 
 
馬油入りよもぎ石けん#74 
 
コンフェ


よもぎ石けん#74


先月のお彼岸にお墓参りに行った際、大雨の中、義姉が摘んでくれたよもぎを使って仕込みました。
去年から作ってみたかった石けんの1つです。

水洗いして、葉っぱだけを乾燥させ、ウルトラとオイルインフューズドの2段構え。
ウルトラインフューズドのほうは、透明なきれいな緑色。
オイルに漬け込んだほうは濁った緑色。
投入前

温度計にうっすらと緑色のオイルがついてるのわかりますか?


苛性ソーダ液を投入すると
ソーダ水投入後

こんな色に変わりました。
いつまでも眺めていたいけど、急いで撹拌

たくさん作った

こんなにたくさんできました。
総油量1600グラム
最近は大量生産が多いですね。

馬油を17%いれました。

よもぎ10g

バレンタインデーの時に、だんながもらってきたチョコの容器にちっちゃいのも作って見た!
10gのかわいいのができました♪

アクリルモールドに入れた石けんは型から出てきません。
無理して出すと周りが白く石灰化するので今回はじっと我慢です。

オリーブオイル、馬油、パーム核、パーム、ラード、ROE、よもぎ
住人達 
 
☆オートキャン村の住人達
永住予定
エテキチモンこサラhyakupa-
引越し可能な住人
8/16ガンテツ8/28 ユキマコトジーニョ9/6

pear.gifpeach.gif pear.gifpeach.gifpear.gifpeach.gifpear.gifpeach.gifpear.gifpeach.gifpear.gifpeach.gifpear.gifpeach.gif pear.gifpeach.gifpear.gifpeach.gif


☆きゅうか村の住人達
永住予定
シルエットももこミントブーケサリー
引越し可能な住人
ポンチョ8/25ロボサブレ

ufo_ns_backblue.gif



オートキャン村 過去の住人たち
アンチョビジャンララミーメリヤスかぶきちスパークフルメタルモサキチペンタアラン

サリーツバクログラさんサバンナさるおゴンザレスポンチョアデレードトラこユメコ
マンタロウキングフォアグラ8/19出家クッチャネ8/22出家/ガリガリトメ8/24アポロ8/20ドク


pear.gifpeach.gif pear.gifpeach.gifpear.gifpeach.gifpear.gifpeach.gifpear.gifpeach.gifpear.gifpeach.gifpear.gifpeach.gif pear.gifpeach.gifpear.gifpeach.gif


☆きゅうか村の過去の住人たち
メリヤスadelaide.gifrakkyo.gifペンタモサキチcaviar.gifジャンセルバンティスゴンザレスアンチョビ
ガチャフルメタルケンタグラさんゲンジツバクロフォアグラキングさるおくるぶし
エテキチ8/19出家3ごう8/22出家/さくらじま8/25出家ロデオ


馬油100パーセント石けん#73 
 
馬油100%石けん#73


初めての馬油。
大胆にも馬油100%で作ってみました。
馬油は酸化が早いということなので、500グラムバッチと少な目に作ってみました。


馬油

こちらが、馬油2キロ!
熊本の友達母さんにお願いして送ってもらいました。
匂いは、お肉屋さんの匂いがします( ̄□||||!!

分量を量るのに包丁でカットして手で持ち上げると、体温で溶けていく。
ラードのように硬いのかと思いきやヤワヤワ・・・・ちと不安がよぎるんですけど・・・

この匂いが石けんにしたときに匂うかと思うと使う気にならないので、精製水の代わりにハンガリーウォーターを使ってみました。

苛性ソーダをハンガリーウォーターに投入したら、毛糸の焼けた匂いが・・・┌|゜□゜;|┐ガーン!!

