スポンサーサイト 
 
なんじゃこりゃ?!石けん #84 
 


8/29制作
080902_0845~0002 (2)

本当は「なんじゃこりゃ」じゃなくて、 マルセイユ紫紺石けん ですよ。
話せば長い話になるんだけど、紫紺を使った石けんを作ってみたかった。
きれいなパープルの石けんを作りたかった。
クレイで色をつけるんじゃなくて自然な色をつけてみたかった。

それだけの理由。

でもね、以前、よもぎ石けん作ったでしょ?
きれいなグリーン色になったよね?

yomogi3.jpg
これが、こんなになってしまったの。

080903_0652~0001 (2)
ねっ?悲しいものがあるよね。
緑茶にしたってこんな風に退色してしまって、きれいなグリーンは真っ白な石けんになってしまったわけよ。
よもぎ石けんは、コンフェしてるからよもぎってわかるけど、コンフェしてないは、今じゃ緑茶だかよもぎだかわかりませんからぁぁぁぁぁ!自信なくすちゅうねん(。>0<。)

そこで最近は、クレイやウルトラマリンなどで色を付けるようにしてるのよ。

で、本題。
なぜこんな「なんじゃこりゃ」になったかというと、ひょっとしたら退色しないかもしれないけど、もし退色したときのことを考えて、上だけ竹炭で模様をつけちゃえ。
紫が白になったときは、上に黒い模様があれば「紫紺」ってわかるじゃん。と単純に思った次第です。

でもね、ここが私の浅はかさというか、おばかなところなだけど、パッチが500グラムを超えたわけ。
牛乳パックに余裕をもって入れられるのは500グラムパッチぐらいだと思うんだけど、生地を流し込んだら目いっぱい入ってしまった。
隙間なんてありゃしない。
これでふたをしたらどうなりますか?
上につけた模様がふたでつぶされて消えちゃうと思うでしょ?
正解!

だから、型いっぱいになった時に模様はあきらめればいいものを、頑張る私!(頑張る意味が違うから!)
まだこの時点でそういうことに気がついてません。

竹炭生地を上に乗せて軽くグルグルしてみました。
うん、いいんじゃない?
ふたをして(゜ー゜?)(。_。?)(゜-゜?)(。_。?) アレ?アレレレレ???

やっと気がついたか!このおバカ!!(天の声)
いつもの「仕方ないから」がでました~~!
混ぜちゃえ!
大きくグルグル・・・なるべく黒いのを下にいかせるようにね。
でも失敗しました。
恥ずかしいけど失敗例として載せちゃいますよ。
080902_0835~0002 (2)
苦労のあとがわかってもらえると嬉しいですが・・・

型出し後のそこの部分は
080902_0835~0001 (2)
かすかに紫っぽくない?
こっちを上にしちゃえばいいじゃんヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

で、カットしたのが一番上の画像。
真ん中あたりが色が違うのは乾燥が進めば同じになるかもです。

なんか私らしいよね(^0^*オッホホ
スポンサーサイト
 
ぷくちゃんへ 
 
うんうん、がっかりだよ。
それなのに、茶色にできた緑茶は退色しなかったし、去年作った緑茶もグリーンのままだった。
型が同じだから退色したらどれが何だったかさっぱりわからん・・・・
密閉・乾燥って、カットした直後から?
タッパーに入れたらいいのかしら?

そそ、乾燥が終わった石けんを、プラスチックの棚ケースに入れて保存してたら、表面に油が浮いてる石けんがありました。
保存方法で持ちも違うよね。
あわててタンスにいれたよ。
タンスに入れてた石けんは汗もかかず油も浮いてなかったです。
暑かったからね~。
恐るべし、タンスちゃん!
「見かけじゃない!」ってわかっちゃいるけど、ついつい。d(^-^)ネ!( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
たいしょく・・・ 
 
よもぎ石鹸、きれいなグリーンでしたが
退色しちゃいましたか・・残念・・

本当にがっかりするよね
私はアボカド石鹸でいつも退色に悩まされます

蛍光灯も当たらないように密閉して乾燥・保存すると
なんとか長持ちするらしいですよ

しかし、難しいよね~~
そして、自分に言い聞かせる言葉は
「見かけじゃない、使用感が良ければいいのよ」
ってね☆

本心であります
ぶ~さんへ 
 
(Ψ▽Ψ*)イヤン♪私の性格をよ~くわかってるぶ~さんならではのコメントありがとう(笑)
そうなのよ!
上のきちゃない部分はカットするわ。
そして、カットした部分はお湯で溶かしてその辺磨くわ。
捨てるのは勿体無いから捨てちゃダメo(*^▽^*)oあはっ♪
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ 
 
いやー♪ちえみちゃんらしくてブラボーですっ(*^^)// ハクシュハクシュ
途中で(; ̄ー ̄)...ン?って思った時点で止めないでつき進む!!イヤー♪スキだなぁ~((*´∇`人´∇`*))) スリスリ♪
切ったのは上が竹墨で下が紫に見えてええかんじ~じゃない??
結果オーライならええよぉ~(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうん
私ならじぇったいに途中で捨ててると思う…多分、いや、絶対に(*≧m≦*)ププッ
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://moriniikou.blog113.fc2.com/tb.php/420-4bcbc15d

