スポンサーサイト 
 
きっかけは、90g2100円 #81 
 
柿渋石けん


新聞広告やネットの広告で「柿渋石けん」って見たことないですか?
加齢臭が消える石けん!
うちのだんなが臭いわけじゃないけど、90グラム2100円ってどんな石けんよ?
そんな石けん自分で作れたらいいな~と思いググって見ました。

するとほとんどが売ってる石けんで同じとこばっかり。
そんな中にやっぱりいらっしゃいました。
同じように広告を見て作ってみた方が。
柿渋配合は5%、4分の1、大さじ1・・・う~~ん、色々なんだよね。
そしていつ入れるのか?
わからんw

私なりのレシピで作った結果が6,3%となりました。
色々試して見ようと思います。




オリーブオイル
パーム核
パーム
ラード

DC10
精製水35%(柿渋6,3%)
OP EO


苛性ソーダ水を35度まで下げて柿渋を入れました。


柿渋
柿渋って墨汁みたいに黒く見えるけど本当は濃い茶色ではないかと思います。
それを、苛性ソーダ水に入れてグルグルしてみると、きれいな紺色なんですね。
でも、ブレンダーのくぼみの所をみるとかすかにベージュでしょ?
トレースができて型入れの時には所々ベージュ色の種がありました。


080828_0801~0001
↑グルグルしたボールやブレンダーはそのままベランダに出して放置乾燥。
今朝見ると目指してたベージュになってる。

そして↓は販売サイトさんから拝借して市販の柿渋石鹸top2_0001 (2)

どう?この色の違い。
私のは黒い。
保温せずに乾燥させるとこんな色になるのかな?
わかりませんΣ(; ̄□ ̄A
080828_1207~0001
今回は塩ビパイプ2本と種が余ったので急遽その辺にあった豆腐容器をしよう。

080829_0837~0001 (2)
8/29 カット ph9~10


柿渋石けん
これって、チョコレートみたいでかじりつきたくなったww
スポンサーサイト
 
ぷくちゃんへ 
 
先ほどぷくちゃんとこの更新ブログ一覧を見たらゆりくまさんの新しい更新があったので飛んでみたよ。

私もジーっと見入ってました。泡立ち3兄弟?興味ありますね。
でも、勉強になるね。
 
 
うふふ、ちえみちゃんの使用感感想を楽しみにしております♪

それから、石けんブログのゆりくまさんの所で、樹脂:ロジン:松脂」を使った石鹸がでていました

これも、興味深々です
しかし、かぶれやすい私なのでせっかく作っても、かぶれるのが怖いので、いまのところ遠目から拝見させていただいているんですけどね・笑
ぷくちゃんへ 
 
なんかさ、興味があるものは試してみたい性格みたいで作ったらそれで気が済むタイプですわ(-。-;)
市販はかなりさっぱりした石けんらしいのでどうだろうね。

ねね、なぜ、色が柿色にならないんだと思う?
ぷくちゃんも作って見て♪
検索したら、ベージュ色になってる方もいたんだよね。
 
 
ちえみちゃんは、なんでも挑戦しちゃうからすごいです!
私もネットで拝見して柿渋の効果がどうなのか
知りたかったので、この石鹸の使用感を知りたいわ☆

ましちゃんへ 
 
柿渋石けんは脂性の人にいいらしいから竹炭石けん同様男性向きか夏向きなのかなと思うんだけど、どうだろうね。
このまま剥がすとファイルがくっ付いて表面がガタガタになることがあるので、冷凍庫に入れてベロンとはがしたらテカテカww
完全にジェル化してたけど、保温しなければベージュになるのかもう1回ためしてみようと思います。
 
 
ほほう・・・柿渋ですか・・初耳です。
黒いままでもいい感じですねーなんか塩ビパイプのつるつるな質感とマッチして。
炭石けん並に黒いのに、乾燥したタネ、ベージュ・・・ほんと石けんって奥深いです。


なんかアレッポのように切ると中が黒いとかのかんじになるのかな?
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://moriniikou.blog113.fc2.com/tb.php/416-fd7b412c

