 
 
廃油石けんの使い心地 
 
廃油ヨーグルト石けん


6/29にアップした廃油ヨーグルト石けんを今日使ってみました。
乾燥中も何度も匂い、魚臭さは消えてるのを確認してたよ。
いい匂いでさ。
魚を3度も揚げたとは思えないくらいいい香り。

解禁になったので使ってみました。
何のためらいもなく、洗顔から。

泡立ちがすごくいい!泡が立ちます。
廃油臭さが、ホンの少しあるようなないような・・・・
大して気にならない。
泡の固さはグリセリンソープのような感じで、初めてグリセリンソープを使ったときのような泡、泡です。

ぷりんちゃんと交換したヨーグルト石けんそうだったけど、洗い流したとき、白くなったような気がします。

髪の毛も身体も洗ってみたけどすごくいい感じです。
 
 
92.gif

(C) GCREST, Inc.

久しぶりに欲しい物が・・・・
着ぐるみ自動車!
友達のsakuraの庭の駐車場に停めてみた。
買えないみゅうたんが恨めしそうに見てます。


バルビレッジ
「バルビレッジ」は、株式会社 ジーウェブ及び株式会社 ジークレストが提供しているサービスです。
このサイトは「バルビレッジ」、株式会社 ジーウェブ及び株式会社 ジークレスト とは一切関係がありません。
もうお引越し? 
 
来たばかりのポンチョがもうお引越しです。
20070726143601.jpg


やはり荷物はありません。
段ボール積んでるつもりなんだろうけど、見えてないから、チェックしなかったら知らない間に引っ越していかれるとこだったよ。

20070726143738.jpg


ポンチョは、きゅうか村に引っ越してもらい、きゅうか村からキングに来てもらおうと思います。
さるお復活~~! 
 
さるおがキターーーーー!

サブ村のきゅうか村にさるおが復活しました。

20070725070009.jpg


出て行ったことに気がついてすぐにきゅうか村と通信したのが功を奏したのか、これでオートキャン村に連れ戻すことが出来ます。

そして、オートキャン村に新しい住人が。
きらきら村からトラこが来ました。

20070725070540.jpg20070725070613.jpg

20070725070639.jpg


半年前に会ったことを覚えてるんだ。
中々オチャメな発言ですな

20070725070704.jpg

どこの村から来たって言わないので、確かめるためにサブを派遣して聞き出しました。
村の中心で「さるお~!」と叫ぶ 
 
20070723093614.jpg

日曜日は「ほめる日」
イソイソとさるおを誉めるためにさるおハウスへ

┗┃ ̄□ ̄;┃┓ ガーン!!

あれ?あれれ?
ない!
さるおの家がな~~い!!

1年間、引越しの引止めをして仲良くしてたのにぃ~~~!

たった1通の手紙だけを残して行ってしまった。

前の日は外で散歩してたじゃん!
段ボールも積んでなかったじゃん!

それより、永住処理したよね?

それなのになんで?

エテキチもヒャクパーちゃんも後姿が淋しそう・・・
20070723093740.jpg

20070723093807.jpg


3号の引越し以上に大ショックでなんとしても連れ帰りたい!
さるおを見かけた方は、オートキャン村に帰るように説得してお願いします(^^ゞ

peach.gif


さて、気を取り直して・・・・

前々日には、さくらの村にピクミンを借りに行きました。
なんでも、ステーションでの配信アイテムらしく、すいティが気がついたときは配信も終了してました。

でも、すいティは覚えていたのです。
ずいぶん前にさくらの村に遊びに行ったときにピクミンが飾ってあったのを。

「そうだ!借りてきて引越し大作戦で増やしてGETしよう!」と二人で大盛り上がり
早速さくらに連絡したら「あるよ~」とのこと

ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

早速借り行き、すいティとあこがれのピクミンを眺めてました♪
20070722111507.jpg


そしてまたまたすティのいたずら発見!
20070722111734.jpg

すくすく育ってるやしの木(^^ゞ

peach.gif


そして、さるおの代わりにオートキャン村にしまりす村からポンチョがやってきました。

20070723093846.jpg


でもね、この子、荷物がひとつもありません。
こういう現象は始めてみたよ。
しまりす村のみーみるちゃんに聞いてみると、荷物はあったはず。とのこと。
どこかで落としたから心機一転、1からやり直すつもりでオートキャン村にやってきたのか?

