スポンサーサイト 
 
シア石けん #82 
 
080831_1602~0002

これは、 Natural*Eco のかおちんさんのBabiesⅡの レシピを拝借しました。

シアバターが7%入ってちょっと贅沢せっけんだけど、アレルギー性の少ない油脂使用で肌刺激が少ないそうです。
赤ちゃんにもOK。だから、ベビー石けんなんですね。

ボールに残った素地を使ってみたら泡立ちもやわらかくとても気持ちよかったよ。

キャニーラ油
パーム核
ラード
シアバター 7%
ひまし油   5%

オレンジクレイ
EO

こんな色を付けるはずじゃなかったのに、クレイと精油を混ぜたものの容器にたねを少し混ぜた所できがついた。
マーブルにしたらEOの香りが全体に回らないじゃん。
というわけで全体に混ぜたら思いのほか濃い色になってしまった。
肌に優しいオイルとは正反対の品のない色の石けんなっちまったΣ(゜□゜;)ガーン
スポンサーサイト
 
ぷくちゃんへ 
 
この石けんはブレンダー使用で10分で型入れできたけど、酸化が早いかな?
クレイでさっぱり、シアバターでしっとりでプラマイ0にならないかしら(笑)
ほんと、使ってみるまでわからないから難しいです。

オリーブオイルのブランド変えたの?
微妙に出来が違ったのかな?
キャノーラ石鹸・・ 
 
私が作った廃油キャノーラ石鹸はちえみちゃんの言う通り、酸化は早くなかったですが・・・
新品のキャノーラ油で作ったときには、トレースまでの時間がものすごく長くて苦労したのに、酸化が早くてなんだかガッカリした覚えがあります・・・

私の作ったキャノーラ石鹸はさっぱりしすぎてあまり使用感が良くなかったのでありました・ガクッ

以前はオリーブオイルの石鹸が肌にきつかったのですが、今年作ったオリーブベースの石鹸はできが良くて、肌にあうんです・・不思議?

石けんって毎回できが違うからかしら?
それとも、私の肌が変わったのかしら?
不思議です☆
 
 
ぷくちゃんへ>( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ キャノーラ油の間違いですね。
えっ?キャノーラは酸化が早いんでしたっけ?
キャノーラ廃油で作った台所石けんで2ヶ月以上使ってないのがあるけどシミは見当たりませんが・・・
早く使い切ったほうがいいですね。
言われてみれば、台所石けん以外の石けんにキャノーラ油を使ってないかも。
廃油キャノーラ油で最初頃に作った石けんがまだあるんだけど、何の変化もないし、マイルドな石けんになって廃油臭かったのが精油のにおいだけ残ってます。
これも不思議だよね~。

ましちゃんへ>そそ、これだよ。作ってみただよ。
シアバターのおかげで固まったのかな?
ひまし油がなくなったからましちゃんのレシピで作るのはもう少し後でやってみるよ。
その後固まった?

カキちゃんへ>この色いい?
ちょっとどぎつくない?
最近はEOを入れるようになったけど、多めに入れたつもりでも香りが飛んでるとこが多くてFOにしようかなと思う今日この頃。

好きなEOはラベンダーとかローズマリーとか色々あるけど匂いと名前が一致しないのだww
いつも適当に入れてるし(笑)
カキちゃんのほろにが石けんね、今朝おろしたの。
かなり月日が経ってるからかマイルドで泡立ちも良くていつまでもナデナデしてたいくらい良かったよ♪

まりりへ>シアバターって贅沢じゃない?
私が買ったのはkeinzさんからなんだけど、90gで2440円もしたんだよ。
この石けんには30グラムも入ってるって贅沢でしょ?
きれいに使い切ったからもう買えない(笑)

ピンク好きだけどこれはどうもね・・・・
このところ一日おきに作ってるけど全部頼まれた石けんなの。
在庫ないの?1ヶ月後まで持ちそう?
あ~~!私、まりりの作った石けんもらってな~~~い!!

 
 
ちょっと笑ってしまったけど、品の無い石けんって
そお?カワイイ色だと思うんだけどなあ。←ピンク好き
そっか、シアバターはちょいと贅沢なんだ。
買ってそのまま使い道なくてずっと保管中なので
今度の石けん、シアバターを使うものにしようかな。
ちえみさんはコンスタントに石けん作りしてるよね。
私ももう作らないとホントにまずい、在庫ない!<( ̄□ ̄;)>
 
 
(*≧∇≦*) この色かわいいよぉ!
いいなぁ~♪

ちえみさんはEOは何がお好み?
なんか、いつも同じになっちゃうから
そろそろ冒険しようかと。。。( ´艸`)
 
 
おおおお
私が固まらなかった石けんですね!
ちゃんとカットまでできてる・・・・・
恐るべし、シアバター
私もペットボトルに残ってるジェルジェルの石けんを(舐めてピリピリしてなかったので)使いました。
シアバターはいってないのと、熟成が浅いのとが関係してるのか、意外とサッパリ^^私は嫌いじゃ無かったですーー^^
確かにぷくぷーさんの言われるように、熟成中ではありますが、なんとなく、エコソープのような臭いがお風呂に立ちこめてました・・・・
 
 
あの・・キャニーラ油とは?
キャノーラ油と違うのでしょうか?

以前キャノーラ油で作った石鹸は、酸化が早くて2か月くらいで茶色いシミができてしまいました

前田さんの本によると、もっと早くから酸化するようなことを書いてあったのですが・・・

ちえみちゃんの石鹸はクレイやEOも入っているので、長持ちするのかなぁ?
1か月後の感想を楽しみにしています
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://moriniikou.blog113.fc2.com/tb.php/418-7d286d16

