スポンサーサイト 
 
椿シャンプーリキッド   #83 
 
椿リキッド

石けんでシャンプーしてていつも思うこと。
固形石けんを髪の毛にこすり付けてゴシゴシするのは、泡の立ち具合によっては非常にストレスを感じます。
せめて、シャンプーだけでもリキッドにして使ったらストレスも減るんじゃないかと。

ミクのコミュを参考に200グラムパッチだけ作ってみました。

・オリーブ油 110g
・キャノーラ油(又はスイートアーモンド油) 60g
・ココナッツ油 30g
・精製水 60g
・苛性ソーダ 28g
・エタノール 6g

と、レシピはこうなってるだけど、私はキャノーラの変わりに椿油を使用。
あっという間にトレースができて型に入れてる間にもボロボロになる。(本当はPBでフリフリするんですけどね)
翌日ph計ったらさすがに鹼化0! 15くらいありました。
今日で10日目。
お湯で薄めてみた。
石けん20グラム、お湯60cc phは10くらいになってるので使っても大丈夫かな。
20g60cc

4時間後
080831_1602~0001
このくらい溶けた。

でも、やっぱり!と言う現象が。
サラサラじゃない!
基本はキャノ-ラ油!
そういうこと?
そういうことだと思う(笑)

でも、これでシャンプーしてみました。もう少しお水を足してサラサラにしてね。

あわ立ちはイマイチだったけど、リン酢しなくてもOKな洗いあがり。
ドライヤーで乾かした後はサラサラでとても気持ちよかったよ。

石けんを髪の毛にゴシゴシが苦手な人はこの方法がいいかも。
酸化しやすいと思うので、毎日シャンプーする人は2,3日分まとめて作ってもいいと思います。
その時に、好きな精油を1滴入れるといいですよ。



スポンサーサイト
 
ぷくちゃんへ 
 
ひまし油入ってると泡の弾力が違うってわかる~~~~!
そっか~、ひまし油のおかげだったのか...ψ(。。)メモメモ...
ブラシも持ってるんだけどついつい使うの忘れちゃうんだよね。
今度から忘れずに使うことにするね。
 
 
私もリキッドシャンプーがなくなると
固形石鹸でシャンプーします

その時に、ブラシを使うと泡立ちが良いですよ

固形でも、リキッドでも「ひまし油」を配合すると
髪にこしがでて、泡の弾力も出るように思います

10%配合でもずいぶんと使用感が違うと思いますよ
手に入る時には、ひまし油を配合して作ることにしています☆

 
 
ぶ~さんへ>テンプレかわいいっしょ?(笑)
シャンプーする時に石けんでゴシゴシするでしょ?
その時は手の感触で泡が立ってるって感じるんだけど、鏡で見てみると泡があまり見えないわけよ。
手の感触と実際は違うという温度差が気にいらねぇ!
ならばもっとゴシゴシ!
どんだけ使うんだ?ってくらい使ってしまう。
そういうストレスから開放されたくて(笑)
でも、これは石けんに使うオイルによって違うから、泡立ちのいい石けんを使えばいいことなんだけどね。

べたつくのは、これまたオイルによると思うけど、キャノーラはべたつかないと思う。
本当はね、苛性カリでリキッドソープを作るのが一番いいんだよ。
なんか説明が下手でごめんちょ。
とにかく、色々試してみるべさ。

ましちゃんへ>固形石けんとリキッドでべたつきが変わる?
確かに、石けんこすり付けて洗うと石けんに髪の毛つくよね。
そうよ!
早く、○○農協へ行ってカリ買って来い。
私のも買っておいて。そのうち取りに行くからww
リッキド石けん作るのが一番いいとおもうわ。
私も作りたい!!
 
 
そうなんですよぉ。
うちの末っ子、ストレートのサラサラヘアーで天然茶髪なんですね。でも固形の手作り石けんをこすりつけるととたんにべったり。
去年すごい髪の毛切れて、成長期だからかなとか、合成の残りかな?とか、カット(沢山すいたので)のせいかなと思ってたんですけど・・・
今年市販の液体シャンプー(泡ポンプ式)ではさらっさらなのに、固形に変わったとたん、ベタベタで整髪料いらんくらい・・・
今は泡立てて洗わせてます。少し改善されました。
リキッド作って薄めて泡ポンプでやってやろうかな?


今は泡立てて
ヽ(|||≧▽≦|||)/ キャー 
 
めちゃめちゃテンプレート可愛いよぉ~v-10

(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうん石鹸シャンプーって泡立てるのが結構大変だよね♪
これなら使いやすいだろうねぇ~(^-^)//""パチパチ
ちえみちゃんは凄い行動力あるよねぇ~(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうん
尊敬しちゃうよ(*^^)// ハクシュハクシュ
私ならイライラしながらも石鹸泡立ててると思うわ(^^ゞ

素朴な疑問♪基本はキャノーラ油でもベタベタしないんだ(・・?
それは嬉しいかもっ♪
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://moriniikou.blog113.fc2.com/tb.php/419-a93d6be6