20070723093914.jpg


水玉石けん(石けん43) 
 
070722_0818~0001.jpg


先日のういろう石けんをコンフェして水玉石けんを作りました。
ただ、並べただけで芸がないけかな・・・

オリーブオイル
パーム核
パーム
マンゴーバター
ひまし油
ミリスチン酸
ういろう石けん(石けん42) 
 
070721_0814~0001.jpg


ダイソーで製氷皿を買ってきて細長い石けんを作りました。
石けん種を4つに分けてクレイで色づけ。
レッドクレイ、ウルトラマリンパープル、水酸化クロム、そのままの種
4種類を容器に入れて保温

070720_1004~0001.jpg


計算したわけじゃないけど、うまく入りました。
保温後、型出しも難なくできました。
070720_1037~0001.jpg



オリーブ油
パーム核
パーム
ひまし油
ミリスチン酸
DC  10
水分 34%
日々徒然 あ~疲れた!! 
 
昨日はだんなと二人でシャングリラⅢを見てきました。
wowwowでⅡを見ただんながこれなら見てもいい。というのでローソンチケットでチケットをGET!
アリーナ北の前のほうで北というのがちょっと気になったけど、予感的中。
端のほうだったので柱が邪魔してました。
でも、それも大して問題じゃない。
問題なのは前の席の人!
もぉ~!でっかいおっさん!立つなよ!
立ってリズム取るわけでもなく、ボーっとたってるだけなら座れ!
とにかく、でかいんです。
後ろで立ってる私は人と人の間から覗き見しようとしても、前の人が幅取ってるから見えやしない!
爪先立ちでやっとなんとか見えてる状態。
おかげでつま先痛いです。

ま、立つなというのは無理な話で、前が立つから立つんだけどさ・・・
でも、愚痴ぐらい言ってもいいよね。

最初の曲からユーミンの最初のMCまでの間だから2,3曲?爪先立ちしてました。
ずっとこんな状態なら空いてる席に変わろうかと思ったり、これなら帰っちゃろうか!とイライラ、ムカムカ

でも、その後は、割と座ってることが多く普通に見えたから帰らなくてよかった

教訓! あわててチケット取るよりも、残りの席で2階席をgetすべし!

体育館のライブは音響効果がよくないね。
最初のほうは音割れがすごくて聞くに堪えられん(^^ゞ

とシャングリラはこんな感じでしたが、午後からはとてもあわただしかったです。
5時半会場なので2時過ぎに家を出て、まずはお好み焼きを食べました。

070717_1559~0001.jpg

久しぶりのお好み焼きはうまかった!

お好み焼きが焼ける間も時間の節約で、私は目の前にあるコーヒーショップへ。
石けんに入れるハーブティやココナッツミルクを買いました。
持ってないハーブティがたくさんあったので買いあさった

食べた後は、だんなは元の職場へ行くというので別行動。
残り時間、1時間半
まずは、パーツクラブへ
ん~~、あまり買うものもなく、20分で切り上げる。
そして、次は雑貨のお店をざっと見て周り、そごうでカレーを買うのだ!
でも、探したけどどこにあるかわからん。
時間がもったいない。ちゅうことで、そのカレーを教えてくれたドラみさんにメールして、「家にいるならどこにあるか調べて~~」とお願いして、その間に私はロフトへ
雑貨巡りは楽しいね。
石けんを入れる袋やレシピノートの代わりになる日記帳、ディッシュソープなど買い捲り・・・
残り時間10分
ドラみさんから返事が来てることに気がつき、教えてもらった場所に。
専用のショップかと思ったら食品売り場にありました。
さっさと買ってだんなとの待ち合わせ場所に。
5分遅刻でした。

普段家でじっとしてるので、久しぶりの外出はかなり疲れた。
歩き回ったので足がかなりお疲れです。
家に帰って30分パソコンの前に座ってトイレに立ったら足がかなり痛かった。
運動不足を再認識です。
朝起きたら腰も痛い。

教訓! 買い物は単独で時間の余裕を持つべし。だんなと一緒のお出かけのときはあきらめるべし!

