スポンサーサイト 
 
椿油とシルクのシャンプー#80 
 
小幡さんの「はじめての手作り石けん」より

シルクシャンプー

これまでのレシピはシルクファイバー抜きだったけど、今回初めてお取り寄せして使ってみました。
本のレシピ通りに作ってみました。

シルクファイバー
これが、シルクファイバー
「高級ちりめん着物の表地になる、最高級原糸」だそうです。
これを細かく切って苛性ソーダー水の中に入れて溶かします。

シルクファイバーを使った石けんは、髪をサラサラの指どおりにし、椿油は適度な張りとツヤを与え
シャンプー後の髪のすべりが気持ちいいらしい。

濃厚な匂いがあるとのことで、レシピ通りイランイランの精油を入れてみましたが、香りがどこまで残ってくれるやら。


OP
EO イランイラン
レッドカオリン
ROE
スポンサーサイト
 
ましちゃんへ 
 
私はボールの中でマーブルにするんだけど、ついつい混ぜすぎてしまってこんな結果にww気にすんな(笑)

キャノーラ、まだグジャグジャ言ってるの?
しばきに行こうか?
あ、見に行くね~~♪待ってて(笑)
おおおお 
 
良い感じのマーブルですねー
レッドカオリンかぁ・・・
ちえみさんも容器に入れてからマーブリングですか?
私もカララント買ったので少量バッチで練習してみようかな?
でもキャノーラメインのがいまだにグチャってるので気が失せてますw昨日UPしました。
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://moriniikou.blog113.fc2.com/tb.php/415-20f99e4d

