終的に46,4%となってしまった。
そして、1400gバッチの石けんが出来上がりました。
ココナッツとパーム核で21%強の配合だから多分大丈夫!
パームだって30%ってのもあるし・・・

たおさんの本では、30%配合ってのもあるので無問題。・・・だと思う・・・自信ない( ̄Д ̄;;

精製水も苛性ソーダもちゃんと計算して足したし・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

SFでマンゴーバターを入れたら急にトレースが早まりました。

070618_1140~0001.jpg


深緑に薄いグリーンのマーブルにしたらきれいかもと思ってやってみたけど、ほとんど色の変化なし。

型入れ終了
どれだけ大きな容器かわかる?
1000mlのジュースのパックと並べてみました。

緑茶インフューズド


オリーブオイル  650g(ウルトラ抽出オイル214g含) 46,4
ココナッツオイル  200g 14,3
キャスターオイル   70g  5
パームカーネル   100g  7,1
パーム       300g 21,4 
ミリスチン酸     50g  3,6
マンゴーバター    30g  2,1

苛性ソーダ      187.5g 
精製水(緑茶インフューズド) 490g
白クレイ
DC10
35%
ウルトラ抽出オイル 
 
070617_1516~0001.jpg


左下はローズヒップ
左上は緑茶

ローズヒップはラズベリージャムのようなきれいな赤。
緑茶は言うまでもなくグリーンです。

鍋の中の左はローズハーブ
右がラズベリーリーフハーブ

ただいま、湯煎でアルコール分を飛ばし中です。
ローズは食べ終わったイチゴジャムの瓶を水につけたような色。
ラズベリーはグリーンです。

ローズとラズベリーリーフには、かなり高級なオリーブオイルをインフューズドで「chiemi石けん」を作るつもり。

緑茶は、8月に親戚の集まりがあるので、老化防止、シミなどにもいいというマンゴーバターを使い、保湿効果を。(年寄りが多いのでね)
でも、石けんの良さをわかってもらえないかもしれないから、50グラムぐらいにしようか(*≧m≦*)ププッ
ヒャクパーちゃんの誕生日&写真やっとだよ 
 
今日は、ヒャクパーちゃんの誕生日。
いつかあげようと大事にしまっておいた「なつみかんの服」
早くお祝いに駆けつけたいところだが、日曜日の朝は、まずは、カブを買わなくちゃ♪

株をせっせとお買い上げ~
それでは、ヒャクパーちゃんのバースデーパーティーにレッツGO!

ん、ちょっと待て。
サル系の誕生日にはいつもフリーズしておっちゃんに怒られてるので、まずは、記録しておこう。
門番さんの所で記録してもらいます。

いざ!いとしのヒャクパーちゃんの元へ!

070617_1102~0001.jpg


オオ!喜んでくれた。
ずっと前からグレースの洋服が欲しいっていってたもんね。

手渡した途端に固まりました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
やっぱり、ダメだったか・・・
DSが悪いのかな・・・

リセットさんに怒られるの覚悟でインしたら、あれれ・・・?
出てきません。
ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

門番さんに記録してもらった後だったからなのか?ヽ(~~~ )ノ ハテ?



そして、夕べ、待ちに待ったツバクロが写真をくれました。
やっとだよ~~!
5/10にすいティの村からやってきて、すいティはすぐにもらえたって言うのに・・・・
ひと月以上もかかってしまった。
070616_2054~0001.jpg


石けんばかり作ってたわけじゃないよ 
 
最近は、石けんのことばかり書いてるけど、石けんばかり作ってたわけじゃないよ。
070609_0714~0001.jpg


こんなこともしてました。

そして、ビーズではエンジェルハートも作ってました。
えっ?
画像はどこ?って?
ないないない!
なぜなら、挫折したから( ̄Д ̄;;

その内リベンジしますがな・・・
塩ビ筒の使い方 
 
以前ここに書いた塩ビ筒の使い方の説明。

直径60mmの塩ビパイプと、底になる部分(受け筒)直径50mm
受け筒の短いのがなかったので長いのになりました。
そのため、長い筒のほうが下まで入らない。
そのために発泡スチールを形に合わせてカットして受けの方にしきこみ、同じ大きさに切った、ファイルを敷きます。