続きを読む »

お知らせ 
 
もうひとつのブログ、「おい森日記」が管理画面に入れなくなった~~
問い合わせをして、指示通りにやったけどダメ。
何度もパスワードの問い合わせをして間違いないことも確認して、ログインを試みるもダメ!
これ以上悩むとストレスもたまるのであきらめました。
幸いにも、前日までのデータのバックアップを取ってたので、それでインポートしてみることにして、新しく登録しなおしました。
データのインポートもうまくいったので、過去記事が消えることなく残りました
お気に入りやRSSの変更をお願いします。


ちえみさんのおい森日記P2
スイカ石けんリベンジ(石けん41) 
 
どうしても先日のスイカ石けんの出来に納得いかずリベンジです。
今回はシンプルな材料でリベンジです

すいかリベンジ

オリーブオイル
パーム核
パームオイル
ミリスチン酸

スイカ果汁

OP 尿素
  ヨーグルトパウダー
  レッドクレイ

皮も同じ材料で作りました。
水酸化クロム
ココアパウダー
竹炭石けん(種)

見た目は外側の緑も中の白も薄さ的には良くない?
スイカの赤はおなじだな・・・
レシピは全然違うけど見た目は同じ。
違いの見分けは白い皮の部分の厚さで見分けることにしよう。
スイカ石けん(石けん40) 
 
070713_1104~0001.jpg

スイカ石けんを作っておられるサイトの管理人さんに許可をいただいて、レシピをそのまま真似して作ってみました。

でも、色がちゃんと出ない。
黄色いスイカの色になっちゃった。

トレースに時間がかかり急遽PBに切り替えてフリフリ
種は竹炭石けんを刻んで。

皮の部分は米油を60%も使ってるからトレースも早いだろうと思ったら時間がかかりすぎて疲れた。
ゆるゆるのまま入れたので黒い皮の部分が太くなったし、白い種を流したらグリーンと混ざって、量も入れすぎだ!
これは、もう1回リベンジします。

スイカの切り身(笑)
070712_1001~0001.jpg


フードプロセッサーで砕いて濾してスイカジュース
070712_1009~0001.jpg


皮の部分の色づけ
水酸化クロム
ココアパウダー
残りはそのまま白い部分
070712_1029~0001.jpg


スイカにはシトルリンという抗酸化作用のある成分が大量に入ってるので、紫外線と活性酸素を除去してくれるそうです。
ただの、お遊び石けんじゃないのよね
ローズゼラニウム石けん(石けん39) 
 
070710_1529~0001.jpg

春にゼラニウムの苗を2本買って来て、ベランダで育てました。
ほかにも、ラベンダーやローズマリー、カレンデュランも植えたんだけど、すべて葉っぱに白い斑点が出て一晩で枯れてしまいました。

ゼラニウムとモッコウバラだけはなんと生き延びて育ってます。
ゼラニウムはぐんぐん大きくなってこのままにしておくのはもったいない。
花はあまり咲かないけど葉っぱを摘んで石けんに入れてみました。
070708_0937~0001.jpg070708_0941~0001.jpg

エタノールに漬け込んでウルトラ抽出法です。

070709_1146~0001.jpg

匂いは予想に反して草の匂いがする。

aromamaさんに相談したら、200gぐらいで試してみたら?ということで、実験で作ってみることにしました。

今回も、トレースを早くするために、オリーブオイルとラードを使用
ミリスチン酸も5%いれました。

070709_1156~0001.jpg

ゼラニウム水を入れると、またまた、途端に周りがマッシュポテトのように・・・
しっかりグルグルしてるとマッシュではなかったようで、普通にトレースが出来ました。

070709_1203~0001.jpg

今回は、500mlの牛乳パックを6角形にして種を流し込んでみた。

色はきれいなモスグリーン色。
出来上がりが楽しみです。
動物性油脂について 
 
動物性油脂は毛穴を塞ぐので石けんには適さないのでは?
と言う、コメントをいただいたので、調べてみました。
と言っても、mixiのコミュニティの過去ログで探しただけですが。

mixiのコミュニティログです

詳しくは、↑を見てくださいね。
結論だけ言うと、
「牛脂は毛穴を塞いでしまうが、ラードにはそれが全く無い」
と言うことが、科学的にも立証されているらしいです。

匂いも気にならないし、毛穴がふさがれたと言う感じもなく、むしろ、固くて泡立ちもよく、洗い上がりもしっとりした感じがします。

パームの変わりに使ってもいいらしいです。

あと、mixiユーザーじゃない方には
こんな記事や
こんな記事もあります。

是非お試しあれ♪
エッグノッグの石けんシャンプー(石けん38) 
 