オイルとソーダ水の温度は低めのほうがいいかなと思いながらも、いつものようにやっちまった。

トレースが出やしない。
ブレンダー使ってもサラサラのまま。

約1時間、放置したり混ぜたりを繰り返し型入れできました。
ジェル化はしなかったみたい。

カットした切り口を匂ってみたら、まだ少し毛糸の焼けた匂いが残ってまんがな・・・
乾燥するうちに消えていくとは思うけど、乾燥が終わる前に酸化だけはしないでおくれ(^人^)

手についた馬油を洗い流しても、油なので当然落ちないよね。
軽く拭いて他の作業してて気がついた!
手がすべすべ!
匂いもまったくなし。
恐るべし馬油!
女王様の気分を味わえる石けん#72 
 
女王様#72


keinzさんのレシピに載ってる「女王様の気分を味わえる石けん」

前に作ったときに、泡立ちがとても気持ちよかったので友達に薦めました。
今回は、1点の石灰もなく、100パーセント完璧なジェル化しました。

オリーブオイルのラベンダーインフューズドオイルを使いました。


そうそう!
最近、ブレンダーを使うようになりました。
私のは、ブラウンのブレンダー
トレースができるのがとても早くて、温度が下がることなく、型入れできていいです。

さて、次は・・・・
初めての石けんを作ります。
ミントマイカ マルセイユ石けん 71 
 
かわいいパステルカラーのブルーの色を出したくてマイカのミントを購入してみました。

ミントマイカ石けん#71

しかし、オイルのはかり間違いをしてしまったらしいことに、あとで気がついたΣ(゜□゜;)ガーン(。□。;)ガーン(;゜□゜)ガーン!!
メインのオリーブオイルが70グラム少なかった。
DC10のはずが、4,3%となってしまい先行き不安。

ミントマイカ#71


出来上がりが、1450gと、大量生産(笑)

コンフェ用にハート、星、骨のモールドも使ってみたよ。

ピュアオリーブオイル(カモミールインフューズド) 700
パーム核  180
パーム    120
ミリスチン酸  30
グリセリン   30
REOROE
ミントマイカ 小さじ2

DC4.5
37.5

マイカとは・・・以下、「マンディムーンさん」より抜粋
マイカ(雲母) 手作り化粧品、石鹸の色づけに。
マイカとは、花崗岩や雲母片岩を粉砕して作られる鉱物の一種で、水晶などに含まれるケイ素などの元素(雲母)を主成分としています。
マイカは、ファンデーション、パウダー、アイシャドウ、チーク、口紅などの色材として使われます。粉末にした際にパール光沢のでる素材として、より美しい肌の色や表情を与えるために用いられます。

ウルトラマリンを色付けによく使ってるけど、マイカのほうが断然使いやすいです。
トレースのできた石けん生地に振り入れてよく混ぜると沈殿することなく、きれいに混ざりました。
ウルトラマリンは、別容器に生地を入れてよく混ぜ合わせたものを入れるんだけど、それでも、ダマになって残ります。
でも、マイカはちょっとお高いのが・・・・ね(-。-;)
思ったとおりの色が出たので良しとしましょう。自己満だ~~~!
緑茶石けん70 
 
きれいな色だな~緑茶



3/14
何度か緑茶石けんを作ったけど、最近のは色がうまく出なくて色だけで言えば納得できてませんでした。
今度こそ!と作ったら、今日はきれいな色が


は、最初に作った大量の緑茶石けん
深い緑色でした。
最初に作った緑茶石けん


何が違うんだ?
最初のは、水分を濃い緑茶を使った。
今回は、緑茶はオイルへのインフューズドだけ。
材料はほとんど一緒なのに、白かったり茶色だったり、濃かったり薄かったり・・・

保温が終わったとどんな色になってるか楽しみです

後日へ続く・・・・・




3/16 カット
♯70緑茶石けん


一気にこんなにたくさん作りました。
全部の重さ、2156グラム、25カットの石けんの出来上がり。
いつもの3倍強です。

材料
オリーブオイル(緑茶インフュ)、パーム核、パーム、ココナッツオイル、キャスター、ココアバター、ミリスチン酸
REO ROE、EO
ココアバターは型崩れを防ぎ、皮膚の保湿、保護の役目
キャスターは、保湿力があり、柔らかい泡立ちだそうです

色も、何とか出ました。
コンフェ石けん 69 
 
69コンフェ


こりゃちょっと贅沢石けんになったかな?
ピュアオリーブローズマリーインフューズド&ウルトラ  42,1
アボカド 6,5
マカデミアナッツ 1,2
パーム核    23,9
パーム      23,9
生シアバター   1,2
ココアバター  1,2
REO ROE
ウルトラマリンピンク、ホワイトカオリン
EO ローズマリー

DC 10
精製水 35%
836gバッチ
コンフェは骨っことハート (68のカモハチエゴマ石けん)

