 
 
ステッチ三昧 
 
070207_1844~0001.jpg

こないだ製作中だったペヨーテステッチのネックレスです。
正直、これは二度とやりたくない。


27.jpg

これは、前回の記事のリベンジ編で、丸小ビーズとデリカビーズの比較です。
わかりやすいでしょ?
デリカと丸小ではこんなに大きさが違うんですよ。
で、デリカででき上がったのがこれ。
画像では違いがわかりにくいけど、カチッと隙間なく編めてます。
070210_2244~0001.jpg


そして、昨日できたのがこれ。
17.jpg

これは、ブリックステッチというやり方で、図案もわかりやすかったので思ったより早く出来上がりました。
作る前は難しく考えてたけど始めてみるとペヨーテよりわかりやすかったです。

070212_1113~0001.jpg

こんなの編んで・・・
15.jpg

1番をこないだと同じく8個編んで筒にしてネック部分に。
2と3は重ねて一部を縫い合わせ、下にフリンジが付きます。
ピンクフラワー 
 
メチャクチャ、糸が見えてて見せるのも恥ずかしい作品だけど自分を戒めるために堂々と載せてしまいます。
お花のピンクも大好きな色を使ったのに黄色とかぶって全体的にお花の部分が黄色く見えるわ( ̄Д ̄;;

070204_1415~0001.jpg


これを作って学習しました。
以下、mixiに書いた記事のコピーです。

『Maiko's World』の中からステッチのブレスレットを作りました。
そして学習したですよ。
今、同時進行中のペンダントのステッチはペヨーテ
このブレスもペヨーテ
編んでいくうちになんかしまりが悪いと言うか形がはっきりしない。
周りのスワロも糸が見えてるし、作るのにも丸1日かかりました。
工程としてはすごく簡単なのに何度もやり直ししたし思った以上に時間がかかった。

出来上がって気がついた!
私は丸小で作ったのね。
丸小はペヨーテには適さないってことを学習しました。
「ピンクフラワー」と言うタイトルだけど、綺麗なお花の形も出しにくい。
ヘリボーンスパイラルなんかは丸小の方が綺麗な丸みが出るから丸小が適してて平面的なペヨーテにはデリカビーズが適してるんだわ。
また1つ賢くなりました。
もし、違ってたらご指摘ください。
同時進行も進行中 
 
過去記事で3点同時進行中の内、1つは昨日出来上がった特小の筒状ネックレス。
で、もう1つの進行中に取り掛かろうと思ったんだけど、全然別物に取り掛かりました。
苦手なペヨーテネックレス。
070129_1707~0001.jpg

こういうプレートみたいなのを編み編みしていくんだけど早まった!
出来上がり写真の見た目で選んだことを後悔しました。
でも、例の枝を作るより飽きないだろうから頑張って作ってますよ。
14.jpg

プレートの端を閉じて、丸くしたり、トップ部分にパーツをつける。
左のペヨーテの柄違いを3種類を6枚と2枚づつ編んでネック部分にします。
気が遠くなりそうです。
図を見て編んでると、どこを編んでるのかわからなくなって、何度もやり直し・・・・
070130_2129~0001.jpg

少々面倒だけど、ノートに色のビーズのアルファベットを1段づつ書き込んで、そのアルファベットを見ながら拾って編んでます。
1段ごとに針を置いて、図面を指で押さえながらノートに〆(._.)メモメモ
面倒でも私にはこのやり方の方が早く進みます。

でも、本当に面倒なんだよ~~~~~~!
でね、でね、以前にBMさんのフラワーのペヨーテを作った時となんか作り方が違うわけよ。
必ず、片方の端は前の談に戻ってビーズをすくってまた最後のビーズに通して編んでいく。
すぐ、隣のビーズを拾って進んだら楽なのになんで?と不思議でした。
そして、わかった!
1列のビーズの数が偶数と奇数で端の拾い方が違うこと。
もう、慣れてる方は「そんなん当たり前じゃん」って思うかもしれないけど、そういうことも理解できませんでした。
奇数目の平面ペヨーテステッチと言うらしいです。
以前作ったのは偶数目の平面ペヨーテだったらしいです。
いつできるかわからないけど頑張りまっす
筒状ネックレス 
 
これは、キットのレシピには筒状ネックレスと書いてありました。
ペンダントトップがつくためか、ネッティングは特小です。
筒状とヘリボーンスパイラルとどこがどう違うのか?
出来上がりは一緒にしか見えないけど、作り方の過程ですくうビーズが違うみたいでした。
こういう編み編みの仕方もだいぶ慣れてきました。

11.jpg


トップをつけるとこんな感じで、思ったよりチンケに見えるわ( ̄Д ̄;;
トップは縫いつけだったんだけど、自由に取り外しがしたかったので、特小で輪っかを2本縫い付けました。
他にも色々試してみたけど、半日あれこれやってみたものの、トップ部分の丸小の山にビーズが入る隙間がこれっぽっちもありゃしない・・・
半日かかってできた結果は丸小の山のてっぺんの丸小1個をつぶして取り除き、そこに糸を通してやっと輪っかをつけることができたよ。
12.jpg


右の画像のように大きなバチカンがあったのでクリスタルをつけてみました。
他にも#8721のアンティークグリーン28㎜のトップもあるのでこれもいいかも。
13.jpg

キィーーーー! 
 