たおさんの肌に髪に「優しい石けん」より

オリーブオイル(カレンデュランウルトラ抽出)
ココナッツオイル
ひまし油
ラード

卵黄

OP ウルトラマリンパープル

オイルも苛性ソーダー水も25度に温度を下げ卵黄を入れる。

どちらも30度に合わせました。
グルグルしてても多分、トレースは遅いだろうと素人判断。
なぜなら、オイルの温度が低いから。
な~~んて、本当に素人判断でした。
5分もしないうちにドロとしてきたので、そのままにしてトイレに。
ホンの数分だよ。

戻ってみると、タネがもったり・・・・
急いで型を用意しました。
そこでやめときゃいいのに、マーブルにしてみたくなり、ウルトラマリンパープルを準備。
そしてタネを見るとまたまたモッタリ~~!

これが、マッシュなのか?!
生クリームを入れてグルグル。すこし、モッタリがなめらかになってきました。
型入れする時にはきれいに入りません。
070707_1321~0001.jpg


ガラス棒でつついて奥まで入れようとしてもダメ。
トントンしてもだめ。

070707_1322~0001.jpg

しかないのでぶちゃいくな石けん覚悟で保温しました

エッグノッグ

(w_-; ウゥ・・
やっぱり、ぶちゃいくな石けんができてしまった。
マーブルなんて跡形もなく、ただただ汚い色の石けんが出来上がりました
久し振りに大暴れ 
 
「もす」仲間のみーみるちゃんがカブを売りにやってきました。
欲張ってたくさん買いすぎたと言う事で、大儲けできて大喜び♪
通信状態もよくて、何度も何度も行ったりきたり。
でも、みーみるちゃん、先に売っちゃわないと売れ残っちゃうよ( ̄Д ̄;;
遊びが多すぎますからぁ(笑)

子供に例えるなら、
「早く宿題すませちゃいなさい。そのあとで遊べばいいでしょ。
先に、やることやっちゃいなさい。」と言う母親の心境とでも言うのでしょうか?
何度言っても、返事だけ。その場は宿題やってるけど、すぐに他の遊びをやって、また、お母さんから同じ注意を受ける。
そんな子供みたいなみーみるちゃんでした(*≧m≦*)ププッ

49.jpg


結局、何往復できたのか、数え切れないほど往復して、1,2度時間かかってるなと思ったけど、あとは、今まで経験したことのないくらいの速さで通信できてます。
これってパソの相性なのかな?


48.jpg

閉店直前には、私がお店に立てこもり、閉店時間を遅らせる作戦決行!
最後のカブを売り切ったところで11時の鐘が・・・・

まだまだ、みーみるちゃんの村には売り残しのカブがあったらしい。
いったい、どんだけ買ったのやら(笑)

お礼に、丹精込めて咲かせたピンクのチューリップをいただきご満悦の記念写真
その後も、日付が変わるまで雨の中を村中走り回って遊びました。

久し振りに遊んだ~って実感できた夜でした♪
( ̄∀ ̄*)イヒッ 
 
先週はオートキャン村で、今週はサブのきゅうか村でカブが高騰しました。

最近は、森をやってる仲間も減り声をかけることなく、1人でニンマリしながら売りさばいてます。

日曜日にカブを5往復分買いました。
部屋に置くのも面倒なので、村に空き地を作り、すいティのもらった水路と石畳で囲いを作り、門の近くにカブ農園を設置。
土曜日までに株が上がらなければ部屋に移動するつもりだったけど、カブ農園はベル農園になりました。

ここ1ヶ月、毎週のようにどちらかの村でフィーバー。
途中1度だけ上がらない週があったけど、そろそろ落ち目がやってきそうな予感。

でも、今週もカブ農園作り頑張ります。

070706_1641~0001.jpg


ローランの車の前で記念撮影

カブ売りたいお友達、ご連絡ください。
友達だけですよ♪

ラベンダーとマンゴーバター石けん(石けん37) 
 