070616_1444~0001.jpg


長い筒のほうにも、ファイルを入れます。
070616_1445~0001.jpg


受け部分をググっと差し込む。
070616_1445~0002.jpg


石けんタネを流して、上部分は空気に触れないように、ラップでふたをする。
アイスの蓋でもOK!
070616_1446~0001.jpg


縦のまま保温箱に入れて1日保温。

型出しは、受けの部分をぐっと回す感じに力を入れたら外れます。
あとは、おりこうさんのファイルがトゥルンっと石けん種を出してくれます。
ファイルを外してカットしたら、丸い形の石けんが出来上がり~~♪

これから、石けん作ってみようかな。と思ってる人の参考になればいいな。
ポテチの筒型も同じように、底の金具を外して、ファイルを入れて、蓋の部分にラップをして輪ゴムで留めて蓋をして底にすると出やすいです。
ゴートミルク石けん(石けん26) 
 
たおさんのゴートミルク石けんのレシピのアレンジ。

ゴートミルク石けん

カフェオレと言うよりもミルクティー色になりました。

先日、ウルトラ抽出した
ラべンダーとローズマリーの抽出液
香りがとてもいい!
これを使って石けん仕込みました。
070616_1450~0001.jpg


しかし!失敗しました。
オイルの計り間違いで先日のココア石けんと同じくDCと0%の石けんが( ̄Д ̄;;

ハイオレックひまわり油 (ウルトラ抽出)72g
オリーブオイル       58g
パームカーネル      120g
パーム          170g120g
アボガドオイル       80g

ゴートミルクパウダー
尿素
DC 100%
水分量 3540%

トレースが早いと聞いてたのでボールでやることにしました。
がっ!苛性ソーダ水を入れてる段階でいつもよりサラサラ。
時間がかかりそうな予感がしたので、急遽PB法に変更。
そして、ゴートミルクパウダーを精製水で溶いたのを入れる前だったので、その中に尿素を投入。

これで、トレースも難なく出来ました。

きれいなグリーンだったのに、苛性ソーダ水を入れたら茶色になっちゃった。
カフェオレ色。名づけてカフェオレ石けん。

でも、よく考えたら、ゴートミルクに、ラベンダーとハーブの香りってどうなん?( ̄Д ̄;;
070616_1619~0001.jpg

初めての交換石けん 
 
私がミクで足跡を付けたことからお付き合いが始まったaromamaさんと石けんの交換をしました。

こ~んなにたくさんの石けんが届きました。

070613_1552~0001.jpg


どれもこれも、私が作ったことのない石けんばかりです。
私のところでは入手不可能なリキッドソープを作る苛性カリを使った石けんの種まで頂きました。(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
その2日後には希釈した液体石けんとリキッドの元の追加まで頂きました。
ありがとう。
石けん作り4年の先輩ソーパーさんです。
これからも色々教えてくださいね。
引越し裏技大作戦と億万長者 
 
すいティから、アイテムが増える裏技引越しを教えてもらった。
当のすいティったら、最近、お仕事を始めてじっくり森も楽しんでない様子。
んじゃ、私が、一足お先に、うまくいくか試してみるわさ。と言うことで、早速やってみました。

オートキャン村のみきりんをサブ村のきゅうか村に引越しさせます。
まず、みきりんのタンスの中の物を、せっせと外に出して
空き地の放置(あとは残った住人にお任せ。

みきりんは特に持って行くものもない。
でも、オートキャン村は貯金があと少しで1億になります。
みきりんには気の毒だけど、持参金なしで引っ越していただきます。

タンスの中身を外に出したら、役場に行って貯金を引き出しました。
少しだけ残して残りは置いて行きます。

そして、引き出した貯金を家主の「ちえみ」が貯金に。

40.jpg


億万長者の誕生~~\(*T▽T*)/ワーイ♪

お引越しは・・・
かなり長文になるので省きます(^^;)
知りたい方はコメントください。
その内、すいティが実行した時に更新してくれるやも知れません。

41.jpg

色々、下準備が大変だけど、無事お引越し完了!

42.jpg

みきりんが引っ越していった後に新しい住人を作ります。

43.jpg

たぬきちのお店でバイトの始まり。
作業着に着替えたんだけど、ちょっと、いままでにしたことのない行動をとってみようと、作業着を普通の洋服に着替え、頭もアフロにして、お店に行ってみました。

44.jpg

当然ながら、たぬきちには叱られたけど(笑)

途中で役場に行って、手紙の保存をお願いすると、新入りで金なしなのに、みきりんが添付したお手紙が残ってました。

みきりんにも、保存したアイテム付手紙がそのまま保存されてます。

実行してみようと思う方は、個人の責任の元で実行してくださいね。
うまくいかなくても当方は一切の責任を負いかねます。

しかし、これって、どういう現象なんでしょうね。
改造家具は明らかに違反だしするつもりもないけど、これも、ある意味違反なのか?