注文したキットが届いたり、福袋に入ってるキットがあったり、自分で配色を考えて取り掛かったオフがあったり・・・・

070127_1054~0001.jpg


右下はパープルを基調に配色して作り始めたスパイラルヘリボーン
少し編んで、思ってた印象と違うけど、色の組み合わせは気に入ってるのでこのまま放置。
上の小枝のネックレスは昨日取り掛かりました。
ネッティングで、ネック周りと中心にくるフリフリ(小枝)部分は別編みで、ネック周りはあっという間にできた。
でも、フリフリがめんどっちい・・・・
とてもじゃないけど集中してできないよ。
という訳で、小枝部分は1日に2小枝を目標にボチボチやることした。
で、取り掛かったのが購入したキットで筒状のネッティング
これは、ペンダントトップをつけます。
そのトップの作り方が知りたかったのでキットで購入しました。
作り始めて気がついたこと。
ビーズが丸小ではなく特小だった。
丸小以上に時間がかかりそう・・・・
以上、途中経過報告でした
福袋第3弾! 
 
トレジャーさんの福袋が届きました。
ステッチのキットが欲しいがために2つも注文しちまったぜ。
070124_1709~0001.jpg

まずはオフルームのキット。
キットは2セット以上注文した場合はキットが同じものにならないようにしてあります。
ボビンに巻いた糸と針も付いてるので、糸は余ったら他のものに使える。

9.jpg


2セットだから同じものがダブってます( ̄Д ̄;;

10.jpg


花付きカボションは四角と楕円で色はピンクとブルー
先日のBMさんのより大きさも一回り小さいです。
あとはまあ、こんなものかな。と( ̄Д ̄;;
キットは違うものだけど似た感じですな・・・
多くは語りますまい
スパイラルヘリボーンネックレス 
 
7.jpg


できた~~~~!

ややこしや~~~!です。
作ってみると作業は単調で同じことの繰り返し。
でも、これを理解するまで時間がかかる。(数分)
色の配色にとても悩みました。

8.jpg


もう少し、グラデーションっぽく作りたかったけど手持ちビーズで合わせてみました。
パーツクラブで購入してたボヘミアンビーズ丸小で
一番濃い青いのがCB67100S
間に広島ビーズのいわゆるシルバー?
CB11022
CB41010

ぶ~さんも言ってたけど、10センチくらい編まないと色の配色がつかめません。
この配色でよかったかな?
青が強すぎなかな?
みなさんの正直なご意見お聞かせください。
福袋第2弾! 
 
おもちゃ箱さんからの福袋が届きました。
1日先に届いたまりりさんから「すごいよ」と情報をもらってたので、期待はせず、違う意味での楽しみではありました。

がっ!

これは、すごい!すごすぎる~~~~~~!
何がすごいって、量よ、量!
手で一掴みで出せるような量じゃないのよ。
袋を逆さまにしてバサッと出したわよ。

そして、そしてね、奥さん!聞いて!
もうひとつすごいことが!

もぉ~~~!中味のすごいことすごいこと!
一目会ったその日から恋の花咲く・・・・・ちゃうわ!
一目見てワタクシ思わず眠気も吹っ飛びましたわよ。
ええ、ええ、今日も朝寝してましたがそれがなにか?(爆)
何がすごいって、質よ、質!
こんなの初めてよ!
過去、いろんなお店の福袋を買って、期待を大きく裏切られたこともありました。
残りもんばっかり入れただろう。って言うお店もありました。
えらい競争して買った割には期待はずれで2度と買うもんか!と思ったお店もありました。
でもね、これは違うのよ!
期待外れは期待外れなんだけど、ここまで来ると笑うしかない。
「3980円の所を会員様には特別に2980円、なんと、2980円で特別提供いたします。」(わぁ~~~とスタジオ観覧のお客様の声が聞こえる)
私が使えそうなものをピックアップしたものを計算すると1000円以下!
ここまで笑える福袋って他にある?
ないわよね?
これは福袋じゃなくて笑い袋なんだわ。
私にとって1000円以下の価値しかなくても気分は2980円よっ!
2980円の値する笑い袋ヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

あっ、忘れるとこだった!
中味みたいでしょ?
ワタクシも見せたい!
詳細は省きますが、でっかい画像でお見せしようと別部屋をご用意しました。
それではこちらの別部屋へどうぞ♪
苦労しなくても入手可能な福袋・・・ 
 
苦労してやっとの思いで買えたBMさんの福袋。
いまだに売れ残ってます( ̄Д ̄;;
あの苦労はなんだったのか・・・・
なにはともあれ、本日届きました。
では早速ごらんあれ。

PA0_0010.jpg


レシピはチェコリーフのフラワーペンダント&ピアス
メタルディスク銅古美8㎜と金古美12㎜
あとは画像で確認願います。
書くの面倒くさいので( ̄Д ̄;


PA0_0009.jpg

ダッチスパイラル(応用編)ネックレス 
 
070107_1419~0001.jpg

Lobeliaさんのキットで作りました。
今年最初のビーズ作品です。
編み始めて慣れるまでドキドキだったけどその後は楽しく編めました。
暮れの28日から編み始めて少しづつ進んで今日までかかったよ。


それにしてもこういう編み方を考案した人ってすごいです。
オフの楽しさがわかってきました♪

