スポンサーサイト 
 
ミントキャノーラリキッドシャンプー #86 
 
ミントキャノーラー
石鹸革命wikiのレシピでまたまた挑戦。
ミントハーブのウルトラインフューズドオイル(オリーブ)で椿油、キャノーラー油、ココナッツで再挑戦!
PBでフリフリして、そのまま保温したのにジェル化しませんでした。なじぇ?

またまた、前回の反省を忘れ・・・・というか読み落とし?
wikiにはかいてなかったけど、コミュの最初のほうには、3,4日してお湯を足したらリキッドになると書いてあったような・・・
wikiには翌日ジェル化したらほぼ出来上がりと書いてあった。
ジェル化してなければ湯せんで保温してジェル化するといいとも書いてあった。

でも、私はやってないww
ジェル化しなかったんだ~~!
PBをカッターで切り裂いてそのまま乾燥します。
4日目ぐらいにお湯を足してリキッド反応を観察します。

じつは、もうやってるんだけど、ジェル化してないからなのか、ph14もあるしww
このまま、放置して観察続行です。


スポンサーサイト
 
ぶ~さんへ 
 
私も詳しくないし何度読んでもすぐに忘れるんだけど、
『保温期間に完全に鹸化させてしまうため、後は寝かせる必要がありません。早い場合は1〜2日後に使えるようになります。エタノールが無くても、トレースに時間はかかりますが、同様に作ることが出来ます。』と書いてある。
つまりジェル化したほうが1~2日で希釈してもすぐ使えるリッキドになるということかなと解釈したんだけど、私のはジェル化しなかったので、そのまましばらく乾燥させて鹼化させればリキッドとして使えるということだと思うんだよね。

ぷくちゃんの言うようにクエン酸を入れたらphが下がったので使ってみたよ。
でも、思うような泡立ちじゃなかったけど洗いあがりはサラサラヘアーで気持ちよかったよ。

石けん、まだ2種類くらい作らないとww
なに作ろう・・
これまたww 
 
めっちゃ、ちえみちゃんらしいっ(^-^)//""パチパチ
私ならジェル化しない段階できっと諦めてるじぇ(^^ゞ
これは、結局リキッド化しなかったのかな??
涼しくなってきたから石鹸作り&パン作り進むのでは??
ぷくちゃんへ 
 
ほんのちょっと入れたつもりだったのに、クエン酸を入れたらph8にも満たないくらい下がってしまいました。
phは関係ないの?
でも、使うのは怖いよね。
いったん下がったphは石鹸を足しても上がりませんでしたが使ってみました。
乾いた髪はサラサラヘアーだし、リキッドに精油をたらしたのでいい匂い。
シャンプーはリキッドがいいな。やっぱり(笑)
 
 
綺麗なミント色ですね~

PHが高い時には、クエン酸やレモンで調整する方法があるようですよ
知っていると思いますが・・

使用感にPHはあまり関係しないって声も聞いたりしますが、私はやはり肌がピリピリします

PH14がどこまで下がるか楽しみですね~☆
コメントの投稿
 

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
 
http://moriniikou.blog113.fc2.com/tb.php/422-22fa51a5