ひまわり石けん(石けん25) 
 
070619_1717~0001-0001.jpg


070615_2148~0001.jpg


本日、初のひまわり油(ハイオレックス)を使って石けん仕込みました。
ブログ巡りしてて、とあるサイトでひまわり油を使った石けんを見て、興味津々。
つくばとか、ハイオレックスとか、普通のひまわり油とか。
本を見ると、ひまわり油は酸化が早いと書いてあるので素人判断で作っちゃいけねぇ。と自粛してました。

でも、mixiでaromamaさんと知り合いになり、ブログにお邪魔すると、こちらにもひまわり石けんが!!!
ぜひとも、作りたいと教えていただき本日仕込んでみました。
ミリスチン酸を5%加えてみました。
トレースが早い早い。
今までで最短時間の10分で型入れです。
また、ハイオレックスひまわり油買おうっと♪

ひまわり油
ココナッツオイル
パームオイル

ミリスチン酸5%
SF  ココアバター ホホバオイル
   アロエパウダー
DC 15%

6/15 型出ししたけど、柔らかすぎてカットできません。
このまま乾燥してカットします。
6/19 いまだ、固くならないので冷凍庫に入れて、カットしました。
真っ白い石けんが出来ました。
今までにない真っ白、ホワイトですo(*^▽^*)o~♪
はるかちゃん手術成功 
 
以前、こちらでも紹介させていただきましたが、鹿児島県の岩下はるかちゃんは、
5月末に移植手術のために渡米されました。

渡米して2週間、本日、移植手術が行われ、無事成功し経過も良好だそうです。
はるかちゃんを救う会の公式HPはこちら
まだ、手術のことは、更新されていませんが、mixiのコミュで知りました。
本当によかったですね。
はるかちゃん、おめでとう。


ドナーの方のご冥福を心よりお祈りいたします。

なお、この記事に管理人のコメントは控えさせていただきます。
ぎぼぢわるい~~ 
 
石けんで、インフューズドという、ハーブをオイルに漬け込んで、ハーブの匂いをオイルに移す。って言うのがあるんだけど、これだと、1ヶ月くらい漬け込んだほうがいいらしいんです。
でも、ウルトラ抽出法ってのもあって、これは、早い話、ハーブに無水エタノール(またはウォッカ)を浸して、ミキサーで撹拌して、湯煎で時間をかけてアルコール分を飛ばす。ってわけです。

で、この、湯煎をしてる段階で、何度も匂いをかいでるうちに気持ちが悪くなってきた。
胸がムカムカする~。
そういえば、いつだったか、串かつ屋さんで、日本酒で漬けた梅酒の半分シャーベット状態のを飲んで以来、日本酒とワインの匂いをかぐと気持ちが悪くなるのを思い出した。

あまりのおいしさにグビグビ飲んで悪酔いしました。
先日は、ビーフシチューのデミソースを最初から作ってみようと挑戦したら、ワインが多すぎたのか、おいしいんだけど、胸がムカムカ・・・

エタノールでもムカムカ(^^;)
思いっきり、吸っちゃったもんな~~(⌒▽⌒)アハハ!
タランチュラン 
 
お花の水遣りをしてたら「ガサガサ」と音がして、毛糸の固まりみたいな黒い物体が現れました。
網を持ってないときに表れたのは初めてなのでビックリ!

落ち着け、落ち着けと言い聞かせながら、ジョウロを金の網に持ち替えると、ヤツは向きをクルっと私の方に変えました。
すかさず☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ と網を振り下ろす。

070612_2122~0002.jpg


サソリもこんな感じで出てきてくれると心の準備も出来ていいのにな・・・
竹炭石けん(石けん24) 
 
竹炭石けん


たくさん入れすぎると真っ黒になりそうなので、控えめに入れたらねずみ色になっちゃいました。
画像ではわかりづらいけど、オーガンジー生地のようにうっすらと白い波線模様が出ました。

オリーブオイル
ココナッツ
パーム
ひまし油
ミリスチン酸

OP 竹炭パウダー
SF ホホバオイル
精油 ペパーミント
DC 10%

続きを読む »