ハイオレック紅花油
ココナッツ
パーム油
ひまし油
ミリスチン酸

ラベンダーハーブ(すり潰し)
SF マンゴーバター
ラベンダー
ユーカリ

初めての紅花油
酸化が早いと言われてるオイルです。
トレースも早かったけど固まるのも早かった。
070706_1022~0001.jpg


おにぎりみたいだな。
今のところ、いい香りがただよってます。
070706_1027~0001.jpg

オリーブ石けん(石けん36) 
 
オリーブオイル(ローズマリーインフューズド1ヶ月)400g
ラード    100g
ミリスチン酸  25g

OP 水酸化クロムなんたら
精油 ローズマリー
   イランイラン 

070706_0731~0001.jpg


牛乳パックを三角形に形成した型に流しました。
マーブル模様がうまく出ません。
グリーンの種が多すぎた!(またかよ!)

070706_0942~0001.jpg

400グラムバッチだと入りきらない( ̄Д ̄;;
ローズマリー石けん(石けん35) 
 
前田さんの「石けんレシピ絵本」内、P74の「はなちゃんのお誕生日の石けん」参照

オリーブオイル(ローズマリーインフューズド1ヶ月)
スィートアーモンドオイル
アボカドオイル
パームオイル
ココナッツオイル
ミリスチン酸 5%

初めてスィートアーモンドオイルを使うのでPB法にしました。
が!
トレースが早い早い!
オプションにヨーグルトパウダーを入れたかったけど、そんな暇なし!

初めてのコンフェ!してみました。
先日の、ココア石けんのココアバターなしをリバッチして、ココアバターを足して型入れしたら、型から抜けない。
むりやりほじくり出して、型抜きしたり、丸めたりしたのを入れてみました。

前田さんのレシピはDC10%水分35%ばかりかと思ったら、これは、DC13%の水分40%っぽいです。
070705_1049~0001.jpg


種を流し込む時に、コンフェが動いてきれいに形が出ませんでした。
カモミール石けん(石けん34) 
 
マルセイユ石けん

カモミールインフューズドオリーブオイル(2ヶ月)
パーム核
パーム
ミリスチン酸

カモミールティ 175g
苛性ソーダ    65g
DC10%

OP 尿素
  カモミールパウダー
  ヨーグルトパウダー
SF 月見草オイル

070705_1033~0001.jpg


型出しの時、周りにオイルがにじんでました。
月見草オイルか?
エンジェルハートとテディちゃん 
 
satoさんにおねだりしてして作ってもらったテディちゃんです。
とても丁寧に作ってあってすごくかわいく仕上げてもらいました。
出来上がった作品をいただくなんてことは、ほぼありえません。
自分で作っちゃうから欲しいと思うものそんなにないんだけど、これは欲しかった~♪

23.jpg


でね、見てみて!
24.jpg

ちゃんと足も付いてる♪
手もしっかりと付いてる。
私が作る、手抜きテディちゃんとは大違いだ( ̄Д ̄;;
satoさん、忙しいのにありがとね~~ヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪
携帯につけましたよ♪


そして、パーツクラブさんのプレゼントレシピで作ったエンジェルハート
ややこしや~~~!

22.jpg


作った事のある人に説明&質問です。

レシピの2番工程までは何とかできたんだけど、④からヽ(~~~ )ノ ハテ?
ややこしや~~!
と言うわけで、別のテグスで反対の羽の穴にテグスを通して、②の工程に進み、最後はいい加減につなぎ合わせて出来上がりにしました。
パッと見は変わりないかな?

まるぼうろさんとドラみさんの作品を見せてもらったんだけど、よくわかりません。
ドアップで画像見せてください。

せっかく、ドラみさんにお使いお願いして買った羽が2個あるのであと2つは作りたいです。
先日の洗濯石けん 
 
洗濯せっけん


まったく、ソーダ灰が出来ることなく乾燥し続けました。
よく考えたら、PBで空気に触れないようにし、そのまま固まったのでソーダ灰も出来なかったのではなかろうかと思います。

070627_0847~0002.jpg

半分の量の削った石けんに熱湯をヤカン1杯分注いで一晩放置しました。
すると、完全に液体石けんになりました。

以前作った洗濯石けんは、固めのドロドロだったので洗濯する時に泡の加減を確かめるのが面倒だったけど、これはいいかも!
3カップくらいを洗濯機の中に入れて普通に洗濯。
溶かす必要もないので結果オーライです。

