 
 
フォアグラ?(石けん50) 
 
EM配合 洗濯石けん

キャノーラ油の廃油と新品のミックス
ココナッツ油

無水エタノール
DC 0パーセント

オイルと苛性ソーダ水をPBに入れてフリフリ
無水エタノールをたったの3%入れただけで突然トーレスが出来ます。
そのまま、保温というか放置。
翌日、PBを裂いて中身を取り出し、お湯で希釈してリキッドにするんだけど、
私は洗濯石けんがなくなったので洗濯用に。

カットしたらまるでフォアグラのようじゃありませんか!
フォアグラって食べたこともなければ、テレビでしか見たことないけどこんな感じじゃない?
070818_1039~0001.jpg


一晩置いて型出し直前
070818_1026~0001.jpg


上の方はゼリーのようにプルプル
070818_1039~0002.jpg


大雑把に刻んで一部をお風呂のお湯で希釈中です。
070818_1057~0001.jpg


無水エタノールのお陰で匂いがいい匂いなんです。
廃油の匂いもEMのお陰で今のところ臭くない。
あとは、洗濯した時どんな感じかな・・・
こくとうにゅう石けん(石けん49) 
 
こくとうにゅう石けん



マルセイユベース

オリーブオイル72%(バニラハーブウルトラ抽出)
パーム
ココナッツ
ひまし油

沖縄産 黒糖
無調整豆乳(水分の半分)
精製水

ゲッ!Σ(・ω・;||| EM活性液を使おうと思って出してたのに、すっかり忘れて精製水入れちゃったよ(^^ゞ

型入れ直後
070816_1128~0001.jpg


保温中の3時間後
完全にジェル化したのでクーラーボックスから出して保温中
3時間後


7時間経過

7時間経過


22時間経過
22時間経過


完全に熱も取れたのでカットしました。
070817_0958~0001.jpg

ガスール・ヘナシャンプー石けん(石けん48) 
 
オリーブ
パーム核
パーム
ひまし油

OP ガスールパウダー
  ヘナパウダー


最近、よく見かける「男」豆腐の容器でも作ってみたよ。
070814_1021~0001.jpg


半円ボール型
070814_1022~0001.jpg

月桃石けん(石けん47) 
 
20070811111142.jpg


月桃のハーブティをいただいたので月桃石けんを作ってみました。
ウルトラ抽出法で月桃インフューズド。
精製水の代わりに月桃ティー使用

匂いは残らなかったけど、色はなんともやさしいクリーム色。
肌にも優しいはず。
070811_1101~0001.jpg


オリーブ
アボカド
スィートアーモンド
パーム核
パーム
ひまし油
エゴマ

エゴマとスィートアーモンドは残ってたのを入れたので量が中途半端ですな( ̄∀ ̄*)イヒッ
アボカドも、2gとホンの気持ちだけ。
それならSFにすればよかったと今思ったわ(^^ゞ

型はダイソーで買った、ミニパウンドのシリコンと、塩の入っていた筒型を使用。
カッターは、ダイソーでプラの波型ギザギザ大小2本入り100円なり。
海の産物石けん(石けん46) 
 
20070810101004.jpg


海草三昧の石けんです。
もずく、コンブ、ひじき、あおさ を入れてみました。
もずくはざるで濾して水分を取り除き、冷蔵庫に入れてたらいつの間にか干からびてました。
あおさはだんなが海で採ってきたのを乾燥させたのがあったので入れた。
全部の海草をミルサーで粉々してトレース後に投入
最後に、目に付いて入れたあおさがいい味出してます。
海苔の匂い♪
果たしてそれが石けんになって、洗った時にどんな風に感じるのか楽しみでもあり怖いようでもあり・・・・

以前、お取り置きを頼んでた姪からたくさんの牛乳パックをもらったので今回は牛乳パックに型入れしました。
洗濯石けん(石けん45) 
 
いつ作ったか忘れた(^^ゞ

ココナッツオイル100パーセントの洗濯石けんを作りました。

画像がありませんが・・・

mixiの石けんコミュで教えていただきました。

これは、PBでつくり、無水エタノールをほんの少し入れる方法。
お湯で希釈すると透明なリキッド石けんの出来上がりです。
泡立ちも大変よろしい!

-------------------------------

レシピが見つかった!

ココナッツオイル 500グラム
苛性ソーダ     92グラム
水        150グラム

無水エタノール   15グラム

PBにオイルとソーダ水を入れてカシャカシャ
エタノールを入れると即トレースが出来ます。
そのまま固めて、翌日、お湯で溶いてリキッドの。

匂いは、エタノールの(・"・;) ウッとくる匂いではなく、とてもいい匂いです。
これはとても簡単に出来る洗濯石けんでした。    
ボール石けん(石けん44) 
 
アップするのを忘れてました。

7/22

製氷皿のテニスボール大の型を使って仕込んだ石けん。
今となっては、オイルの配合が何だったのか思い出せません。
メモも見つからないから、きっと、水玉石けんに使ったのと同じものでしょう・・・(なんとアバウトな・・)
070806_1847~0001.jpg


型から出たのは1個だけ。
他は出てくれないのでそのまま乾燥中
070722_0808~0001.jpg



透明石けんをコンフェしました。
ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ) ウヒョヒョ 
 
「ちえみせっけん」スタンプをかおりちゃんからいただきました。
消しゴムハンコなので、乾燥した石けんには残念ながら写りません。
やわらかい内でもちょっと無理かも。デス。


20070806183219.jpg>


石けんラベルに貼ってみました。
うん、なんか、シルシみたいでいいんじゃない?
イラストのワンちゃんは石けんの「やさしい」イメージでホリホリしてくれました。
かおりちゃん、どうもありがとう
次は、「ちえみちゃん せっけん」と横1列はどうじゃろか?
20070806183243.jpg


そして、前々からもらえる予定だったケーキのビーズももらっちゃった。
これね、BMさんのミニチュアの5分の1くらいの大きさかも。
うんと、小さくてめちゃかわいいです。
20070806183539.jpg

ポンチョ 
 
オートキャン村に来てたポンチョがサブ村に引っ越していきました。
同じに、サブ村ではさるおがお引越し。
戻ってくるかと思いきや、その前にサブ村を出たキングが引っ越して来ました。
オートキャン村に引っ越してきた時は、ひとつも荷物のないポンチョでしたが、サブ村に引っ越して来た時も何もありませんでした。

でも、今朝行って見ると荷物ありました。
魚と洋服だけ。

20070804093424.jpg


それはいいんだけど、さるお!どこ行っただ!
門の外で待っててくれるといいんだけど・・・
ユメコさんが段ボール積んでるので今夜にでもさるおが戻ってきてくれるといいんだけど。。。。
その後は、お使いを全部解除してお気に入りだけ残す作戦を決行します。