マルセイユ石けん ウルトラマリンピンク(せっけん23) 
 
オリーブオイル72%配合のマルセイユ石けん。
OP 尿素・ミリスチン酸
  ココナッツミルクパウダー・バニラビーンズエッセンス
  ウルトラマリンピンク

070611_1237~0001.jpg


型は、またまたカレイシュウ(カレー臭)容器。
お友達のお友達に手荒れのひどい人がいると聞いて、使って欲しいと思い、ほんの少しのおすそ分けですが仕込みました。
最近のカレーっていろんなのが出てて、これ、バッチリいいでしょ?
プロセスチーズだっけ?三角のチーズ。
あんな感じ。ちょっと、カレーの匂いがしますが表面だけなので、1回使えば匂いも消えるでしょう。

香料なしでと思ったけど、ココナッツミルクパウダーがあったので入れてみました。
そして、バニラビーンズのエッセンスも。
甘い、バニラの香りとカレーの匂いが混じっていい感じ♪(嘘)

ウルトラマリンピンクで色づけしてみましたが、先日の、ウルトラマリンブルーの時に入れすぎて濃い色になったので少なめにしてみたら今度は色が薄い(^^;)
他の容器は、「山口県産ねぎ」とプラ容器、ハーゲンダッツアイスの空箱(私のはこれだけ~)みんなお嫁に行きますの。
ネギ容器はよく洗ったつもりだったけど、ほんのちょびっと緑のネギが・・・ヾ(@^(∞)^@)ノわはは
型だししようと思ったらかなり柔らかいです。
ホホバオイルのスーパーファット・マーブル石けん(石けん22) 
 
ウルトラパープル マーブル石けん



マルセイユ石けんの材料(ラベンダーインフューズドのオリーブオイル)

オリーブオイルにラベンダーを5週間漬け込んだオイルを使用しました。
そして、SFにホホバオイル。
ウルトラマリンパープルでマーブル模様にしました。

尿素
ミリスチン酸

070610_1835~0001.jpg

地味なマーブル模様だな(^^;)
美容院へ 
 
本日はヘアカラーのため美容院へ。
最近は、シャンプーは石けんに変えたため、何か言われるかな?と思ったら言われた!
「あれ?今日は、髪の毛がしっとりしていい感じですね」だって!
「朝、シャンプーして、まだ充分乾いてないからじゃない?」と言ったものの
「実は、最近、石けんでシャンプーしてるんだよね。」と言ったらびっくりしてました。
「え~?石けんでシャンプーしたら髪の毛がギシギシになって痒いって聞きましたよ」と言うので
「ぜ~~んぜん!私は、1回目から、フケも出なくなったし、サラサラな感じで、痒みもないよ」と教えてあげました。
かなり、びっくりされましたけど、本当にいいんですよ。

カラーの後のシャンプーしてくれた子が、ヘタクソでさ。
泡が耳にかぶってるし、耳の後ろ洗ってくれないし、首の後ろも気持ちワルワル!
首の後ろ痒いです。

2週間後に、初デジタルパーマかけに行きます。
美容師さんが言ってたけど、デジタルパーマを石けんでシャンプーしたらどうなるんでしょうね?って。
私も、その辺が心配。すぐに落ちちゃうかな?
石けん (19,20,21) 
 
39.jpg



7.png最高に贅沢な石けんマリンブルー

オイルミックス使用
OP ミリスチン酸 5%
  尿素  
精油 ラベンダー
   イランイラン   
ウルトラマリンブルー

ブルーの石けんが作りたくて、ウルトラマリンブルーを1回分だけ買って入れたんだけど、濃すぎた!
もう少し、薄くパステルカラーにしたかったのに・・・かなり濃いです。色が付かないか心配(^^;)

7.pngピーチローズ石けん再び

この石けん、3バッチ目くらいに作って、とてもよかったので再度作りました。
今回は、レッドパームをほんの少し入れて色を濃い目にして見ました。

オリーブ
ココナッツ
パーム
レッドパーム
ひまし油
OP ミリスチン酸 5%
  パプリカ
精油 ローズゼラニウム
   イランイラン

7.png卵とココナッツのミルクシャンプー(小幡さんの初めての手作り石けんより)

マカデミアナッツオイル
アボカドオイル
ココナッツオイル
パームオイル
ひまし油
卵黄
ココナッツミルク

OP ミリスチン酸
香料なし

☆☆☆☆すべて、6/6型出し 4週間乾燥

