 
 
ローズヒップ石けん#75 
 
DC10、水35
オリーブ、パーム、ココナッツ、馬油(10%)、ひまし油、グリセリン、ROE、ローズヒップティ、ローズヒップチンキ(24g)

#75 ローズヒップ
色はエンジ色

#75ローズヒップ
カットしたら、周りと中の色が違います。

#75ローズヒップ

↑は保温がうまくいかずジェル化しなかった。
型は友達からのプレゼントのシリコンのマドレーヌ型
生地がやわらかすぎて型出しすると型崩れしそうだったので冷凍庫で寝かせて出しました。
ツルンっと気持ちよく出た。
欲を言うなら、高さがあと3ミリあるとよかったかも。
このマドレーヌ型をカットしてみたいけどそれは我慢。中は色が違うのかな・・・

#75ローズヒップIF
オリーブオイルにローズヒップをミルサーで細かく砕いたものを入れて2ヶ月置いたオイル。

#75ローズヒップ
上のオイルに、ローズヒップティのソーダ液をチンキを加えたものを入れてグルグルするとこんな色に。

時間が経つと茶色く変わるかと思ったけど想像通りの色に出来上がりました。

夏用にさっぱり石けんも作りたいけど何も思いつきません。

続きを読む »

ごちそう様とイタタタ・・・ 
 
今朝、郵便書留が届いたので、印鑑押して局員さんに「お世話様でした」と言うつもりが

「ごちそうさまでし・・・・」と言ってしまったぜぃ(-。-;)

何か食べてたわけでも食べ物番組見てたわけでもないの、なぜ、そう言ったかわからん・・・
まじで、ヨボヨボおつw

そして、友達店長から電話で「おーい、引きこもり~~(なぜか、引きこもりとあだ名がついてしまった)、石けんなくなってシャンプー市販の買うのもったいないから持ってきて~」と言われ嫌々持って行きました。

バスで往復520円。石けん代2000円 材料費にもならんけど、固定資産税もはらわにゃならんので行って来ました。

バスの中は一人がけの席が空いたのでそこに座り平井堅のアルバム聞きながら・・・

降りる前から靴の下になにやら固いものが当たってるのがわかったんだけど気にしなかった。
降りる時に席を立ち、何気に下を覗くと

100円みっけ!

そういえば、3つ前の座席の人が3つ前のバス停に止まる前に何やら探してる風だったけど、これか!
狭い座席の下を覗きこんで拾った所で

/(*ε*) アイタタ・・・
首ひねっちゃいました。
ひねったというか、首が吊ったというか・・・
いたいの我慢してバスから降りたけど普段使ってないキンニクンつかうとこんな羽目に・・・
ってか、欲出して100円拾ってポケットにしまうから罰が当たったのだよね。

でも、バス代100円浮いた~~~ヾ(@^▽^@)ノわはは

