 
 
発病しました 
 
ずっと興味はあったし福袋に入ったキットも持ってる。
でも挫折した。
最近、ビーズ仲間が次々とはまり始めたビーズクロッシェに私もやりた~~い病が発病しました。

で、これ買ってみた。
book

ちなみに、右に映ってるビーズスルーと言うビーズ通しは必要ですか?
BMにもキットを注文したのでまずはそれから。
トーカイに寄ったら基本くらいなら教えられる講師がいるそうでできなければ習いに行こうと思います。
楽しくて仕方がない 
 
またまたご無沙汰です。
最近パン作りにはまって楽しくてしかない私ですが皆さんはいかがお過ごしですか?
角食
先日、初めて角食パンがきれいに焼けました。
ちょっとシワシワになったけどね。
以前は、次の日には固くなって味も落ちて凹むことのしばしばだったけど、憑き物が取れたようにおいしく焼けるから楽しいのかも。
HBに一次醗酵までお願いしたら醗酵がうまくいかないこともありこねだけ機械にお任せでやり始めると今までのはなんだったの?ってくらい言うことを聞いてくれます。

オニオン・ハムロールパン
これは、ハムの刻んだのを記事に巻き込んでロールし、上に玉ねぎとマヨを混ぜたものを乗せてチーズを乗せてやたパン。
溢れるほど膨らむ。
先日友達が来た時に焼いて熱々を食べたらおいしくって2人で4カットづつ食っちまったw

次の日も柔らかいパンってホント嬉しくなります。

中種方式
パネトーネマザーとやら言うイーストを買ってみました。
これは中種。
16時間から24時間冷蔵庫で低温発酵させて新しく粉やバターなどを足して普通に焼いていくんだそうです。
軽く混ぜて容器に入れるだけ。
どんなできになりますやら…o(;-_-;)oドキドキ♪

庭に植えたトマトも日に日に成長してだいぶ大きくなりました。
トマト