注文いただいてるマルセイユと緑茶を作るはずが、なにを思ったか残ってるオイルを使ってみたい衝動に駆られこんな石けん作っちゃいました。

シアバターとココアバターを湯せんにしたとたんに容器が割れた。
もったいな~~い!
すぐさま、お玉ですくい上げ再度使おうかと思ったけど万が一、破片が入ってると大変なので、ココアバターは捨てて、シアバターは別の容器に入れました。
あとで、クリームにでもしよう。

かわいいピンク色にするつもりが、保温したらきちゃない色に変身(ノ゜⊿゜)ノあうぅ!!
ジェル化してないところはかわいいピンクだけど、中は紫がかってる。
クレイの混ぜ残しもあるし。。。。
でも、コンフェはいい感じじゃない?

真っ白い石けんは、米油かひまわり油がいいのかな?
ジェル化させないほうがいいのかな・・・・

使い心地はいかがなものか・・・・出来上がりが楽しみなような不安なような。


インフューズドオイル

姪がシロップのかわいい瓶をくれたので、ハーブを漬け込んでみました。
左から、シトラス&アップル、ラベンダー、緑茶、ローズヒップ
緑茶はグリーンに変わってきたし、ローズヒップはほんのり赤みがかかってきました。

チンキ

こちらは先日記事に少し書いた「チンキ」
「チンキ」とは『生薬を植物からアルコールなどを使って抽出した、濃縮エキスである。』
このエキスをお湯やお水で割って飲んだり、化粧水に使ったりと用途は色々あるようです。
アルコールは40度のウォッカを使いました。
無水エタノールより値段も安いし、量も多い。
経済的にも安い。
それに、飲むとお肌にもよいらしい。

左から、カモミール、ヒース、緑茶、ローズヒップ

カモミールはどうだかわからないけど、他のはビタミンCたっぷりでいいと思いません?
エゴ8カモミール石けん 68 
 
ビスケット


久しぶりにモールドがほしくなってほぼ衝動的に買ってしまったビスケットモールドと骨モールド
ビスケットは実際はもう少し茶色いっぽいよ。

インフューズドカモミールが長い間放置されてたのでそれを使いました。
ピュアオリーブ(カモミールインフューズド)
パーム核
ラード
エゴマオイル 80g

EMW45g
精製水130g
苛性ソーダ 67.5

で、なぜ、タイトルがエゴ8かというと、エゴマオイル80g入ってるから。ちゅうだけのことで、これだけしか残ってなかったから全部使い切りました。
さくら石けん 67 
 
67 さくら石けん

パーム40.2 パーム核16,2 ココナッツ4 キャスター6 ステアリン0,3 グリセリン1,3%
DC 35  精製水35%
FO アップル、オレンジ
カオリンホワイト・ウルトラマリンピンク

keinzさんのレシピを見て作ってみました。
今までと何が違うって、メインのオイルがパーム油。
トレースに時間がかかり温度がグングン下がってしまい、型入れの頃にはボールの外側はほとんど熱を感じない。
保温中になんとかジェル化してくれたみたいでε=Σ( ̄ )ホッ

春も近いということで、桜色にするつもりが、ウルトラマリンのピンクが少なかったみたいでほんのり桜色。
白のコンフェが目立たない・・・

67さくら石けん

No67 0303
67番目の石けんで3月3日作成という意味。
3が6に見えたりするけど、ブログの画像と照らし合わせれば何の石けんかわかるよね。
そして、アルファベットで、Bボディー、Fフェイス、Hヘアーなどと見てわかるように消しハンしてみました。
Bは全身使ってよし。という意味で、Hはシャンプーがメイン。Fは洗顔に使うといいよ~~という意味です。
あとKはキッチンね( ̄m ̄〃)

春近しで、急に石けん作りに意欲が出てきました。
モールド注文してみた。
何かはできてからのお楽しみ。
スタンプも注文してしまった。
明日あたり来るからそしたらまた石けん作ります。

そして、馬油の石けんに興味津々だったので、熊本のお友達にお願いしてお肉屋さんで馬油を買って送ってもらうようにお願いしました。

そうそう・・・ウォッカを買ってチンキとやらもしてみようと思います。
チンキってなんだ?ときかれても説明は難しいの聞かないでね。

では、次回の更新までサヨナラ

